プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
久しぶりにアボガドを食べました。
唇と口の中、のどがヒリヒリしてとても痛痒いんです。
私の母も、さくらんぼ、桃、なしなどを食べると同様の症状を訴えます。
私もさくらんぼを食べるとすこし痒かった気がします。
真ん中に種がある食べ物ばかりですよね。
そんなアレルギーってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

果物のアレルギーありますよ。



参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 09:56

僕も同様です。


アボカドを食べると、軽度ですが胸焼けがします。
あと、カモミール茶でもそうなります。

もっとひどいのは蕎麦粉とトロロで、
どちらも食べると腹痛と嘔吐に襲われます。

これらのどの成分がアレルギーを引き起こしているのか、
調べたことはありませんが、経験談として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。
私はそれほど重症ではないのですが、年々アレルギーを起こす物体が増えて困ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 10:00

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「アボガド好き」
http://www.latex.jp/Latex_Allergy/Latex_kaisetsu …
(ラテックス・アレルギー)

さらに以下のサイトには関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=564368
「マンゴ」の例ですが、この中で#2も参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=572872
この中では#4。

http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-8 …
(仮性アレルゲンとなる食物)
http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm
(口腔アレルギー症候群)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 09:58

アボカドはあまり聞いたことはありませんが、マンゴーでかぶれる人は多いようです。



特定の植物に含まれている特定の成分が、大半の人には平気でも、特定の人にとってはアレルギー物質になることはよくあります。アボカドそのものではなくても、栽培に使われた残留農薬などがその原因になることも考えられます。

私も、トマト、ナスなど、ナス科の植物で口の中が痒くなりやすいです。

そういう症状がひんぱんにあらわれるようなら、無理して食べないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
年々アレルギー症状が増えてきてます。
以後気をつけます。

お礼日時:2003/07/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!