プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日は長崎の中学生、今回は小6と、児童の事件が続いていますね。

しかし、今回は被害者ということもあってか、少女たちに対する批判的な意見が少ないですよね。
どちらかというと、批判されているのは「渋谷」という街で、「渋谷」はこんなに異常な街だ、終電後も若者があふれている、下着を売る少女たち、などなど。

今回の事件や長崎事件、九州一家惨殺事件や名古屋の通り魔事件、万引き少年事件などなど、様々な事件が起こるたび、疑問に思います。
社会の何がおかしいのでしょうか?

当然のことかもしれませんが、常にどのような事件でも、謎解きのような、これが悪いあれが悪いと、中途半端に原因を断言している、あるいは「信じられない」という報道や意見を耳にします。

長崎事件では、加害者の写真や個人情報が携帯メールで出回りましたよね。その際、新聞やテレビではそれを批判していましたが、テレビニュースでは、加害者の写真(と思われるもの)にモザイクをかけて放送していました。
私は、万引きであれ殺人であれ、一律死刑・または終身刑にすればいい、と考えながらも、40キロ規制の道路を60~80キロで走ってます。

教育が悪い、不景気が悪い、地域のつながりが無い、外国人犯罪、少年法改正が必要、親の意識がない、警察がしっかりしていない、などなど、原因や対策のような意見がありますが、どれも正しいような正しくないような。

みなさんは何がおかしい(悪い)と思われますか?
また、何をどうすれば良いと思われますか?

中途半端に抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

「光と影の間には暗い光もあれば明るい影もある」


という迷言があります。
物事には善と悪の二つしかないわけではありません。
善良な悪人もいれば極悪な善人もいます。それはアングルによって変わります。
rasinさんもそのことに気付いているのではありませんか。

大局的に見れば人間は自然(本能)のまま生きているだけなのかもしれません。自然界では善も悪もありません。

「良い」と思う結果を求めても、不自然な戒律が出来上がるだけです。その戒律は独善的な社会構造を生み出すにすぎないでしょう。
rasinさんのいう「死刑」もまた人が人を殺している、つまり殺人に過ぎないということです。そして、それは善でも悪でもない只の「行為」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、何が「良い」かはとても難しいことだと思います。前述の回答にもありますが、「常識・価値観」は一定ではないですもんね。

ただ、たしかに本能のままに生きているだけなのかもしれませんが、われわれが生きているのは「共生の安全」を目的とした「民主主義社会」です。
そして「人の成長」とは必ず「社会化」ですよね。
この「社会化」の不安定さはなぜ起こるのでしょうね。
こりゃ堂堂巡りですね(笑)

お礼日時:2003/08/02 20:50

よく、「今時の若者たちは・・」と聞きます。



でも、その若者たちを育てたのは誰でしょう?
「今時の若者たちは・・」と言っている人たちです。
こんな世の中を作り上げてきたのは誰でしょう?
「今時の若者たちは・・」と言っている人たちです。

ついでに、「この国の政治家は腐っている」と聞きます。
そうしてのは、誰でしょう?
「この国の政治家は腐っている」言っている人たちが選挙で選んでいる。又は選挙に行かずに選挙権放棄したのに文句を言っている。

結局、悪くしているのはマスコミ・etcではなく、私とここの人たちを含めた私たちなんです。
これをしっかりと認識してください。
他の責任にするな、自分たちの責任だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのとおりですね。
わたしの考えも質問内に書いたとおりです。

なぜ私たちはこの責任を果たせていないのでしょう?
それは社会のシステムがそうさせているのでしょうか、それとも私たち自身のなにかが足りない・低いのでしょうか。

お礼日時:2003/07/31 18:22

一番は聖職が聖職でなくなったためではないでしょうか。


昔は警察は絶対でしたから『悪い事をしても無駄!』と言う気持ちがありましたし、先生の言う事は聞き逃すな!と教えられていました。
今やどうでしょう。メディアはインパクトを求めるがあまり
『聖職についている人がこんな罪で逮捕』と言う事を好んで報道しますね。
さらには『警察は民事不介入である』これも攻撃したがるわけです。警察は未然に防ぐ機構を備えていません。
未然に防ぐための機構つくりゃいいんです。でも誰も作らないですね。
何故って?『こいつはいずれ殺人を犯すから逮捕する』こんな事は明らかなる人権侵害ですからね。

医療の進歩から潔癖症も多く、些細な事でもつまづくと立ち直れないやわな人間も増えましたね。
短絡的で自己中心的な犯行も頷けます。
ここでの私の振る舞い(発言)も時に行過ぎて削除される事もありますが犯罪はしませんね。
犯罪せずとも己の欲求を癒す事が出来ますからね。
お金を稼ぐ事も面識のない人とHする事もスカートの中を覗き見ることも出来ます。
もちろん完全なる合法です。
それができないから『犯罪』と言う世間的に出来上がっている簡単な方法に走るから犯罪が無くならないんじゃない?
と思います。
『お金を稼ぐ~出来ます。』←これは多くの人がやっているはずです。
ですから、刑務所が大して面白い所でないと解れば犯罪も減るかと思います。
一言で言ってしまえば高望みをしすぎるから無理もたたると言う所ですかね…
昔からある言葉『みんなで渡れば恐くない』これも代わりつつあります。
駄目なものは駄目なんです。ただ何もかも法規制すると逆に悪い社会になる事もお忘れなく…
こちらも抽象的で申し訳ないです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどなるほど。
おおげさにいうならば「権力への闘争」ですよね。
簡単にいえば、自己満足のために権力を批判し失墜させることで、なんとなく自己評価を高めてる、みたいな。
親や先生、警察などには生意気な口をきくけど、学校のちょっと怖い先輩には敬語、というような幼稚な行動でしょうか。

>些細な事でもつまづくと立ち直れないやわな人間も増えましたね

こういう人たちが増えたのはなぜなんでしょう。

お礼日時:2003/07/20 02:58

  



親の子供に対する関わりが少なくなってきたことによるコニュニケーション不足と、
それにより子供の物事の良し悪しの判断の欠如、
地域隣人との関わり興味の欠如、
悪質サイトの氾濫、
日本法のワキの甘さ、
学校教育機関の生徒・父兄に対する逃げ、

ではないでしょうか?
 
各機関・地域・家族がそれぞれ
今回の問題にじっくり話し合い、
改善・改正・実施されることがまずは重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、コミュニケーション不足、家族にしろ地域にしろ、人間関係が希薄になってきているということでしょうか。なぜ、こんなに希薄になったんでしょう。
核家族が原因でしょうか。

お礼日時:2003/07/20 02:39

とりあえず小6女児誘拐監禁事件に関してです。


私は、マスコミで小6少女を批判する論調が少ないのを、おかしいと感じました。なんか見てみぬふりをしてるような・・。つまり、小6少女が売春行為をしていたことに関して、社会全体が見てみぬふりをしたいと思っているように感じました。多分信じたくないのかな?

>みなさんは何がおかしい(悪い)と思われますか?
そんなわけで、悪いことを悪いと言えない雰囲気があるのがおかしいと思います。

>また、何をどうすれば良いと思われますか?
悪いことを悪いと言える雰囲気を作ることだと思います。そして、叱りつけてくれる人間が必要だと思います。そういう意味で、なにかとお騒がせな鴻池祥肇防災担当相を私は期待してます。
なんとも視野の狭い回答かもしれませんが以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ、悪いことを悪いといえない雰囲気ができあがってしまったのでしょうね。

しかりつけてくれる人、大事ですよね。

お礼日時:2003/07/20 02:35

私は、ご質問の一連の事件で感じることは、「吉展ちゃん事件」や「大久保 清事件」の教訓はどこへいってしまったのか、ということです。


 確かに、大久保清事件からは32年、吉展ちゃん事件に至っては、40年も前の事件ですので、今では風化してしまうのもやむをえないかも知れませんが、それを風化させてはいけないと思います。
 私が物心ついた頃にちょうど起きた吉展ちゃん事件でしたが、そのため私は、母親や親戚から「知らない人には絶対ついていったらあかんで」「いいところへ連れて行ってあげる、とか、いいものをあげる、と声をかけられても、ぜったい無視するように」などと、
かなりしつこく言われたものでした。また、私が小学生の時も、一時期子供が誘拐され、中には殺害されるといった事件が多発したため、学校の朝礼では、生活指導の先生が、毎日のように「知らない人には絶対ついていかない」「もし道を尋ねられて『一緒に車に乗って案内してくれないか』などと言われても、『大人の人に聞いてください』などといって断ること」というお話をされていました。
 長崎の事件の場合は、被害に遭われたお子さんの親御さんには申し訳のない言い方ですが、普段から「知らない人にはついていくな」というしつけがきちんとできていれば、今回の悲劇は防ぐことができたのではないかと思います。
 渋谷の小学生監禁事件については、小学六年の女の子だけで、渋谷に遊びに行くなどといって、親は何の不自然も感じなかったのか、という点が最大の疑問です。さらに、「友達を連れてくればお金を渡す」などという言葉に、簡単に乗ってしまったというのも疑問です。
 確かに大久保清事件の被害者は、今回の小学生よりはもう少し上の世代ですが、子供に対して、こういった恐ろしい事件があったことを、普段からよく話しておくということも大切ではないかと思います。そして今回の一連の不幸な事件を、決して風化させることなく、特に子供を持つ親御さん方や、これから親になられる方は、しっかりと言い伝えていくことも大切なことと感じました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どれだけの悲劇が繰り返されても、なぜ自分たちはそれを教訓として受け止めれないのでしょうね。

それだけ、人々が現実感を喪失しているということなのでしょうか。

お礼日時:2003/07/20 02:27

こんばんは。



社会の何がおかしい?という質問ですが、何か一つを解決すれば、良くなるということは無いと思います。それぞれの問題(教育なのか?法律なのか?経済なのか?環境なのか?メディアなのか?)がリンクして大きな問題が起こっています。つまり、多種多様な問題が相互的に作用し、目に見える問題となっているといえます。

では、私達は何をすれば良いのか?
各分野での専門家が解決策を考えています。解決法を提案しています。しかし専門家の活動だけで問題が解決することはありません。私達個人が、今をしっかりと見る。多くの情報をキャッチする。個人やグループで考える。それをアクションとして情報発信することが大切であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、誰かに(何かに)任せるのではなく、私たち個人やグループで考えアクションすることが大事ですね

お礼日時:2003/07/20 02:23

・社会のなにがおかしい?



 他の方の回答にもありますが、
おかしいことがあるとすれば、
社会ではなくそれぞれの親のほうです。

 いい悪いは別として、かつては女の人は
みんな結婚して子育てすればいいという
感じでしたが、今はやる気のある頭のいい
女性は皆、社会で働くという傾向が強まり、
二十歳前後で親になる女性の大半は
学校の基礎的な勉強も出来ないような
馬鹿な女性ばかり。
 専門的なところは学校で教えてくれるとは
いえ、道徳観念も基礎学力もないような
親が育てたら、歪んだ変な子供ができて
あたりまえです。


・何をどうすれば良いと思われますか?

 子供が小さすぎて罪に問えないなら、
親に多額の罰金を要求できるように
すればいいのです。

 今、車でスピード違反すると、ドライバー
の罰金の額も増えましたが、助手席の人も
罰金を取られます。スピード違反という
犯罪の共犯者という扱いになったのです。
これで交通違反が事実減ったのです。
 子供の犯罪も同じです。親に罰金など
子供が犯した罪の共犯者としてにの扱いを
強くすれば、改善が見られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり親の問題ですか。

というより、teradさんの考えだと、母親に問題があるということですね。
しかもそれは学歴社会の影響も多少あると。
かつての、社会にでて仕事をするのは男性だけ、という社会の方が、母親の機能が果たせたという事ですね。

お礼日時:2003/07/20 02:20

>しかし、今回は被害者ということもあってか、少女たちに対する批判的な意見が少ないですよね。


どちらかというと、批判されているのは「渋谷」という街で、「渋谷」はこんなに異常な街だ、終電後も若者があふれている、下着を売る少女たち、などなど。

この部分において個人の責任を問わず社会に対して疑問をなげかけているのは理解できますよね?
そして貴方自身の質問ですが「小6女児誘拐監禁事件など。社会のなにがおかしい?」とくるわけです。事件を起こすのは常に個人です。社会に対して理由を求めても意味はないはずです。しかし未成年については物事の判断がつかないという甘えが許されています。
成年については大人としての自覚(自省を伴う)を持ち社会人としての責任ある行動をとることができ自分自身で正しい判断をできるというのが今までの常識でしたが今はそうではありません。つまり善悪の価値観だとか倫理、道徳、躾などそういったものが親から子へ教師から生徒へと継承されないため歪んだ形で未成年がらみの犯罪がおこるのではないかと半ば決めつけられているフシがあります。これはどういうことかというと学校教育とか家庭における親の役割とかが正常に機能していないことと容易に結びつけられます。

事件にまきこまれやすいということは逆説的にいえば生命・安全を脅かすものに対して非常に鈍感であるということです。違う見方をすれば感情面をはぐくむのは母親の役目で「~をしてはいけない」というのは家庭における父親の役割ともいわれています。母親に甘やかされ父親から倫理観・道徳を学ばなかったがゆえにキレやすく行動の軽薄な未成年が増えているのかもしれません。

私も駐車違反やスピード違反で捕まったことはあります。「みなさんは何がおかしい(悪い)と思われますか? 」と聞かれたら悪いとわかっていて悪いことをするやつが一番悪いと私は答えると思います。
「何をどうすれば良いと思われますか?」というのであれば過ちを指摘しモラルの向上をはからせるぐらいしかないのではないでしょうか。
悪いことが悪いと理解できていれば本人の努力で善い選択ができると思いますが、善い判断なのか悪い判断なのか学ぶ機会がないと悪いことが悪いということすらわからないのかもしれません。
しかし知らない人についていってはいけないとか、殺人は重罪であるなんてことは小学校低学年で普通理解できることだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そのとおりだと思います。

>事件を起こすのは常に個人です。社会に対して理由を求めても意味はないはずです。

この点に関しては、例えば「サービス残業」というものがあります。しかし、これは「違法残業」ですよね?違法行為をしているのは個人であり、法人です。しかし、その理由を社会にもとめることはできますよね。

善悪の判断基準を学ぶ機会がないのか、あるいはあいまいになっているのか。その原因は一体なんなのでしょうね。

お礼日時:2003/07/20 02:14

私は長崎の少年、稲城の少女たち、の親世代だと思います。

少し年上かもしれませんが・・。
第一の感想は、親は何をやっていたのだろう・・。ということ。
長崎の少年は日頃から「サイン」がいっぱい出ていたのだとおもう、「サイン」を見逃したことを親は後悔していると思います。(私も見逃しているかもしれない)「サイン」を見て見ぬフリをしていたのかも・・。
「わが子に限って・・。」親はみんなそう思っている、子供の数が減って愛情をかけすぎているから。正しいと思っている愛情も他人から見れば、まちがっているのかもしれないけれど・・。まちがってると注意してくれる人が居る人はしあわせなのかも・・。
こどもの言いなりになることが「良い親」と思っている人も多いなでは・・。私の同世代でもそうなのだから、「新人類」と呼ばれた人たちがもうすぐ「思春期」の子供達の親になります。このような事件が普通にならないことを、教訓にしてもらえれば・・。
稲城の子達は、都会の子という感じがします。田舎の女の子たちは、もう少しおさないような・・。10代前半の女の子向け雑誌には結構な値段のする洋服や小物が載っています。6ポケットある子はいいのですが・・。
まず親がよく子供を見る。マスコミもちゃんと悪い情報を流してほしい。学校も先生が子供の親よりも年上になってきているので現在の子供を把握しきれていないと思います。
この夏休みこの二つの事件をよく親子で話し合ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはり良くも悪くも親の存在は大きいですよね。

>この夏休みこの二つの事件をよく親子で話し合ってみたいです。

いい話し合いができると良いですね(^^)

お礼日時:2003/07/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!