プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近30分でお渡し、レンズ・フレームセットで8000円などというメガネ屋を良く見かけますが、あれは視力の度数に関係なく、あの値段でつくってもらえるのでしょうか?メガネをつくりに行こうと思うのですが、視力がけっこう悪いのでレンズを薄くするのにいくらかかるとか言われそうで、まだ行っていません。

A 回答 (9件)

たぶん同じ値段だと思います。

私は、3,000円~の店で7,000円ランクのものを作りました。(UVカット+軽量プラスチックにグレードUPした)店では良かったのですが、外では度が合っていないのか頭くらくらで使ってません。(偶然?) 目に合えば、ファッション眼鏡と考えれば良いのかも知れませんね。

耐用年数で考えると、2万円でも高い買い物ではないのかも知れません。安価の店は当然人件費も安いでしょうから、専門家で無いかも知れません。最近は大手チェーン店で作ったのですが、微調整などもどこでも毎回無料なので私はお勧めします。

(想像だけで、本当の実情は知らない)
    • 0

高いメガネ屋でもひどいところがあります。

以後、高いの1つよりも中ぐらいの2つという
方針でいます。

また、中ぐらいの値段を出す店は
看板よりもその店そのもので働く人で違うようです。
ひどいところでは、
「そのセット価格(1万5千円)では中心の合わない
 レンズでしか作れません」なんて、
オーダーしてから言い放つ店もありました。

結構腕の良い安い店が通勤途中にあったので
使っていたのですが、先日閉店してしまい、
今、困っているところです。

さて、安い店(家の方では5000円が相場です)では
たしかに流行の最先端のフレームはありません。
でも、レンズは他と変わらない物が入っていました。

一つ気になったことと言えば
目玉の間隔を測定していないように思えたことぐらいですが、これももっと高い店でやられたことがあります。
両目の中央からすこしでもずれると
真っ直ぐな物が曲がって見えてしまって、これには困りました。

というわけで、安いのですから試しに買っても良いではないでしょうか?。
うまく当たれば儲け物です。
また、メガネ自体、案外予備が必要な物です。
(遠出の時に車に用意するとか)
    • 0

以前テレビでメガネのディスカウントショップの社長が言っていました。

フレームは中国製、レンズは韓国で大量生産。
医療補助具として考えたら高くつく、しかし雑貨として考えたらいくらでも安く出来る、と言っていました。
この意味は使える、使えないは問題ではない。
格好だけ出来ていれば宜しい、ということである。
以前、自分もメガネス○アーで作りました。
検眼をした結果乱視があるのにそれを言わず、度を強くすることで見えるようにしたので、夕方になると、物が見えなくなるという代物でした。
ですから韓国で大量生産した、レンズですから当然乱視は入っていません。したがって乱視を入れたら地元の古いメガネ屋で造る位の値段になるでしょう。
その上、そのメガネは使い物にはならないでしょう。
私は眼が悪くなった当初、先ほどのメガネ屋で作りましたが、2個ほど作って使い物にはなりませんでした。
そして近所の地元のメガネ屋で作ってもらって、2年経ちますが快適です。

>視力がけっこう悪いのでレンズを薄くするのに
>いくらかかるとか言われそうで、まだ行っていませ>ん。

絶対に行ってはいけません。
あなたの場合はどぶにお金を捨てる、結果になります。
メガネと言うのは一人、一人全部違うのです。
その値段では出来ません。
30分で出来るメガネは乱視が入っていません。
余談ですが、フレームを買うとレンズはタダと言うメガネは使い物にはなりません。
声を大にして言います。
絶対に行っては行けません。

最後に一言、メガネのディスカウントショップのサービスは、度を強くすることだと考えていますから、検眼をした時よりも、ひとつ上の度の強いのを入れるでしょう。ですから使い物にはならないのです。
    • 0

注意!

高価なレンズほど薄く、軽く、明るく、周辺部まで歪みが少ない特徴があります。今 そんなレンズを使っていて、急に安物に変えると目が疲れたり気分が悪くなる人がいますので、出来るだけ自分のメガネのレンズを測定してもらって、なるべく近いレンズを選んで下さい。

さて、度数と価格は関係はありませんが、度数が悪いとレンズが厚くなりますので、薄いレンズを希望すれば結果、高額になりますが、他で買うよりは安いです。

そうそう、今安売りのメガネ屋多いですが、大手メガネ屋が名前を変えて展開している所もありますが、一時のブーム(ユニクロみたく)安かろう○かろうのイメージが払拭されない現実がある様です。
    • 0

フレームとレンズがセットになている場合、使用されるレンズは、一番安い物です。

何の加工もしていない分厚いやつです。
UVカットの加工をしたり、圧縮して薄くしたり、反射を防止したりということであれば、加工の度合いに応じて高くなります。
何軒か見てみたのですが、+5,000円、+7,000円、+12,000円・・・っていう感じの所が多かったです。
お店に行くと、レンズの金額についての説明が掲示されていますので、購入前にレンズについて検討できます。
おそらく、レンズのみ交換した場合の金額も提示されていると思います。

フレームのデザイン次第によっては、薄くて軽いレンズの方がいい場合もありますが(←ツーポイントでフレームの枠組なしのヤツなど)、しっかりしたフレームの物を選べば、厚めで重みのあるレンズでも問題ないです。
購入時に検眼すると思いますが、その際に、レンズの厚さを見せてくれると思いますので、検討してみるといいでしょう。

私の場合、左右ともに0.01程度のド近眼なので、加工なしのレンズだと牛乳瓶の底のようなレンズになってしまいます。
そこで、レンズを1ランク上げて+5,000円のものにしました。
1ランクあげるだけでかなり薄くなってます。
どうしても、厚い物が嫌なようであれば、1ランクあげてみるといいかもしれません。
    • 0

ご推察のとおり、全てが8000円均一というわけではありません。

均一料金になるのは指定のフレームおよびレンズで作った場合になります。より性能の良いレンズにて作るには追加料金が必要です。

もちろんどんなに視力が低くても、指定のレンズで作るならばその金額で出来ないことはありませんが、次の二つの点で現実的ではありません。
1)レンズが厚くなるとその分重くなるので、疲れやすくなるほか肩こりなどの症状がでる。
2)レンズが厚くなると見栄えが良くない(牛乳瓶の底のようなマンガの世界のめがね)。特に乱視が強いと周辺部の厚さが増す。

このような理由から、あなたの視力によっては指定のレンズで作るのは現実的ではになく、より屈折率が高い高価なレンズで作るように薦められることがあります。

乱視が入っておらず、裸眼視力が0.3ぐらいならば最も安いレンズでも問題ないと思います。逆に乱視が強い場合は、仮に裸眼視力が0.8ぐらいでも指定のレンズで作るのは現実的では無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうでしたか・・。最近はいい世の中になったな~とか思ってたんですけど、結局は昔と変わってはいないんですね。大量生産かなにかで、フィットするものが簡単に安価でみつかるのかと思ってました。

私が行ったそういうお店では、レンズが厚さ別に何種類かあって、そこから自分で選べました。

やっぱり薄い方が値段は高かったです。
薄くするかどうかは自分次第なので、安さ重視でレンズの厚さは気にしないのであれば、その値段でつくってもらえますよ~☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レンズが厚さ別に何種類かあって、選べるということは逆にフィットするものがない可能性も多いということでしょうか?あと薄い方が高くなるというのはどのくらい高くなるのですか?いろいろすみません。

こんにちは。

purplehazeさんが見かけた看板どおりに商品を買えるのは極わずかのお客さんだけです。実際にはもっと長い時間と出費が伴います。

その看板のカラクリは、
(1)指定の規格商品で
(2)その店に在庫がある
(3)その商品の性能に合った人
という条件が揃っていないとダメです。

(1)について、誰も買わないようなダサイデザインだったり、数年前のモデルで型落ちして在庫処分をしたいような商品がラインナップされていますから、まず、デザインの種類が少なすぎて「これがいい」というデザインのめがねを見つけることが困難です。
(2)その看板はその店だけで適用されています。大きなチェーン店でもセールスは単独でやってますから、在庫のある範囲でしか消費選びができなくなります。
(3)レンズも店が指定した物しかセールス対象になりません。ですから遠近両用のレンズが欲しいといっても、店側で老眼鏡しか用意してなければ、その人にあっためがねは買えなくなります。

結局、あの看板はお客さんを呼び寄せて、新しいメガネを買わせるためのオトリなのです。私もあの看板にだまされて、店内に入って、結局4万円もするメガネを買わされました。

その看板がある店に行かれるのでしたら、かなり強気に構えて、見積もりなどをもらってから購入を検討した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにshindyJrさんの言われる通り客寄せの手段のような場合もありそうですよね。私もそう言ったことが心配で質問したのですが、メガネ屋自体の品揃えは若者が好きそうなデザインが多く、フレーム自体の値段も意外と安かったような気がします。そうなるとやっぱりレンズで高くならないか心配なんですけど・・・

今時8000円は高い方でしょう。

5000円が相場だと思っていました。

私は、視力0.01でド近眼。普通では当然レンズが厚すぎて高価な圧縮レンズを使わざるを得ません。
でも、今時のデザインは小さくて済むんですよ、レンズが。レンズは真ん中は薄く、周りに近づくにつれ厚くなるんです。つまりレンズ面積の小さいデザインを選べば一番安いレンズで問題ないですよ。下から2番目のグレードのレンズを使うと5000円がいきなり12000円になったりすると馬鹿らしいもんね。
 安心して一番安いめがねを作ってください。満足できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!私もド近眼なので困っていたところです。とりあえず、メガネ屋に行ってみますね。