プロが教えるわが家の防犯対策術!

痴漢被害防止のため、バスに女性専用席を設けるべきだと思います。

電車には痴漢防止の為に、専用車両があるのですが、バスには構造上難しいので、専用席を作るべきなのではないでしょうか?私もバスで痴漢に合ったことがあり、怖くて何もいえませんでした。

ドイツ人の友人もバスで痴漢に合い、酷い国だ。ドイツの男性はこんなことは絶対にしない。
日本の男は変体ばかりではないか?と言ってました。

日本の社会は、女性にとって住みにくい国だと思います。
なぜバス会社は、女性専用席を作らないのでしょうか?専用車両はあるのに、バスにはないって、おかしいと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

私もバスの中で痴漢にあったことがあります。

感じちゃって困りました。おっしゃることは目から鱗です。私も早速バス会社や役所に投書してみます。まあ、バスの中では 衣類を汚される行為は出来ないでしょうけど。
    • 0

変体ではなく、変態ね。

バスに女性専用席作っても座れなければ意味ないじゃん、女性専用バスだな。確か高速バスにはあったよ。
 しかし、毎回大変だね、内容考えるの。
    • 1

電車の場合は、1両を編成変更をすれば可能ですが、バスとなれば「乗車定員」の関係で専用の空間ができません。

ならば、女性専用車両の運行は?
それも問題がかなりあり、専用車両は運行できません。
朝の通勤ラッシュ時に2台の同時運行になり、「人件費・燃料費・車両増車」と費用がかかります。
そうなれば「運賃値上げ」をしないと「更に赤字」が増えます。
    • 1

ドイツではバスが鮨詰めにならないので、痴漢はないかもしれませんが、児童ポルノのメッカですよ、ドイツは。

つまり変態の種類が違うだけで変態男の数は変わらないのじゃないかな。日本の男だって変態ばかりじゃないしね。

それはさておいて、痴漢防止のためには、犯罪者としての厳重な処罰と、その後の隔離と社会復帰の際の監視を強化するべきです。アメリカでは児童をレイプした男などは服役後も学校から半径1マイルに近づいてはイケないというような懲罰的規制をかけるそうです。服役したからって変態が治ったわけじゃないからね。

日本では、公共交通機関で痴漢をした男に関しては、懲役の代わりに金輪際(あるいは20年間)公共交通機関を利用してはイケないという懲罰をかけてはいかがでしょうか。懲役と違って刑務所も混まないし、刑務所運営の税金も節約できる。そして、公共交通機関の方は痴漢経験者が乗ってこないので痴漢被害は減ると思いますがね。一石三鳥だな。公共機関だけが判定できるチップを腕の中に埋め込んで、公共交通機関でこのチップを埋め込まれた男を発見したら、それだけで逮捕・懲役に出来るような法律にしておけばよい。

早稲田大学の植草教授みたいに、変態は一度ならず二度三度と同じことを繰り返すことが精神病理学的にも分かっているのでしょう? だったら痴漢で服役してきた人間はまた痴漢をすると考えて隔離しなくちゃね。

犯罪者を逮捕して、裁いて、服役させればそれでおしまいと言う考えでなくて、再発防止と懲罰をセットにして考えないといけないですね。
    • 0

kurisogenoさんに同感です。

実は私は交通事故に遭い肋骨を折れてた時がありました
歩けます見た目普通です
でもバスが揺れたら痛いのです
肋骨ってギブスもなんもしないんですよ
優先席で私は実は事故に遭いました。肋骨がまだ完全についてなく痛いのですいませんが席を譲って下さいと言いました。
で譲って貰いました
*座っててさえ痛かったです。立つと揺らされて洒落にならないので座りました

さて痴漢の被害者さん。私と同じボリュームで(怒鳴らなくて良いです)痴漢に貴方の手(股間)が尻や乳を触れてて不快なんですが辞めて貰えませんか?と言って下さい
周りに聞こえて気まずいんですぐ辞めますよ
痴漢ですって叫ぶより恥ずかしくないでしょう?

少し自分で努力して下さい(私は優先席譲ってくれと自己申告に勇気いりました)

それからバス以外に自転車や原付き、単車と他にも交通手段はあります
    • 1

夜行の高速バスなら女性専用車は運行されてますが 路線バスでは難しいんではないでしょうか。

バリアフリー優先で車椅子スペースを造っていてその上に女性専用席となると本数を増やさなければなりませんし 現実的には難しいですね せいぜい埼京線見たいに防犯カメラを設置するのが関の山でしょうか…、いっそのことアンケートを取ってある程度まとまったらバス協会とか管轄の事業者・国交省に出してみてはどうですか?

ドイツで被害に遭われた知人の方、さぞ気の毒でしたね

あと余談となりますが、鉄道やバスを題材にしたAVが蔓延してる以上 痴漢被害はいくら声高らかに警告してもなくならないと思いますよ 実際今年も海では盗撮事件起きてますし
    • 0

簡単なことです。

バス会社に「女性専用バス」を出してもらいましょう。
ただ・・・本数は限られるとは思いますが。それしかないでしょうね。

• 0

べつにおかしいとは思いません。

寧ろ女性専用車の存在に疑問を感じています。

なぜ女性だけが利用可能な車両や座席が必要なんですか?しかも公共交通機関で。
公共性の強いもので女性のみ・男性のみは不平等です。
被害に遭わないように自己防衛することが先だと思います。
それでもダメなら大声出してやればいいだけのことでは??
「怖くて何も言えない」のでは被害に遭っても仕方ない。

バス会社は女性を護るための存在ではありません。
社会的弱者を護るのは法律です。
バス会社に助けを求めるなんてお門違いです。
    • 2

そうですか・・・友人の方は酷い事に遇われたコトには、

日本男性としては謝罪しか無いようです・・・っが、実はドイツでも
バスなどでの痴漢行為で逮捕される方は居ると聞いています、

でも、日本国内で一番増やさないといけないと思うのは『優先席』だと思えます。
お年寄りや妊婦や障害を持つ方が、公共のバスや電車などで立ち、優先席を我が物で
若い女性や男性が座っている姿は、諸外国の友人達は皆
『日本の若者の公共のマナーの浸透は低すぎる、何故? 席を譲らない』と意見が一致しています。

痴漢行為は確かに、女性に精神的な被害を生み、その傷が癒える事が出来ない人もいますが、
では、女性に何の非が無いとは言い切れないととも思えます、
自分は歩行障害を有しており、40代でありながら杖を使わなければ歩行が出来ません、
見た目は歩行障害があるとは見えませんが、他の方に迷惑ならぬ様に優先席を利用しますが、
若い方に「退け!」や「何故座っている?」と追求され、席を追い立てられますが、
若い方が優先席に座って居ても席を譲っていただいたコトは一回も有りません。

女性の優先席を作ると言う話をする前に、自分達の行動や行いをもう一度反省し直すコトも
必要だと思いませんか?
女性専用が出来ると、優先席が優先的に充てられる可能性が高く、若くして生涯を有してしますと、
バスや電車でも普通の方よりも一層、社会に出るきっかけを失いかねません。
と言うコトは考えて居ますか?
    • 1

女性ですが、おかしいと思いません。

電車と違ってバスってどんなに後ろにいても叫べば運転手さんに声が聞こえますし、電車と違って犯人が逃げることも少ないです。(ドアを開けずに捕まえればいいですから)
それに専用席を作っても、そこに痴漢が来るかもしれませんし、エリアで分けたとしても混んだバスでは難しいでしょう。
何より先に書きました様に、電車に比べると運転手にすぐ知らせることができます。
それより勇気を出して声を出す、もしくはそれができなければ防犯ベルを持つとかしてはいかがですか?

女性専用車両・席を例にとって「日本の社会は、女性にとって住みにくい国」とおっしゃいますが、宗教的な理由以外で女性専用車両がある国って日本くらいではないですか?
私は海外に長期留学経験もありますが、そういった日常生活において日本が女性にとって住みにくい国と感じたことはありません。
確かに特にヨーロッパの男性はレディファーストが染みついていますが、日本で生まれ育った私にはむしろその方が鼻に付いてしまいます。
    • 1