プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年はやけに大リーグの方が盛り上がっているようですが、オールスターゲームってそんなに面白いですか?私はペナントレースでごひいきのチームの勝ち負けの方がずっと興味があります。

オールスターだからといって特別なスーパープレーが見られるわけでもないですよね。

大リーグのホームラン競争とかなら面白いと思いますけど。

メディアで盛り上がるくらいにほんとに人々はオールスターゲームを楽しみにしているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです



昔ほど面白くなくなったって言うのが本音でしょうか?
っていうのはね、
昔はパ・リーグの選手をテレビで見れるのは
オールスターか日本シリーズだけだったんですよ。
私が野球を覚え始めたころのパ・リーグは
阪急,近鉄,東京,東映,西鉄、南海でして
正直言いますと東京,東映,西鉄のユニフォームすら知りませんでした。
今でこそパもうつりますけどね、
唯一パリーグ情報が見れるのがここで
それなりに値打ちあったと思うんですけど

今はココに出れるって言う選手が一流のしるしと
言う感じで感覚としては
「野球版夏にやる紅白歌合戦」という感じですね
ちょうどインターバルでやる時期もいいと思いますし。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、いつも拝見しております。#8~#12のみなさん、回答どうもありがとうございました。
ひとそれぞれ、色んな楽しみ方があるなあと思いました。

お礼日時:2004/02/10 09:58

こんにちは。



 オールスターにしろペナントにしろシリーズ戦にしろ面白いゲームであれば良いと基本的には思います。

 ご存知の様に、あなたの云うオールスターってのは鼻ッから「お祭り&ファンサーヴィス」という前提がある訳で通常のゲームとは当然異なるのです。
観る側がそれようの観方をするものと思いますが。

 イチローがメジャー入りした頃からニワカメジャーファンが増えた昨今、メジャーのオールスターも当然お祭り&ファンサーヴィスです。
ただ、勝負にはこだわりますが。

 ホームラン競争というヤツも典型的なお祭りイヴェントでゲームの中の「生きた球」を打つのとは訳が違うので、、、まっ、、「打ち上げ花火」くらいに観れば良いのでは?

 ファン投票は、成績の良いチームから多く選出される傾向はしょうがないでしょう。それだけの数字を残してる選手が選ばれてる方が納得が得られると思いますし、その上、粋の良いプレーで楽しませてくれれば良しとします。

 私は日米問わず、好きな選手は球団を超えて点在してますので、むしろレギュラ-シーズンの全てのカードを楽しく観てますよ。
その上で、それなりにオールスターを観て、つまらなければ、つまらないし、面白ければ面白い!という楽しみ方を30年位してます。(笑)

 余談ですが。

 松井に限らず野茂が歩いた獣道が、やがて綺麗に鋪装された後に、メジャーに入った選手はプレーする環境に恵まれて本当に良かったと思います。
取り分け、天然芝でプレ-出来る環境を手に入れた松井は下半身特に膝を故障していたので確実に選手生命は延びる事でしょう。イチローにしても同じ事がいえます。

 野茂が競技を「楽しむ」と口にしたひと昔前、スポーツ番組の司会者達は、今迄聞いた事の無い表現に
半ば呆れたというか、驚いた顔をしていたものです。
現在は、殆どの選手が「楽しみたい」と口にする様になりました。
野茂の、その一言が、野球界に限らず、様々なジャンルや多くのプレーヤー達の意識、特に競技者の意識を根底から変えました。
敗戦から戦後復旧、高度成長時代を経て永い間「日本的プレッシャー」と呼べる様な「呪縛」から競技者を開放した一言でした。

 さて、次は、環境変革の時代に突入でしょうか?

あっ!そうそう!当時、「日本人メジャーリーガー」「日本!日本!」を連発する日本人リポーターに向って「国籍が8を超えるメジャーリーグの選手の中に在って、日本人を殊更意識する事は無く、自分は野球人だと思う」と答えていたのも印象深いです。
 
 つまらない回答で申し訳ない。^^;
    • good
    • 0

すいません、No.9です。



書いているうちにどんどん腹が立ってきて、きつい物言いになってしまいました。

読んだ方に不快感を与えたら申し訳ありません。

結局言いたかったことは、今のオールスターはファンの為のものになっていない!ということです。

確かオールスターの収益は選手会かどこかの独自の収入源になっていて、試合数が増えたのも結局は収入を増やす為でした。

随分前にプロ野球が危ないと叫ばれてましたが、ファンを軽視する姿勢が一段と酷くなったのもあの頃からなのは何故なのでしょう?
    • good
    • 0

メジャーのオールスターは面白いし、存在する価値があると思います。



ファン投票にちゃんと意味を持たせているし、選手たちも選ばれた事に誇りを持ってプレーしますから、各々が見せ場を作ろうと頑張ってくれます。

ひるがえって、日本のオールスターには何の価値も感じてません。

大体、ファン投票が何の為に行われているのかさっぱり分からないのですから。

その年もっともファンが注目している選手たちが投票で選ばれているはずなのに、どんな選手で先発メンバーを組むかは現場で勝手に決められてしまいます。そして試合数が多いから、バカみたいに大勢の選手が推薦で選ばれてます。ファン投票では巨人の選手が選ばれやすいという欠点(今年に限っては阪神の選手が選ばれすぎ)はありますが、それでも出場人数が多すぎです。大体のチームの主力で、五体満足なら出場できてしまうくらいの人数が選ばれてます。どこがオール「スター」なんでしょう?

ちょっと活躍すれば出られるから、選手にも緊張感が欠けてますし。ファン投票が出場ルートの中の一つにしか過ぎない現状はおかしいですよ。

このままなら、日本にオールスターはいらないんじゃないですか?邪魔です。ただの中休みにした方がペナントレースの充実が望める分ましです。
    • good
    • 0

オールスターは毎回見ていますが、試合に勝ち負けとエンターテーメントが混在しているところが面白いかと思います。

(一部のやる気の無いのは別)
基本的にはセ・パのベストナインで試合したら面白いだろうと始まったものだと思いますが、本当にベストナインかな?と思う人選になっているように思います。
ただ、オールスターで特別なスーパープレーはなかなか見られないかとは思います。それによっての選手に対するメリットが無い(マイナス?)からです。
実際の見所は、試合の中での真剣な力対力や力対技や高校や大学時代からの因縁というかライバル勝負などの主に選手のバックグラウンドがかなりわからないと面白くないかもしれません。
前出のようにTVや新聞ではほとんど巨人の選手しかその様な報道が無いので仕方ない面もあります。
自分はアンチ巨人なので一方的な見方になってしまうかもしれませんが、選手育成力が低い割りにいい選手を巨人が独占してしまいますのでオールスターに出られるようなセンスある選手(世渡りがうまくない人、伸びしろのある真面目な人)が減らされている様に思います。巨人に限られた話ではないかもしれませんが・・・。
個人的には小笠原選手や松井稼頭夫選手などのパリーグの名選手が見られるので楽しみにしています。
野球になにを求めるのかによって違うかとも思いますがプレーを楽しむか勝ち負けを楽しむかで面白いかどうかなのだと思います。
    • good
    • 0

オールスター毎年見ています。



私はお祭り騒ぎでもいいと思う一人です。
楽しいです。

さて、私はパ・リーグのファンなのですが、みなさん、オールスターでもなければ、パのトップ選手見ることないんじゃないですか?

札幌移転の決まった日ハム。今は少し変わっているでしょうが、決定直後、小笠原選手(この時点でパの首位打者)のことさえも、札幌の方はご存知ありませんでした。
これは日本全体にも言えるのではないかと思います。
(私は日ハムファンではありませんが)

今はNHK-BSなんかで、パの試合やってくれますが、まだまだパの選手は知名度低いです。

せめて年に一回くらい、勝ち負け抜きで目立ってもいいと思うのです。もちろんセの選手も。

選手自体オールスターに選ばれることは誇りなんですから、負けるよりは勝った方がいいけど、あんまりこだわらなくとも、と思います。

あんまり私みたいな人間はいないのかもですが、お祭り騒ぎの何が悪いんだろうと思います。
むしろ、ああこの選手はこの選手と仲良しなのか~、というところが垣間見えるオールスターのベンチはほほえましい気がします。

応援も普段は敵同士の応援団が、自分のひいきチームの所属リーグの他球団選手を応援する。これも日本のオールスターならではと思うんですよ。

私は大リーグのオールスターにこそ、興味がありません。
知っている選手が少ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうも私にはオールスターは面白くないんです。

お礼日時:2003/07/21 21:35

#5です。


すいません、タイプミスです。
#3の方、失礼しました。
#4の方と同じくです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


#3の方と同じく、さっきまで見てた者です。

オールスターというのは、両リーグの、更に各チームのスター選手が集まるという、すごい事なんです、本当は。
本当は、と書いたのは、日本のオールスターの質が落ちてしまっていると思うからです。

メジャーのオールスターは、かなり真剣な勝負をします。
特に今年からは、勝った方のリーグがワールドシリーズで4戦する権利を得られるそうです。(1・2・6・7試合目)
選手は実力でファンの方々に選ばれたのだから、本気でプレーしてます。
素晴らしい実力を持った選手が集まって、本気で勝ち負けにこだわっての試合は、かなり面白いです。

しかし日本では・・・、失礼かもしれませんが、お遊びになりつつありますよね。
昔の様に、勝ち負けにこだわっても良いような気はします。
試合も一試合にすればいいのに・・・。(価値観が薄れるので)

観る側(野球ファン)も、ひいきの球団だけ出なく、他球団にいる素晴らしい選手を知ることが必要だと思います。
メディアが「巨人巨人」言ってるからこうなるんでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 特に今年からは、勝った方のリーグがワールドシリーズで4戦する権利を得られるそうです。(1・2・6・7試合目)
はい、これはニュースで聞いたような気がします。

お遊びでも何でもいいんですが、ペナントレースの真剣勝負にしろ、エンターテイメント丸出しであろうが、要は「面白い」事が重要であると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 21:33

先程までテレビで観戦していました。

私はイチロー見たさに見ていた口ですが、147キロのチェンジアップや161キロのストレートなんてなかなか見ることができないので、面白かったですよ。
日本のオールスターでもそうですけど、みんなチームプレイではなく、自分の持ち味を出そうという意気込みが見えますので、レギュラーシーズンとはまた違った楽しみがあります。(ある時はそれが堅さになったりしますけどそれもまた善しです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールスターでチームプレーなんか見てもしょうがないですものね。剛速球はみてみたいです~

♪ありがとうございます

お礼日時:2003/07/17 00:08

チームではなく、個人的に好きな選手で応援する人もいるのですよ。


私がそうです。
チームで言えば、一番人気の巨人じゃなければ特にどこって明確に好きなチームはないです。
各チームにいる有名、有望な選手が一同に介してプレーする。
いわば、いくつも野球中継を見なくてもその一試合で
見たい選手が数人も見れるわけです。
例えば、共にリーグ優勝し日本シリーズでもなければ
対戦できないようなカードが見れるわけです。
この間のもので言えば、阪神井川対西部カブレラとかね。
それに、リーグではチームのことがあるので不可能ですけど、
オールスターという場なら力勝負という個人対個人の
力比べが見られるのです。
チームの4番にオールストレート勝負なんてリーグ戦では見られないですよ。
普段の試合では大差がついていても流れが変わればひっくり返されてもおかしくないですから。
そういうのも普段では見られないプレーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> チームの4番にオールストレート勝負
なるほど、これは確かに魅力的カモ、です。
こういう普段見られないことが見られるならいいですね。

★ありがとうございました★

お礼日時:2003/07/17 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!