プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貰ったシジミが元気に生きていたので、メダカを飼っている水槽に入れて一緒に飼ってみようかと思うのですが、シジミの餌には何がいいのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

シジミは、砂に潜って「入水管」という口を水中に出して植物性プランクトンをろ過して摂取しています。

この植物性プランクトンは「クロロフィルA」という植物性プランクトンです。
残念ながら、このプランクトンを一般のご家庭で調達することは非常に困難です。
したがって、現実的には、餌を与えることはできないことになります。

ただし、シジミを食べていると時々気付くと思いますが、小さなカニを食べることがあります。最良な餌としては小魚を小さくちぎって与えてみてはどうでしょうか。
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。

『クロロフィルA』ですか? お詳しいんですね。
アドバイスのように魚を小さくちぎってあげてみますね。

通常の自然の状態ではプランクトンを主食にしていますネ。

水槽で飼育する場合には,熱帯魚店等で貝類用の餌(液状のものが中心でしょう)を売っていますので,それを使ってください。
シジミ,アサリといった貝の中にはオオシロビンノという小型のカニが住み着いていることもあります。
それらのカニも有機物を食べていますので,メダカの水槽であれば,そのまま育つことと思います。
以上kawakawaでした
    • 3
この回答へのお礼

はじめましてkawakawaさん。

回答有難うございます。
貝類の餌が売っているとは知りませんでした。
探してみますね。