プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

須藤五郎さんについて、詳しく教えて頂きたいです。

自分なりに勉強したのですが、宝塚に関係あり、新潟出身?の政治家、程度しかわかりませんでした。

もっと詳しくご存知のかたいらしたら教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

たしか、共産党の参議院議員で、1965年に全国区で当選しています。
1940年代、宝塚、東宝などで作曲家、指揮者として活躍。映画音楽や歌謡曲の
作曲も手がけたとのことです。兵庫県翼賛文化聯盟の理事を務めていたらしいですね。

須藤氏は東京音楽学校卒、作曲家で宝塚音楽監督を務め、戦後すぐに
宝塚歌劇団労働組合を結成、タカラ・ジェンヌの春日野八千代・天津乙女を
副委員長にした初代委員長。

氏の作品には『ああ特別攻撃隊・軍神岩在中佐』『大阪工業大学逍遥歌』
『蛍池小学校校歌』『豊中市市歌』などがあります。当時、共産党系の
労音、民芸などの音楽や劇団活動がさかんで、そうした中から労働運動に
近づいた人だと思います。

ただ、現在は共産党の議員団や常任委員などにはなっていないようですね。

当時はそういった芸術運動から共産党に近づいた方々が多く、そういった
流れから活躍された方だと思いますよ。

正直なところ、それ以上はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

もしかして未だにご健在なのでしたらと思い、こちらの教えてgooの方に投稿してみました。