プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近小学校1年生の子供のために64を購入し、とりあえずドンキーコング64を買ってみました。始めは嬉しそうに遊んでいたのですが、やはり謎解きが難しいのか半分もクリアしないうちに、あきらめてしまいました!このトシでも楽しく遊べるソフトがありましたら教えて下さい。ちなみにプレステではクラッシュバンディグーやサルゲッチュなどのアクションは得意です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

うちの子は、eteraさんおすすめの「スマッシュブラザース」すごく好きです。ただ単に戦うだけなんですけど、慣れてくるといろんな技が出来るようになって面白いらしいです。もちろんかわいいキャラクターなので、格闘ゲームみたいに子供にはちょっとな~っていうところは、全然ありません。
その他には、「星のカービィ64」・・かわいくて、そこそこアクションできて初心者向きのゲームです。
「ヨッシーストーリー」・・これもかわいいアクション系。絵がとてもきれいで、クリアするだけならとても簡単。
「マリオカート」・・車好きならおすすめ。マリオや、その仲間たちがかわいくレースします。
「ポケモンスタジアム2」「ポケモンスタジアム金・銀」ポケモン好きなら、これでしょう。トレーナーになって、ポケモン同士のバトルです。
「ピカチュウげんきでちゅう」マイクをとして言葉でピカチュウと触れ合うことが出来ます。自分の言った言葉に反応していろんなことをしてくれてかわいい。
「ポケモンスナップ」野生のポケモンを見つけて写真を撮ります。いい写真が取れたときは結構うれしい。

以上、いろいろあげましたが、どれもうちの子が夢中になった物です。大人も楽しめる物ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!!山もりのレビューありがとうございます!!64のソフトはかわいくて楽しくて、どれも子供向けなんですね!!ウチの子は車も格闘系も好きだし、もちろんポケモンも大好き!!うーん悩むなぁ・・今までPS中心だったのですが、バイオハザードとかトュームレイダー等の血がドバッと出るものも平気な顔でやってたので、さすがに心配でした!!なんて親だろう!!・・・(^^;)
健全な(?)64ソフトじっくり探してみます。ありがとうございました。

アクションではありませんが「ポケモンスナップ」がお勧めです。

ただしRボタンでシャッターを切るので手が大きくないといけませんが…。アクションならば「行け行けトラブルメーカーズ」なんてのもあります。2Dアクションなので簡単だと思いますよ。
 N64アクションの王道といえば「スーパーマリオ64」です。最後のほうになるとちょっと難しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

「ポケモンスナップ」って、あのおじさんが出てくるおもしろいCMのソフトですよね。ポケモン好きにはたまりませんね~。「行け行けトラブルメーカーズ」は知りませんでした。ニンテンドウのHPを見てみたら、結構知らないソフトが沢山ありますね。「スーパーマリオ64」も同じタイトルの物が何本か出てますね。それだけ楽しいのだと思います。今回みなさんに沢山紹介していただき、心から感謝しております。あれもこれも欲しくなってしまいました!!さっそくオークションで目玉商品を探しに行ってきます!!

遅ればせながら。

「マリオパーティー」シリーズが見あたらなかったので、進言しておきます。1~3まで出てますが、お手軽ミニゲームてんこ盛りなので、ご家族全員で楽しめます。

64のソフトはカセットですので、小さいお子さんにはうってつけですね。CD-ROMみたいに傷が付いてダメになることがないですからね。

ところで「お礼」を拝見しましたが、6歳にして「バイオ」「トゥーム」辺りをこなしてらっしゃるとは、頼もしい限りで(笑。それだけスキルレベルが高いのであれば、是非オススメしたいのが。
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」
「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」ですね。
謎解きがあるのでお子様にはやや難があるかもしれませんが、マストアイテムと断言できる作品なので、むしろ御両親に強く推奨いたします。では
    • 0
この回答へのお礼

CMによく出ていたマリオパーティーですよね。今までのの回答に無かったので「おもしろくないのかな・・・?」と思ってたのですが、1から3まで出てるなんて、やっぱりおもしろいのですね!!ウチの子がトュームをプレイする時は「謎解き」はダメなのですが、アクションはすごいです。時間制限があるダンジョンなんかだと、親がやってあきらめて子供にクリアしてもらったりしています・・・(^^;) ゼルダは、どんな内容なのか全くわからないのですが、とにかく「名作」と名高いので、絶対にプレイしてみたい!!と長年思ってました。念願の64をやっと買ったので、子供が寝静まったら攻略してみたいと思います。ありがとうございました!!

星のカービィやボンバーマンをおすすめします。

「マリオ64」は謎解き要素も多少含むし、カメラが勝手に動き回るので
長くやってると酔うかもしれません。(T_T)

対戦するならスマッシュブラザーズが長く遊べていいでしょうね。
また、「星のカービィ64」も4人対戦はできます。

レースゲームなら「マリオカート」を選んでおけば間違いないですが、
「ディディーコングレーシング」はかなり難しいのでやめておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

星のカービィはゲームボーイでやってるのを見たことがありますが、かわいいキャラクターで楽しそうでした!!
対戦ができてみんなで遊べるところが64のいい所ですね。ありがとうございました。

簡単・単純といえば、レースゲーム系がいいですよね。

中古屋さんにあるか分かりませんが、「マリオカート64」は、相手によってレベルが自動的に設定されるので、
結構おもしろいと思いますが・・・あとは前出の「マリオ64」・・・これも手に入れるのはちょっと・・・・
マリオが出てくるものは、概ねハズレはないと思います。
任天堂のホームページを書きますので、そちらで探してみてください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、64のソフトは中古屋さんでも品薄ですし、PSソフトに比べて値段も高いような気がします。マリオは種類がいろいろありすぎて、よくわからなかったのですが、お勧めいただいた物を探してみたいと思います。ありがとうございました!!

私の親戚の子がやっていたソフトをご紹介します。

64ソフトで"スマッシュブラザーズ"というソフトです。これはマリオやカービイそしてピカチュウと任天堂キャラがバトルするゲームなんですが、簡単な操作にもかかわらず結構ハマります。ナゾ解きはゼロなので大丈夫だと思いますよ。それにバリバリアクションなのでお子さんも十分楽しめると思います。
あと複数人対戦によるパーティ要素も含んでいるので友達とも遊べるし、親子で対戦も楽しいです。
あとは"マリオ64"なんかは文句なしに面白いです。アクションの王様みたいなものですから!
    • 0
この回答へのお礼

「スマッシュブラザーズ」は人気があるんですね!!何と言っても、まだ字が十分に読めないので「ナゾ解き」があると、そこでくじけて「おかあさ~ん」になってしまいます。「マリオ」ってアクションなんですね。RPGだと思ってました!!さっそく中古屋さんに行ってみます!ありがとうございました。