プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の資格についていろいろ調べています。

介護福祉士は、実務経験を三年積むと、受験資格を得ることができますよね。
介護支援専門員は、実務経験を五年(or十年)積むと同じように受験資格を得られますよね。

この二つの実務経験って、ダブって計算してもいいものなのでしょうか?
例えば、実務経験三年経過後、介護福祉士の受験をし、
その後二年経過したら介護支援専門員の受験ができるのですか?
もしくは、その後、新たに五年経過しないとダメなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

『介護福祉士』受験資格


http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html
『介護支援専門員』受験資格
http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/kaigo/kaigo/ …

実務経験の年数は重複してカウントされますが、双方の『実務経験』を満たす要件が異なる事にはご注意ください。
ただ、全くの無資格でもヘルパー2級等の資格を有しておられても、介護業務等に就いているのなら、ご質問の通り、3年後に『介護福祉士』が、5年後に『介護支援専門員』の受験資格を得られると思います。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-2.html,http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/kaigo/kaigo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPとても参考になりました。
頭の中が整理できてすっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 22:17

>その後、新たに五年経過しないとダメなのでしょうか?



そんなことないですよ。
うちの施設では、勤め始めて3年になる人に介護福祉士の受験を薦め、5年目になる人にはケアマネの受験を薦めています。
介護福祉士を取ってからケアマネ、という人が多いですが、それは決められていませんので、資格を取ってから5年、ではないですよ。
介護福祉士が取れないとケアマネが受けられない事態になってしまいます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おっしゃるとおりですね。
文章の理解って大変です。
でも、おかげさまで納得できました。

実は介護の資格に関してあとひとつ疑問があるのですが、
また別枠で質問させていただきます。
機会がありましたら、またご回答ください。

お礼日時:2003/07/20 22:23

資格要件として、一定の資格を持っている場合には実務年数5年で、受験できる様に定められています。



文面でも、
「社会福祉主事任用資格者等が、当該業務に従事した期間」
となっていますので、同じ業務を続けていても、介護福祉士になってからの実務期間が5年必要になります。

参考URL:http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/kaigo/kaigo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!