プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手のこわばり等状況は慢性関節リウマチの初期症状との診断をえてますが、血液検査ではまだ引っかかりませんので様子見の状態です

ちょうど手がこわばりだした3ヶ月前ころから、体重減少(3ヶ月で約4.5K減、手のこわばりと関節痛と体の倦怠感があるだけで食欲等は変化なし)が続いているのですが、リウマチの初期には体重減少が見られるものなのでしょうか?

経験されている方がおりましたら、教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

。。

実は私も11年前に慢性関節リウマチの診断を受けました。
私の場合は前日までに全く何ともなかったのですが、その日の朝目がさめると肩やひじ手首、ひざと、まさしく全身の関節がものすごい痛みでした。まるで自分が油切れのロボットの体のようで、関節がギコギコと痛くて動かせないのです。手のこわばりもあって医学書で調べて慢性関節リウマチと確信して整形外科へ走りました。

私の場合、体重減少はありませんでした。体の倦怠感とむくみがあったような気がします。

今思うと、全身の関節が一気に痛むなんて”慢性”と名はつくけれど急性だったんじゃないかと思っています。
血液検査も最初には判断できかねたらしく、2度採血して
診断がくだされました。

その後、2週間くらい全身の関節が痛み(徐々に治りました)手のこわばりは3~4ヶ月続きました。
症状がなくなっても薬は飲みつづけた方が良いと言われ、
抗リウマチ剤と強い薬のため胃が荒れるからと胃薬も主治医から出され1年間飲みました。

結果治りました。本で見ると10パーセントくらいの割合で治ると・・・・。

長々と私の体験談を書き込みました。すみません。
#1の方がおっしゃるように慢性関節リウマチじゃないことをお祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

本音はリウマチでないと願いたいのですが、リウマチの初期であるかも知れないとの覚悟で、模索を始めました

もしリウマチでも10%に入りたいですね

経験を教えていただきありがとうございました

妻が関節リウマチです。

(発症から30年経ちました)
体重の減少は分からないですが、熱を出したのは覚えています。
まず、痛いからといって、包帯などで固定してはいけません。お風呂に入ったら、手を十分に温めて、指を動かしてください。当然、痛い時には涙がでてきます。でも止めないでください。普段でも指を動かすようにしてください。

それと、安易にステロイド(副腎皮質ホルモン)を服用しないでくださいね。(副作用が強烈)まぁ医者が出さないでしょうけど。

もっと詳しく知りたいのでしたら、各地にリウマチと戦う方々の組織がありますので、そちらでお尋ねになられては如何でしょうか。
僅か一つですが、「社)日本リウマチ友の会」を下記にリンクします。

こればかりは自信無しです。

貴方様がリウマチでないことをせつに祈ります。
一生つきあう病ですから。

参考URL:http://www.nrat.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ、激痛ということはないのですが
先が案じられます

アドバイスをいただきありがとうございました