アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、MS-IMEで「記号」を変換させると
色々な記号が出てきたのですが
ATOK15に代えたら、出来なくなりました。

何か、記号一覧みたいな物を表示させるコマンド(?)みたいなのは無いでしょうか?

A 回答 (5件)

ATOKの場合、「記号」の変換は、「F4」キーで行います(初期設定の場合)。

「きごう」と入力し、「F4」キーを押してみてください。たくさん出てくるハズです。

「スペース」キーでも変換できる記号には、
 ○→まる
 △→さんかく
 □→しかく
 ×→ばつ
 ☆→ほし
 ※→こめ(こめじるし)
 ♪→おんぷ
 〒→ゆうびん
 ÷→わる
 =→イコール
 -→マイナス(ひく)
 +→プラス(たす)
 …→てん
 々→どう
 〃→どう
などがありますね。もちろん、「F4」キーでも変換できますよ。


ATOKには、他にも様々な機能があります。
○「F4」キーの機能
 ・カナカナ語英語辞書…「いんたーねっと→Internet」
 ・記号辞書…「きごう→  」
 ・挨拶文例辞書…「しちがつ→盛夏の候」
 ・フェイスマーク辞書…「ありがと→m(__)m アリガトォ」

○「F3」キーの機能
 ・郵便場号辞書…「101-8001→東京都千代田区」

○「F2」キーの機能
 ・経済・ビジネス用語辞書
 ・コンピューター・インターネット用語辞書
 ・人名辞書
 ・単漢字辞書

○「スペース」キーの機能
 ・標準辞書…「通常の変換作業」
 ・トレンド辞書…「もーむす→モー娘。」
         「まつうらあや→松浦亜弥」
         「あやや→あやや」
         「たまちゃん→タマちゃん」
         「なまちゃ→生茶」 などなど、世の中のトレンドがギッシリ

こんなカンジですね。使い慣れると、MS-IMEよりも快適に使えるようになりますよ。「大阪弁変換機能」も面白いですしね(笑)。


※ATOK16を見ながら書いたので、もしかしたら間違ってるかもしれません。そのときは、笑って許してやってくださいね(笑)。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/atok/atok16w/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉー!
F4で変換出来たんですか!
記号の変換も無事に出来ました。

そんなことどうでも良い位
参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 02:53

「郵便場号辞書」ではなくて、正しくは「郵便番号辞書」です。



お詫びして、訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 02:54

うちはMacintoshなので同じかどうか定かではないのですが、ATOKのプルダウンメニューから「文字パレット」=>「記号」で出来ると思うんですが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/24 02:51

クリックパレットを使うと記号やギリシャ文字まどが一覧表示され入力できます。



方法はローマ字変換の場合、R漢と表示された右隣の黒三角をクリックすると
パレットが展開されて、キートップに矢印のアイコンをクリックすると
クリックパレットが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/24 02:51

ATOKパレットの中に「クリックパレット」というものがあります。

白いボタンのアイコンです。

これでかなりの記号が視覚的に入力できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう機能があるんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!