プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫のケータイ普通見ますよね?ロックをかけるのは、隠し事してる証拠?

昨日、夫がお風呂に入ってる時に、夫のケータイを見たら、ナンバーロック掛かっていました。
メールも二件ありと表示されてました。夫の風呂あがりに、なぜナンバーロックするのか?メールは誰?
と問い詰めると「夫婦と言っても、勝手に携帯を見るのはおかしいだろ?お前は常識がない」と逆ギレ。
その二件は誰なの?と聞いても、二つとも迷惑メールだったと開き直り。そのメールは私に見せずにすぐ削除した模様。
夫婦で隠し事はすべきでないと思います。

私が、大学時代の彼氏と同棲してた時も、こっそりと、着信履歴やメール履歴を見てましたが、それを彼に見つかっても何も言われませんでした。

ましてや夫婦ならば、おかしいと思います。
夫は、男として許容力がないのでしょうかねぇ?

一人の女のワガママを全部聞けて、初めて一人前の男になると思うんですけどね?
最近思うのですけど、私の感覚はおかしいのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

うちの旦那さんもかつては携帯見られても平気って言う人でした。

何もやましい事はないからと。
 でも先日、私に内緒でネットのコミュニティサイトに登録し、女の人
 とのやりとりを見つけ、追求しました。
 で、主人は「お前はケツの穴突っつくように、探してみる事ないやろ
 どうせ携帯の着信も見てんねんやろ!」と激怒しました。 
 結局やましい事が無いときは怒らず、ある時は激怒するという事です。
 それと結婚して時が経つと、女より男の方がワガママになりますよ。
 奥さんはお母さんって感じになりますから。
    • 0

>一人の女のワガママを全部聞けて、

>初めて一人前の男になると思うんですけどね?

一人前の男、という定義は人それぞれ違うと
思いますが、女のワガママを全部聞けて、とは
私は全く思いません。

夫の携帯を勝手に見た事ないです。
というか、興味がないです。別にロックを
かけていようが、いまいが「どうぞご自由に」
ですね。ロックをかけなくても浮気する人は
しているでしょうね。

物事に対する感じ方は人それぞれ。
だから質問者さんの感覚をおかしいとは
思いません。こういう考え方の人がいるんだな、
というふうに私は思いました。

メールに固執していると、もっと大事なものが
見えなくなることもありますよ。
    • 0

「一人の女のワガママを全部聞けて、初めて一人前の男になると思うんですけどね」・・・。

じゃあこの世の男は皆半人前だ・・・。
貴女の思う「一人前の男」を一生探し続けてみては?
居た際には是非ご一報頂きたく存じます。
・・・追記・・・貴女は人間社会をご存知ですか?あ、知らないからの質問でしたね^^;
「私の感覚はおかしいのでしょうか? 」の問い。
おかしいです。
    • 0

まず、真面目に答えてくれてる人たちには返信してあげなよ。

それは人としての常識でしょ。
まぁ今頃、そういう人たちを見て釣れたって思ってるんだろうが。

本題で、
>>最近思うのですけど、私の感覚はおかしいのでしょうか?
残念、△だな。
感覚もだけど・・・もう少し全体を見てみなさいな。
こんなことしてる時点で・・・ね。
    • 0

夫婦間のことってそれぞれですから、どれが普通という感覚をここで聞いてみたってわからなくなるだけだと思います。

結果的には決めるのは自分たち夫婦のことですからね。

私たち夫婦は携帯に関してオープンにしていました。お互いに見ても特にやましいことはありませんでしたから。
でも今は夫婦そろってロックかけています。これは私からの提案でそうなったものです。
相手から見せてといわれれば、すぐにでも見せることはできます。

理由は先のご回答者様が述べられているようにセキュリティの問題です。
先ごろ男性同僚が携帯電話を帰宅途中に落してしまったのですが、ロックをかけていなかったんです。
翌日の早朝4時くらいのことでした。女性同僚の携帯にその男性携帯より電話がかかったんです。出てみると。。。お察しの通りエロ電話。。。 翌日出勤してみるとつかみかからんばかりの大喧嘩になってたわけです。確かに落してしまって不可抗力ではあったのでしょうが、いたずら電話を早朝からかけられたほうはたまったものではありません。本来なればすぐにでも止める届出をだすべきだったし、落すほうが悪いと言われりゃ、それはそうなんです。

いつ何が起こるかわからない世の中です。理由があればロックをかけても不思議ではありません。
中にはとんでもない内容を隠したい人だっていますけど、そんなときは男女とわず携帯どころか必ず怪しい行動もでてくるものです。

見たいというのなら見せてと堂々と言えばいいだけのこと。誰でもこっそり見ることは嫌がられるのが当たり前です。女性でもそうではないでしょうか?男としての許容力だけを問う貴女の姿勢は間違っています。
もう一つ言うならば、一人の女のワガママを全部聞けて一人前の男というならば、一人の男のワガママを全部聞けて一人前の女ということになりますが、貴女はそれだけ相手のワガママを聞いてあげられているのでしょうか?そんなことばかり言ってるといずれ何も聞いてくれなくなると思います。

自分ができていないのに、相手のことだけを言うのはいかがなものかと思います。ご夫婦でもっと話し合いになることをお勧めいたします。
    • 0

普通、携帯にロックを掛けるのは、妻ののぞき見対策というより紛失時の情報漏えい対策だと思う。

今や、携帯はミニデータバンクだからな。

仕事用の携帯電話が会社から支給されている人はいいけど、営業職でもない限り、プライベートの携帯に取引先の情報が入っている人は、少なくないと思う。
こういったものをうっかり紛失して、情報が流出でもしたら始末書モノだよ。
ちゃんとロックしておくのが、ビジネスの常識よね。

貴方の旦那さんが、そうかどうか知らないけどさ。
    • 1

夫は火遊びをしようとしているから、妻にバレないようにケータイにロックを掛けるわけです。

「一人の女のワガママを全部聞けて、初めて一人前の男になると思うんですけどね?」
 すなわち、妻のワガママを全部聞けて男は一人前とのことですが、夫に火遊びを控えさせることは正当な要求であってワガママではないので、「妻が夫のケータイを見ること(ご質問の冒頭の妻の正当性)」は、「妻のワガママを全部聞けるのが一人前の男であること(ご質問の最後の夫の許容力)」にはつながりません。
 要するに、ご質問の文章の理屈は何だかねじれています。
    • 0

道義的・心情的には良く判りますが、法律的には質問者様のお考えは一般的では無いと思います。

質問者様は、2つの考えを、ひとまとめにしておられる様です。
一つ目は、「夫婦の信頼関係上、極力、隠し事はしないべき」と言うお考えかと思います。ここまでは完全に正論です。

しかし二つ目の、メール公開を強要することは「夫婦間にはプライバシー権は存在しない」と言う域にまで言及してしまっている様です。
夫婦間でもプライバシーの侵害は成立しますので、ご主人様が「みせない」と言う以上、質問者様は公開を強要してはいけませんし、質問者様の行為を正当化しようとなさるのは、奇異に感じてしまいます。

ただ、興味本位のレベルで公開を強要する権利はありませんが、夫婦間には貞操義務があるので、ご主人様が明らかに浮気が疑われる様な状況ですと、質問者様の行為は覗き見では無く、調査する正当な事由があると言うことになりますし、またこの様な状況では、質問者様が浮気を止めさせる権利などもありますので、正当に公開を求めるべき事由があると言うことになります。

とは言え、ご夫婦間のことは、法律だけで解決されるべきものではありません。
男の許容力と言う様な、悠長な問題で終われば良いですが、夫婦間でプライバシーを盾にせねばならない状況や、ご主人様が質問者様の疑義の解消に努めない時点で、もう健全な状態とは言えません。
既に信頼関係にほころびが生じている様な気がしますので、良くお話合いになられた方が良いかと思います。
    • 0

はじめまして!

結婚14年目の主婦です。

はっきり言ってみません・・
 旦那の携帯を見ても得な事はないだろうから・・
もしも損な事なら後悔するでしょ?

ちなみに・・
 夫がお風呂に入ってる時に 大学時代の彼氏と同棲してた時も、こっそりと、着信履歴やメール履歴を見てましたが
って書いてますよね?

貴方も本当は見たらダメってわかっているからこっそり見るんでしょ?w 
見ても良いものって思っているなら本人の目の前で見ますよね?
    • 0

>一人の女のワガママを全部聞けて、初めて一人前の男になると思うんですけどね?

マジでか!?
有り得ね~~~^^

ちなみに私は彼氏の携帯をいつチェックしても良いんです。
なぜなら貴女と違って
カ・ワ・イ・イ女だから^^v

なんちゃって~~~~www

なにごとにおいても人それぞれです。
相手を尊重する気持ちが大切だと思います。
土足でヅカヅカと踏み込むのは
夫婦であってもよくありませんよ。
    • 0