プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が知ってるぞっていう童謡の怖い話を教えて下さい。私が知ってるのは「かごめかごめ…お腹に子供がいる女性を階段から突き落としたっていう話」なのですがそれ以外で詳しくお願いします。

A 回答 (4件)

↓回答になっていない気がしますが

ヒマだったら読んで下さい

かごめかごめにはいろいろな意味がありますよ
有名なのはrarakichiさんの言ってたおなかに子供がいるという話ですが(つまり女が流産した)

他にも
1口減らし説(昔は食料がなく子供はくちべらしされた)
2牢に捕まっている女説(カゴメとは捕らえられているということ)
3目の見えない(つまり籠目)少女の話(少女が少年から突き落とされる。後ろの正面ではなく、後ろの少年説)
4ハルマゲドン説(一番好き)
夜明けの晩(ありえないこと)
鶴と亀がすべる(不吉な事)
後ろの正面(これまたありえない、後ろと正面が同じつまり地球滅亡)
などあります

「はないちもんめ」
人買いの歌らしいです
「花いちもんめ」の「花」は青春花盛り。つまり働きざかりの若者。
「いちもんめ」は「一文(昔の単価)目」だそうです。

勝って嬉しい花いちもんめ→若い働き盛りの子が買えて嬉しい この子は一文
負けてくやしい花いちもんめ→売り値をまけられてくやしい 自分の子供は一文

隣のおばさん ちょっと来ておくれ→隣のおばさん 来て助けておくれ
鬼が怖くて行かれない→人買いが怖くて行きたくない
お布団被って ちょっと来ておくれ→怖かったら布団を盾にして助けにきておくれ
お布団びりびり行かれない→布団も買い替えられないほどウチも貧乏なんだ。助けられない
お釜かぶってちょっと来ておくれ→怖かったら、お釜で頭を守って助けに来ておくれ
お釜そこぬけ行かれない→お釜も買い替えられない位ウチも貧乏なんだ。助けられない

あの子が欲しい→そこに居る子が欲しいんだが
あの子はわからん→あの子を安く買われたら、働き手が居なくなってしまう
この子が欲しい→じゃぁ、この子供が欲しいんだが
この子はわからん→この子も安く売られたら、働き手がいなくなってしまう

相談しよう→じゃぁ他に子供はいないのか?
そうしよう→ウチには子供は他にいるから相談しましょう

長々とスミマセンでした

• 1
この回答へのお礼

長いご回答ありがとうございます!
そうですかぁいろいろな説があるんですねぇ。
花いちもんめにはそんな話があるんですか!
昔大好きでよくやってたことを思い出すと背中がゾクっとしますね(-_-;)

【本当はこわい さっちゃん】

さっちゃんという小さな女の子が死んでしまった歌です。

「遠くへ行っちゃうってホントかな?」というのは、

「天国に行っちゃうのかな?」という意味です。

でも、さっちゃんは幽霊となって、自分で自分を食べようとしています。

歌詞は3番までとなっていますが、本当は怖い4番があり、

それを聞くと死ぬので、

学校では教えてはいけないことになっているのですが、

さわりだけ

♪だけど ちっちゃいから 自分のこと 半分しか 食べられないよ
    • 4

最初にお詫びしておきますが、以下に述べることの根拠は私の記憶だけです。

ウラは取っておりません。よって、カン違いも多いかと思います。

「しゃぼん玉」
しゃぼん玉が壊れて消えてしまいますが、これは、生まれて間もなく死んでしまった子供のことをしゃぼん玉に喩えたのだと聞いたことがあります。

「思い出のグリーングラス」
英語の歌詞を見ていると、最後の方で「灰色の壁」「牧師(神父だったかも)」などが出て来ます。
「白い壁」が病院を表すように、灰色の壁は刑務所の象徴だそうで、そこに牧師さんが出て来るということは…。死刑囚に「お迎え」が来た時の情景なのだとか。故郷や恋人の思い出から一転して現実に引き戻される、そういう詩なのだと聞いて、けっこうショックでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シャボン玉は私も裏覚えですが聞いた覚えがあります。
なんかそう思うと歌詞、怖いですよね
お迎えとかおそろしいですね…とてもショックです

「グリーングリーン」っていう歌(童謡じゃないですが)がありますよね?

人づてに聞いた話なんですが、あれは死刑囚が死刑執行直前にパパと昔語り合ったことを振りかえったものだそうです。とても明るい曲ですが、言われてみるとそうかなぁ、と思わせるところはありますが。。。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そーなんですかぁ、私はグリーングリーンの曲はお母さんが亡くなってお父さんと話し合うっていうちょっと泣ける話だとばっかり思ってました!!(笑)
確かにそうっぽいですねー