プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩き方に少し偏りがあるので、今通っている整体(治療院)で、自分の足に合ったインソールを作ることになりました。

そのためにインソールを入れて矯正するために普段履くスニーカーを明日の診察に持参する必要があります。

先ほど靴売り場に行ってどんなスニーカーがよいか見て来ました。いつもはデザインや値段ばかりで選んでいたので、たまに足にフィットしていないものを無理やり購入していたので、足にちゃんと合うものを選ぼうとすると結構苦労するなと思いました。

スニーカーって一流メーカーのものと、そうでないものとがあったり、値段も1万円近くするものから、2000円前後のお値打ちなものまで幅広いですね。

私はニューバランスの4800円のと、chanpionというメーカーの2800円ののどちらにしようか迷っています。

ニューバランスは治療師さんのお薦めでもありましたが、ちょっと高いので迷っています。
chanpionと言うメーカーのは、軽量というのを売りにしているようです。

どちらのメーカーのがよいと思われますか?

また、サイズは22.5で履いていると少し窮屈に感じるけどフィットするものと、23で窮屈に感じないけどかかと・もしくはつま先に若干余裕があるもののどちらがよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足をいただいて多分私たちのグループの整骨医の先生かなと思います。

歩行を評価しビデオ取りするのは、動的なインソールの製作法です。私も同じ方法ですがこの製作法は私たちのグループだけですので仲間ですね。

私は靴屋でもありますので、当然靴も選んで合わせます。
お奨めはスニーカーよりウォーキングシューズの方がインソールとの相性が良いのですが、スニーカーの方が良いのでしたら、ニューバランスをお奨めします。
スポーツシューズの中では比較的幅広で、踵廻りもしっかりしていて、底も比較的フラットで、厚い中敷きが入っているので、インソール製作の時厚みを余り気にしなくて済みます。インソールの効果も出易い構造になっています。
出来れば足長と足囲だけでも分かればサイズが分かるのですが? 同じDタイプ、2Eタイプでもデザイン、品番によって全くサイズが違いますので。

それから靴の値段はやはり靴の品質に大きく関わっています。高ければ良いというものでは有りませんが、足によい靴の機能を持った商品を作ろうとすればある程度の価格にはなります。
当店でのニューバランスの売れ筋価格帯は¥7000~¥8000です。
また、インソールを装着したフィット感は今まで体験したことがないくらい素晴らしいものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
参考URLで調べましたら、やはり同じグループのようでした。
結局ニューバランスを購入しました。
22.5だと足全体が窮屈な感じがあったので、23cmにしました。
とりあえず一足買ったので、その一足で様子をみようと思います。
インソール楽しみです。
参考意見をありがとうございました。

歩き方を矯正する治療院に興味を引かれ目が行きました。

私がその魅力に取り憑かれて抜け出せないでいる難しいテーマなものですから。

どのような製作法のインソールなのか分かりませんが、インソールの効果が最大限発揮されるためには、入れる器としての靴が非常に重要になります。
そのためには足の「足長」、「足囲」、「足幅」などのサイズの計測やフットプリント(足形)、歩行観察・評価などはされたのでしょうか?
スニーカーにしてもどのようなスニーカーが良いとかの選択する上でのアドバイスは無かったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

靴に関するアドバイスは受けました。
かかとがしっかりしていて、足首をしっかりサポートしている靴。
指先が自由に曲がり、爪先立ちができるもの。
靴底がなるべくフラットなもの。

です。
歩行観察などはビデオで明日行う予定です。
足型も明日とって、歩き方に準じた矯正インソールを作成するようです。

治療師さんにはニューバランスがよいと言われました。
値段は高ければよいというものではないので、足に合う靴を選んで来て下さいとのことでした。

履いてフィットする靴を選ぼうかと思っています。