プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
水泳に黒人選手がいない理由はなにかあるのでしょうか?
人種差別なのでしょうか??

過去に黒人の水泳選手っていたのですか??

ご存知の方、教えてください。


.

A 回答 (10件)

こんにちは、


私が聞いたのも確か、体の資質の問題でした。#1と少し似ているのですが、筋肉が圧倒的に多い黒人の人は脂肪のつきがより多い、白人、黄色人選手に比べ、水に沈みやすく、競泳には向かないというものでした。
なんたって0・1秒の世界ですからね~。たかが脂肪、されど脂肪です。

ですので、逆にそういった筋肉の特徴を生かして短距離やバスケットなどは黒人選手たくさんいますよね。

もちろん、すべてがそうとはいいきれないわけで、そういった資質のハンデを吹きとばすような黒人競泳選手も増えてくると思います。

ちなみに、あのソープを破った黒人選手がいました。
参考URLのせときます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:Sa-PWdnWQ …
    • good
    • 1

そのようなことを私が以前質問したことがあります。


自分の質問で恐縮ですが、ご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352401
    • good
    • 0

私は小学校の先生に人権差別によるものだと


 教えてもらったことがありますが・・本当か
 どうかは??黒人の人は肌が黒いですよね?
 なので、水が汚れると考えられていたようです。
 絶対ありえないことなのに、もしそれが事実ならば
 とても残念です。
    • good
    • 1

人種差別の名残です。

黒人はプールに入るのを拒否された時代が長く続いたので、水泳が苦手な黒人が多いのです。元々運動神経の優れた人種ゆえ、今後は少しづつ水泳界に進出してくるモノと思われますが。ただ水泳をやるくらいなら野球・バスケ・陸上等の方が早くお金になるので競技人口が伸びない恐れはあります。
    • good
    • 1

こないだ(シドニー)のオリンピックで、ゲイリーホールJrと同着で優勝した、アンソニーアービンは黒人系のアメリカ人ですよ(真っ黒な方ではないんですが)。



ソウル・バルセロナと連続メダルを取った、スリナムのネスティは、はっきり黒人系とわかる方ですよ。

黒人の水泳選手ってちゃんといらっしゃいますよ。
    • good
    • 3

 前、オリンピックで出てませんでしたっけ?犬掻きのような泳ぎ方で必死に泳いでいました。

でも、そのあといろんなところからスポンサーがついて前大会よりタイムがよくなったと聞いたことがあります。水泳だけでなく、スキーでも黒人の方が出ていて、このときも必死にやってそのあとスポンサーがついたというものも聞いたことがあります。
    • good
    • 0

もちろん黒人が泳ぎが不得意なんて話は、まったくのでたらめです。

日本では明治の終わりごろまで女性が海水浴場に入ることはタブーでした。プールに入れるようになったのは昭和になってからでしょう。つまり差別なのです。
現にアフリカの国(たしかソマリア?)ではオリンピックに代表選手を送りましたね。(100M泳ぎきるのがやっとでしたが・・・・)あと20年もすれば、陸上と同じように100M自由形の決勝はほとんどのコースが黒人選手となることでしょう。もしかしたら、相撲もそうなるかも・・・・
これは人類が精神的に成長するには喜ばしいことかと思います。
    • good
    • 0

黒人が泳げないというのは間違いだと思います。


アメリカにバイロンという名の水泳選手がいたそうで、
2000年の全米水泳選手権に出場したという記事がありましたよ。
「出るか黒人代表 米国では黒人の水泳五輪代表選手が過去1人もいないが今回Flyのバイロン選手ら前回の8人から倍増して15人前後の黒人選手が参加する見込み」
人種差別と貧困が大きな理由だと思います。

参考URL:http://swimmingview.org/05.past/infomaiton/2000/ …
    • good
    • 0

アメリカでは今なお同じプールに入るのを毛嫌いする


白人がいるそうです。
差別が公にはなくなったといってもそんな中では
泳ぐ気もなくなりますよね。
黒人自身コンプレックスもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ウチの母がスイミングスクールの先生に聞いた話ですが、黒人は泳げないんだそうです。

筋肉の付き方とか、体の構造が泳ぎに向かないらしいのです。同じ人間なのに不思議ですよね…。
人種差別とかそういうことではないようです。陸上とかその他プロスポーツって、黒人選手多いですもんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!