プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくWINXPを購入しました。
すごく快適なのですが、今まで使っていたWIN98を
実家で使うことになったのですが
98からxpにすることはできますか?
98のPCは4年位前のPCで
富士通FMV DESKPOWER MIX365
 ・Celeron 366
・メモリ(キャッシュメモリ1次32KB 2次128KB)
 ・HDD(内蔵ハードディスクドライブのこと?)6.4GB
なんですが・・・。

XPのPCのほうのCDはあるのですが
それは使えないんですよね?
一台のPCに1枚のOSソフトが必要っていうことなんでしょうか?
機械に弱くあまりよくわからないのですが
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

gerberaさんがお使いのパソコン、見つけてきました。

アドレスは、「http://www.fmworld.net/product/former/dp9901/mm. …」です。
 ・CPU…セレロンの366MHz
 ・メモリー…64MB(最大256MB)
 ・ハードディスク…6.4GB
ですね。

で、WindowsXPが動くために最低限必要な性能ですが、
 ・CPUのクロック数が300MHz以上
 ・メモリーが128MB以上
 ・ハードディスクの空き容量が1.5GB以上
となっています。

富士通サンのホームページで調べてみましたが、一応、「WindowsXPを入れても大丈夫」だとのコトです。下に、インストール手順などが説明されたアドレスを載せておきますね。

ただ、WindowsXPというのは、パソコンに要求するモノがかなり大きいです。よほど高性能なパソコンでないと、サクサク動いてくれません。2~3年前のパソコンなら何とかなるのですが、4年前のパソコンとなると、かなり動きが鈍くなってしまうかもしれませんね。

確かに、WindowsXPはWindows98よりも高性能だと思います。でも、高性能な分だけ、「動きが遅くなる」というデメリットもつきまといます。「性能」を取るか、「動きの速さ」を取るか、非常に難しい問題ですが、ご自身で決めてください。

「動きが相当鈍くたっていい。それでもXPを使いたい」というのでしたら、XPの購入が別途必要です。gerberaさんのおっしゃるとおり、「XPのパソコンに付いてきたCDは、そのパソコン専用」です。ほかのパソコンには使えません。

具体的なインストール手順は下のアドレスに書いてあるのですが、パソコンがやや古いので、それなりに手間もかかるようです。やはり、止めた方がいいのかもしれませんね…。Windows2000など、ほかのOSの方が向いているかも…。

ここからは余談ですが、私も、WindowsMeが入っていたパソコンをXPにアップグレードしました。私のパソコンは、2年半前の富士通のノートパソコン(BIBLO NE5/600R:http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_ …)です。メモリーを192MBまで増設して、XPをクリーンインストールしました。

使ってみての感想ですが、動作がやや鈍いです。ですが、安定性抜群なので、個人的には満足しています。2年半前のパソコンでもサクサク動いてはくれないので、やはり、4年前のパソコンとなると、厳しいのかもしれませんね…。

参考URL:http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k090.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
やはりXPは無謀だったので、SEが入らないかと思っています。
自分でメモリの増設は無理なので
現状でできることをやってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:05

快適さ(何を指しているのかは人それぞれなので、OS・アプリケーションがさくさく動き、かつフリーズしないことととらえてもよいなら)を求めるなら、



1、メモリ(SD-RAM)を増設して、192MB~256MB。
2、Windows2000の新規導入(クリーンインストール)。
3、不要なアプリケーション(富士通のてんこ盛りおまけソフトのこと)を入れない。(新規導入なら入りません。また下のURLのように、対応できないアプリが多々あります)
http://www.fmworld.net/paso/win2k/app/1999spring …
がお勧めです。

なお、富士通の家庭用PCがのろまなのは、おまけソフト(常駐物も含めて)が多すぎることが最も大きな原因ですので、Windows98のままお使いになるなら、それらのうちの不要物を削除し、レジストリを整理することでかなり改善します。

最後に、WindowsMEをインストールすると状況はより悪化しますし、あなたがお持ちのWindowsXPは、現状ではインストールすらできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらないソフトを削除!!
これはやってみます。
今までそういうことは怖くて触れなかったのですが
使っていないものはたくさんある感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:10

どうしてもXPをご使用になりたいのであれば、チャレンジしても良いかもしれませんね。


私もスペックが推奨以下のマシンにOSを入れたりはよくするので。
(ちなみに推奨スペックは以下のHPに)

ちなみに搭載メモリー量は標準だと推奨に足りないですね。
(キャッシュではなくメインメモリ量の方です)

>一台のPCに1枚のOSソフトが必要っていう
そうですね、ライセンスがありますので別途、新規にWindowsXPを購入する必要がありますね。

あと、使いたいソフトが非対応ならとりあえずインストールしてみるといった方法もありますが。
(自己責任ではありますが)
対応外でも動作するといった事はありますので。
(Win98とWin98SEなら可能性は大きいかも?)

参考URL:http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k090.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら動くかも・・・と期待を込めて
一応お試し版をダウンロードしてみます。
XPはあきらめました(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:07

確かに無謀ですね


メモリがの容量が書いてませんが多分フルに入れても256MBのらないでしょう
それにそのスペックではXpをインストールしても起動しないかも?

98が動いてるなら MEは入れないほうが良いです
かえって悪くなる(僕なんかMEを98に変えました)

OSを変えるなら WIN2000でしょう
2000なら メモリーを192MBぐらいで何とか動くでしょう

それとXpは一台だけでしか 動かないようにプロテクトがかけられています 他のPCで動かすのは不可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPはあきらめます。
SEで行く方向で考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:03

多分、ご実家でお使いになるのは主に「インターネット」「メール」「メッセンジャー」「ワープロ」くらいですよねぇ。

前の回答者が言っているようにそのFMVのパソコンはXPを入れてもコマ送り見たいにしか動かないでしょう!
それより、マイクロソフトのホームページに行ってSP(サービスパック)をインストールしてSE(セカンドエディション)レベルまで上げておきましょう!あと、ウイルスが入らないようにアンチウイルスソフトを入れておきましょう!実家でパソコンが分かる人がいればよいですが居ないようなら外部からの侵入を防いでおかないと「お助け電話」の嵐になってしまいますからね。最初に言った使い方なら十分使えますから、あえてXPにする必要はないです。

OSソフトはPC1台にひとつです。他のPCにインストールする場合はもう一度購入しなくてはなりません。現在ホームエディションで15000円くらいかな

では、楽しいPCライフを(・ω・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりXPは無謀でした。
最低でもSEまでになればいいのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:01

gerbera様、こんにちは。



無謀です。やめましょう。
XPを導入するには本体の性能が低すぎます。
インストールしても、ストレスが溜まるだけです。

ある程度スキルを積んだ方が、自己責任において
「趣味の世界」でやってみるのは、いっこうにかまわないと思いますが。


ただし、ライセンス的にも問題ありですね。
>XPのPCのほうのCDはあるのですが それは使えないんですよね?
>一台のPCに1枚のOSソフトが必要っていうことなんでしょうか

そのとおりです。
XPのPCのCDを使ってもインストールはできないか、
できてもライセンス違反です。
もしやるなら、販売店で売られているXPのパッケージを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね。
あきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 11:24

パソコンのソフトは、たいてい1台につき一つとなっています。



なので、もう一台に入れたい場合は、もう一つ買わないとダメですね。

しかし、提示されているパソコンのスペックでは、
XPをインストールしても重いだけかもしれません。
98のまま使ったほうがいいかもしれません。
もしくは WindowsMEにするとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめなんですね・・・。
残念だけど、何しろ古いPCなので仕方ないです。
ポスペをしているのですが新しいソフトは
98では動かないらしいんです。
(98SE以上ということなので・・・)
何とかならないかなぁって思っちゃって(^_^;)
早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!