プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒマ人でごめんなさい。
さっき過去の質問をいろいろ見てたら、「とんがり帽子のメモル」のことが出てきて、ひとりで感傷にひたっていました・・・。
私にとって「とんがり帽子のメモル」は本当に特別ですが、周りにいっても「あ~、あったね、なんかそういうの」というぐらいの反応で、再放送もないし、ずっと心にひっかっかてるけどしょうがない、と思ってました。
(懐かしアニメ特集の番組あってもなかなか出ないですし、出てもちらっと、という感じですよね)
専用のサイトがあってそれを見てたらついつい泣きそうになるぐらいなんだか胸が・・・。
ちなみに同じくらい「アルプスの少女ハイジ」は大好きなのですが、メジャーですし、いつでも触れれるものなのでそういう気持ちはメモルの方が大きいのです。
皆さんにはこういう気持ちになる思い出のアニメ、ありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちわ。


楽しそうだったので参加させて下さい。

NHKのアニメは再放送どころか、民法のなつかし物にもでてこないですね。
よく見てたのは、

「ニルスの不思議な旅」
ガチョウだったか、白鳥だったかに乗って飛んでるやつ。

「アニメ三銃士」
♪ こころに冒険を~(歌:酒井法子)

民法では、

「おはようスパンク」
姉の影響で、なんとなく見てましたが、内容は忘れてしまいました・・・。
白い犬だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おはようスパンク」 !!
まさにそれ!それです!
あまり取り上げられないけど、すごく好きだったアニメです。
マスコットを手作りで作ってランドセルにつけてましたよ~。カワイイ絵柄ですよね!
そうそう、「グーグーガンモ」はメジャーですが、あの主題歌大好きでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/18 17:39

みなさんが書かれてないものだと、『ガンバの冒険』です。



圧倒的な強さの「ノロイ」(白いたち)に挑むねずみの「ガンバ」達
の無謀ともとれる戦いは、壮絶なものでした。

4半世紀以上前の作品とは思えません。

この回答への補足

皆さん、楽しいご回答を本当にありがとうございました!
アニメの思い出話ってほんと止まらないですよね!
同じアニメが好きでも、印象に残ってる場面はひとそれぞれ違って・・・
こういう場合、ポイントは付けない方がいいのかもしれませんが、あまり関係ないと思いますし、せっかくなので、付けさせていただきました。
というのも、私が忘れていた(思い出したかった)アニメを思い出させていただいたので・・・。
皆さん、本当にありがとうございます!!

補足日時:2003/07/20 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガンバの冒険」ちょうど小学生の頃に見ていました。(再放送だと思いますが)
あの「ノロイ」の登場するときの音がとてもこわくて、夜似たような音が聞こえると寝れなかった覚えがあります。
ちなみにあの音、運動場での朝会で、校長先生が指令台に上がってくるとき、階段を上がってくるときに振動で立ててあるマイクがゆれて、そっくりの音がするんです。
みんなで「ノロイだ~」とこわがっていたものです(笑)
ありがとうございます♪

お礼日時:2003/07/20 01:36

私は、うる星やつらの映画版最終回ですね。


ラムとの鬼ごっこやって・・・。見ればこの感動がわかります!
もー、泣けて泣けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もうる星やつら、だいだいだいだい大好きです!
ラムちゃんみたいになりたいと思いましたよ~
スタイルいいわ、かわいいわ、空飛べるわ・・・
あんなおちゃらけてるのに、最終回ほんと泣けるんですよね!映画版もぜひ観たいです!「懐かしの~」で最終回のとこだけ流しても、それ見て泣いちゃいますもん!
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/19 17:43

思わず見入っちゃいました。

なつかしいですねぇ。

私の一押しは、「ドロロン閻魔くん」です。楽しかったなぁと、思わずにんまりしますね。夏休みになるとよく再放送していたような・・・

カルピス劇場では、「ペリーヌ物語」好きでした。今でも、主題歌歌えますもん。

「勇者ライディーン」「侍ジャイアンツ」年代がわかってしまうけど・・・泣けるわけでは、ないけど 昔にスリップしてしまうアニメです。もう、何年も忘れてましたが!いやぁ、久しぶりに楽しめました。ありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドロロン閻魔くん」って再放送でやっていなかったでしたっけ?
なんだか怖かった(怖くないのに)覚えがあるのですが・・・。
「侍ジャイアンツ」って「懐かしの~」特集で見たのですが「巨人の星」の影で今まで知らなかったわ、こんなのあったんだ、って感心した覚えがあります。もっと取り上げて欲しい(笑)
みなさんのこだわりを見ていると、ほんとおもしろい!
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/19 17:40

40代のオバちゃんです。

凄く古く何年前かもわからず(初代アトムをみてたのでその後、「狼少年ケン」のころ?)なつかしのアニメなんてのにも出てこないのですが、「冒険ガボテン島」というのを見ていたのですが最終回に大泣きをした記憶があるのです。なつかしくてなんだか泣きそうというとコレです。
誰か知ってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冒険ガボテン島」・・・うーん。聞いたことないのですが、ぜひ見てみたいですね!古いアニメって泣けるの多いですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/19 17:36

メモルですか。

懐かしいですね(^^)
「懐かしの~~」ではあまりでないアニメ、のほうが結構思い入れが強かったりしますよね。
私も回答したくなっちゃいました。


■内容は殆ど覚えていないけれど、感動した事を覚えているアニメ

「炎のアルペンローゼ」
かなりシリアスなアニメだったような。命がけでピアノを弾く男の子がいたような記憶があります。(記憶違いかもしれませんが…)また見て感動したいです。

「とんがり帽子のメモル」
サンタみたいな帽子をかぶってる紫の髪の毛のくるくるな妖精さんの話ですよね。病弱な女の子と妖精とのおはなしだったような記憶があります。最終回に妖精さんたちが、どこか(宇宙?)に旅立ってしまうんですよね。
凄く名残惜しかったです。

「魔法のプリンセスミンキーモモ」
途中で主人公の魔法使いの女の子が交通事故でしんじゃうんですよね。王様と王妃様が王冠に小川で拾ってきた宝石をはめる姿が、幼心に物悲しかったです。
最終回、どうなったのか憶えてません。また見たいですね。

■比較的最近?放映されたアニメでは。

「小公女セーラ」ある意味定番かも?
「ロミオの青い空」ただただ感動しました。

「勇者 エクスカイザー」
「魔神英雄伝 ワタル」
最終回、凄く感動的でした。当時は、最終回お別れモノに弱かったです(^^)

なんだか、懐かしい気持ちに浸ることができました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「魔法のプリンセスミンキーモモ」!!
大好きでした!それで思い出したのですが、「クリーミィーマミ」!ありましたよね!
クレープの好きなアイドル?って設定で。
あれを見てから今までずっと私の好物はクレープです。(そういえば)
「小公女セーラ」、見てて行き場のない苦しさを感じていた記憶があります。泣ける話でしたよね・・・。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/18 17:35

ちょっと悪ノリして



そう言えば、クララが感動的に立つシーンって4回あるんですよね

まず
1.犬か何かに驚いて、木に寄りかかる感じで立つシーン
2.クララの意気地なしというハイジの声に対し、手すりから手を離すシーン
3.ペーター今日も進展なしと報告して、帰り際に驚かすシーン
4.お父様とおばあ様が山に来て、最初は結局立つことができないと報告した
後で、二人が振り返ったときに歩くシーン

で、いわゆる「クララが立った」という時に紹介されるのは
2なんですよね。このときには「クララが立った」とは言ってない
んですよね~

でもたまに声優さんに、あの名シーンをもう一度の時に
かならずハイジ役の人は「クララが立った」というセリフを
言うんですよね~あれはいつのシーンで言うんですかね?

って、ここまで書くなら質問にしろという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さすがお詳しいですね!!
誰かが「クララが立った」というセリフで真似をしたからそれが定番になっちゃったんでしょうね~
1.~4.と楽しい回想をさせていただきました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 17:31

sunejaiさん、こんにちは



私は男ですが「メモル」は見てました
もう何年も前ですが、土曜か日曜の朝に再放送をしていて
懐かしさにひたりながら見てました
(まだ歌も歌詞を見なくても余裕で歌えます^^;)

さてご質問の件ですが
私が懐かしいと思うアニメは
「パタリロ!」
「魔法少女チックル」
「ポールのミラクル大冒険」
「きまぐれ☆オレンジロード」
「燃えるお兄さん」
「ミスター味っ子」
などでしょうか
年代もバラナラですが、「懐かしの~」系の番組には
出ることが、皆無というべきアニメです
もっとおっさんにならないといけないんでしょうかね?

#2さんの「ドンチャック」も好きでした!
『青空色のクレヨンで~♪』懐かしいですねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひたっちゃいますよね~(メモルは再放送で観れなかったんですが)
「きまぐれ☆オレンジロード」!!
なんだかすっごく見てはいけないいやらしいもののような気がしていたのを覚えています。
でも絵がすごく好きで、お兄ちゃんの部屋からこっそり持って行っては見てました!
そういえば「懐かしの~」系に出てこないですね。
あんなにいいのに!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/18 14:50

再度登場



ちょっと便乗して
>「アルプスの少女ハイジ」
なんですが、誰もが知ってる感動の名シーン「クララが立った」
ですが、実際のシーンでは「クララが立った」というセリフは
出てこないんですよね。

確か「クララが立ってる、ワーン、クララ~」
みたいな感じでしたっけ(笑)

すいません、横道です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度登場ありがとうございます!
私の記憶では、その後ペーターに報告した後に、「クララが立った♪クララが立った♪」ってペーターと手をつないで踊っていたような・・・。
あれ?あんなに何回も観て泣いたシーンなのに(笑)
もう一回観ます!

お礼日時:2003/07/18 14:46

こんにちは


私の思い出のアニメと言えば・・・
「キャンディ キャンディ」アンソニーッ!! が好きでした。
最後は涙ポロポロでした。
あとは「リボンの騎士」・・・あ~っ!! 年がわかりますね。
あとは「あらいぐまラスカル」・・最後のラスカルとの別れが泣けました。
以上 胸がキュッとなる、私の思い出のアニメです。
「アルプスの少女ハイジ」も大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンディキャンディの枕がいとこの家にあって、泊まりに行ったとき私専用なんです。
だからキャンディキャンディをあまり覚えてないのに、その枕の図柄はやけに鮮明に残ってる(笑)
昔のアニメってほんと泣けますよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!