アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください
洋裁をするのは家庭科以来の者です

最近自分で作った服を着たいと思っています
そこで自分で作ってみようと思い、手芸店にあるパターンを見てみてもデザインがイマイチで、作りたい意欲がわきません
装苑に出ているような服が作りたいんです…
しかし装苑には型紙は付いていない為、腕も知識も無い私はどこから手を付けて良いのかわかりません…
どこか、入門者の為のサイトや本、アドバイスなどありましたら教えて頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

装苑も昔はパターンが載っていたのですよ。


もう何年も前ですが。むかーしのでも十分今に対応するようなデザインばかりです。
宝もの、というかバイブルになってます。
図書館って雑誌なんかのバックナンバー置いてますよね。
でも流石に何年も前のはないでしょうかねー。

私個人ではクライムキさんの服の本がとってもすきです。
見やすいし、作り方もわかりやすい。
なにが一番かというと可愛いのです。帽子とか小物、とくに子供服なんかはホントに可愛い。
一度見て見てください。
写真で縫い方とかも載ってる物もあります。
初心者向けですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
装苑にもパターンがついていたんですか!!
まずパターンが何年の頃までついていたのかを調べ、
図書館に問い合わせをしてみようと思います
クライムキさんの本、今度本屋さんで見てみようと思います
写真で縫い方が載っているものはとってもありがたいです
良いアドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/17 09:37

私も去年、突然洋裁に目覚めて、いろいろ試してみました。



すでにお答えがあるように、「フィーメール」はおすすめです。あと、「ぶきっちょさんのソーイングレッスン」(さだかではありませんが)のシリーズも、結構かわいい服が載っていて型紙がついています。

あとは、季節ごとに出ているらしき「かんたんソーイング」なんかも良さそうなのですが、私の家の近くではあまり見かけません。

お互い初心者ですが、ぜひ頑張ってお気に入りの服を作って行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フィーメール、人気なんですね!
今度じっくりみてみることにします
ぶきっちょさんのソーイングレッスンも見てみます
やはり初心者はパターンがついていないとムリだとわかりましたので、パターン付の本でオシャレな服を探そうと思いました
みなさま、本当にどうもありがとうございました

お礼日時:2003/07/17 09:41

「フィーメール」という本をお勧めします。


ブティック社から出ています。
http://www.female.boutique-sha.co.jp/

いきなり「装苑」は難しいと思います。

「フィーメール」は型紙がついています。
サイズ展開も豊富で 自分の体型に合わせて補正すればよいです。
それに 型紙自体も初心者向けですし 毎号一点は 詳しい縫い方が写真つきで解説されていますので 作っていくうちに勉強にもなります。

ある程度 作品を作ってから「装苑」からデザインを貰えばよいのではと思います。

参考URL:http://www.female.boutique-sha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フィーメールは本屋さんで見たことがあります
服のデザインが若干若い印象がしたので購入には至らなかったのですが…
やはりパターンが付いていないと入門者にはムリですよね
今度もう一度フィーメールをゆっくり見てみようと思います
アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/17 09:32

コスプレのHPなんですが(笑)


基本の線の引き方が判るので見てみてください。

参考URL:http://2style.net/cornelia/hiroba/hiroba_menu/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2003/07/17 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!