プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年程前から顔に赤いブツブツができ始め、初めはさほど気にしていなかったのですが、ここ半年でひどくなり困ってます。青汁飲んだり基礎化粧品をいろいろ試したりしているのですが・・・病院にも行きました。原因はわからないと言われ、薬を塗ると治るんですが、塗らないとまたでます。強い薬なので、長くても3日しか塗ってはいけないといわれて・・・
 初期は頬に、今では頬、額、顎、口の周り、瞼、と顔全体に赤い小さなブツブツがいっぱいできて、顔が真っ赤です。しかもかゆみがでてきてます。どうしたものでしょうか?アトピーやアレルギーは何もなかったんです。強いて言えばちょっと敏感肌かな~ってぐらいで。
 助けてください。いい情報があったらお願いします。

A 回答 (5件)

オルビス使用者です、が肌があれているときは

基礎化粧品をかえるならば無添加化粧品に
しないとだめです。
私もすごい悩んでいたときにファンケルにかえました。
あれは無添加なので2週間程度で使い切らなきゃ
いけないし、ビンのキャップにさわらないようにとか
いろいろありますけど、いいですよ、あれ。

まず洗顔フォームをかえるとかシャンプーを変えるとか
枕カバーはこまめにかえて、とかいろいろあります。
ほんっとーにあれているときは化粧品なんか
つかっちゃだめです。私は皮膚科で言われましたよ。
なおすのが先決ならば化粧品は(基礎も)つかうなと。

アレルゲンのテストはしましたか?人によっては
畳のイグサやゆり、菊、蕎麦、などいろいろなもので
反応して湿疹がでます。
ホルモンバランスが悪いときも湿疹がでますし
日光の紫外線によっても湿疹がでたりします。
あとは薬とか、サプリとかでもあわないと、まずいかも。

まず、本当に肌があれているときは我慢して何も
つけない。そういう勇気も必要です。
が、今の皮膚科でパッチテストもしていないなら
そんな病院はさっさと見切りをつけて新しい病院に
いってくださいね。まずは皮膚科が先決ですが
総合病院でもいいかも、です。

私はある日突然顔が赤くなり、すこし腫れ、痒く
なりました。原因は紫外線でした・・。
    • 1
この回答へのお礼

基礎化粧も使わないっていうのは聞いたことあります。ほんとに治るまでなんもつけないほうがいいかなと思ったんですが、その場合、洗顔は水だけなんでしょうか?
母がアレルギー持ちなので、何か遺伝してるかもしれないですね。アレルゲンのテストしてもらいます。もともと紫外線に弱いのでそれも原因なのかもしれません。
具体的なアドバイスありがとうございました。

さめ肌とは違いますか?

この回答への補足

わたしはどちらかというとモチ肌のほうです。
突然さめ肌になることってあるんでしょうか?

• 0

こんにちは。

20代後半の主婦です。中学生の頃からニキビが出来初め、ハタチを過ぎてマシにはなった(赤みが残らず、多くて数個ほどの状態)ものの、慢性的に吹き出物が出ます。

以前は、マメに洗顔をする、化粧をしているときはマメに油取りをするが主な対策でした。ひどくなってきたなー。と思ったら、枕カバーを洗う、シーツを洗う、ファンデーションのスポンジを洗う。で改善されることもありました。

娘がいるのですが、妊娠中はホルモンバランスが崩れて、あご、首、胸元まで吹き出物が出て、外出や人に会うのが憂鬱になるほどでした。最近、二人目を妊娠したので、早めに対策をしようと色々調べていると、ORBISの基礎化粧品にたどり着きました。洗顔、化粧水、保湿液、スポッツエッセンス、ボディローション、フェイスパウダー、サプリメントと関連するものを色々試しています。10年以上悩んでいた私にとっては、今までで一番効果がありました。人によって合う合わないはありますが、HPで肌診断をするとサンプルがもらえるので、試されてはいかがですか?(目的で選ぶ-ニキビが気になるで関連商品を検索することも可能です。)

私自身は父からの遺伝だと思っています。幸い娘の肌質は主人似なので良かったかな?と思ったら敏感肌で湿疹が出来たり乾燥しやすく、どっちが良かったのかな-と思います。

他の方がおっしゃっている要に病院に行かれるのもいいと思いますが、普通の皮膚科だと、「顔を洗えば直る。」とか「色々つけるからいけないんだ。」と言われ「それでも困っているから来たのにー!」ということになりますので、専門の病院にいかれることをお勧めしますよ。

後はありきたりですが、睡眠、食生活、ストレスに気をつける。といったこともあるかと思います。一日も早く改善するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じ悩みを持ってらっしゃる方がおられたんですね。パッチテストをしてから使うんですが、顔だけはどうもより敏感みたいで・・・ORBISのHP見てみます。ありがとうございます!

はじめまして。

確か10代くらいのニキビは鼻の上やT
ゾーンにできるのですがNEDVEDさんのは顎頬口のまわありにできてるということでストレス性のニキビではないでしょうか?仕事や育児など忙しくストレスなどがたまると女性ホルモンの関係でできるときいたことがありますよ☆ニキビには生活を規則正しくするのが一番いいみたいですね。私が思うに睡眠が一番大切だと思います。NEDVEDさんが20代以降であればストレス性のものだとおもいます。その場合ストレスをためないしか方法は無いとおもいます。敏感肌なら無添加のせっけんがおすすめですよ☆あとどうしてもひどくなるなら美容皮膚科がおすすめだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私は20代後半の主婦です。今は仕事をしていないのですが、ブツブツができ始めた時は就職したばかりでストレスから体を壊し、生理不順になりました。10代の頃からホルモンのバランスが崩れやすいようで、それも原因の一つかもしれませんね。今はストレスたまってないはずなんですが・・・
 美容皮膚科ってあるんですね。近くにあるか探してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

原因が判らないと言うままにしてないで
まずは病院変えてみたらどうでしょう。

それと参考アドですが、実際我が家でも使ってます。
アトピ-などに良いよいです。

早く治ると良いですね。

参考URL:http://www.maruho.co.jp/2e/index.html
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。主人にも別の病院に行く様勧められました。早めに病院行こうと思います。ありがとうございました。