アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに聞いたのですが、ストレス性の胃痛の場合には、胃薬を飲まないほうがいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

精神的なストレスから来る胃痛に向いている薬が、いろいろなメーカーから市販されています。

以前、私がよく飲んだのは大正の漢方胃腸薬でした。
漢方系の物が多いですけど、普通の薬局に普通に置いてあります。
食べ過ぎ・飲み過ぎ系の胃薬はストレス性の胃痛には向いていませんので、良くないですけど。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりそうでしたか。

ストレスが根本的な原因であっても、そのうえで胃酸過多などが起こり胃痛が起きているのであれば胃薬は使用されて問題ないのではないでしょうか。

• 1

ストレスが原因で胃を壊したnamerinです。

私も胃の調子が悪いときは市販薬を飲んでいました。
(ちなみに太田胃散)
でも日がたつにつれて薬が効かなくなり、背中も痛くなって結果内科送りになってしまいました。
仕事中に痛みがひどくなったときは薬局に駆け込み、猩々を話したら「内科に行った方がいいですよ」っていわれましたもの。
ストレスで起こる胃痛は胃潰瘍などがあげられますが、自分の場合、十二指腸が変形していました。
(潰瘍の寸前だったようです)
体重も5キロ落ちました(いまは戻っちゃいました)

自分としては、あまりひどくならないうちに、内科に行くことをおすすめします。
    • 13

お役にたてるか分かりませんが、ストレス性の胃痛で内科へ受診しても、胃薬は処方されますので、飲んでも良いと思います。

ただ、市販薬を飲む際は御自身の症状をよく理解した上でお使いになるのが良いのではないでしょうか?
痛いからH2ブロッカーということではなくて、薬剤師と相談しながら、dragstarspさんにあったお薬を試して見るのが良いと思います。

ちなみに、胸焼けやげっぷが多く出るような胃酸が出過ぎた感じの場合は制酸剤、胃もたれのような消化不良には消化剤配合のもの、よくわからない時は総合胃腸薬などを選ぶ目安にされるといいのではないでしょうか。

もちろん、飲めば治るのではなく、原因のストレスを取り除かない事には、胃痛はおさまらないと思います。また、痛みがひどい時は、内科を受診される事をお勧めします。
    • 7

私もNo.1のかたと同じ薬を使います。

3回ほど服用すると症状が好転するので常備しております。が、こういうものは誰にでも同様の効果があるとはいいきれません。漢方薬は副作用が強いものも多々ありますしね。売薬をお求めなら、なるべく薬剤師の居る店でご相談のうえ、お求めになることをお薦めします。第1には根幹のストレスを排除することが必要と思いますが、それが困難なら、やはり薬頼みになってしまう事情もありますよね。どうかお大事に。
    • 5