プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98SEを使用しています。
メッセンジャーで音声チャットを試みているのですが、雑音が酷くて全く使用不可状態です。
勿論、過去質問を覗いてみたのですが、これに関しての質問が見つからなくて・・・・
たまに相手の方の声が聞こえたりはするのですが、ブツギレ状態で、相手の方曰く「自分の声にエコーがかかる・・・」などいろいろ複雑です。
オーディオパネルのミュートを解除するというのを見つけてやってはみたのですが、変化なしでした。
人によっては綺麗に聞こえるとのこと、なんとか使用に堪える状態にできればと思います。
みなさーん!調整方法を教えてくださーい
宜しくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

全く出来ない訳ではないですね?

メッセンジャーは何でしょうか?MSN?Yahoo?その他?

まず双方
メッセンジャーで音声のチューニングウィザードで問題はありませんか?
MSNの場合はツール→オーディオチューニングウィザード
Yahooはオーディオ・セットアップ・ウィザードをDLしてください。
他のメッセンジャーやネットミーティングでは出来ますか?

>人によっては綺麗に聞こえるとのこと、

これは相手の方はkikohさん以外とは綺麗にやり取りできる訳ですね?
kikohさんは他の方とはどうなんでしょうか?

双方の回線は何でしょうか?
ADSL、ISDNなど。
ルータは使ってますか?

>相手の方曰く「自分の声にエコーがかかる・・・」などいろいろ複雑です。

これは相手の方の話した声がまた自分に返ってくる現象でしょうか?
その場合はスピーカーから出た相手の声をマイクで拾ってる(ハウリング)と思われます。マイクとスピーカーの位置を工夫するかヘッドホンマイクを使うのがいいと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。チューニングはやってみました。しかし残念ながら・・・
双方回線YBBです
ルータは使用してません。
何か他に設定するところあるでしょうか?

• 0

私の知人も、同様な、症状でしたが,OS,XPを、再インストールした結果、うそのように、改善しました。

私も、初心者なので、はっきりいえませんが、オーディオ関係のドライバーが、他のソフトと、兼ね合いが、悪かったのかもしれません.とりあえずドライバーの、再インストールでも、されてみては、いかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もたまたま先日98SEを再インストールしたばかりなんです。別の問題を解決するためなんですけど・・・。
オーディオのドライバーですか~僕もよくわからないのですが、ちょっと別のものでも探してみます。