プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。日商一級の商・会はどれくらい簿・財とかぶっているところがあるのですか?独学するならこのテキスト!!というようなおすすめ書籍も教えていただけるとありがたいです。
 あと、日商一級の工・原は、会計士の原価計算をどれくらいカバーできるのですか?

A 回答 (2件)

日商1級と簿記論はどちらが難しいか評価の分かれるところです。

簿記論は日商2級レベルの商業簿記を修了してスタートするのが一般的な専門学校のスタイルですから1級レベルでしたら十分だと思います。先ずは簿・財の過去問題を購入してみて解いてみるといいと思います。そのままの状態でも簿記論は案外解けると思います。それから、個別(単元別)論点と総合問題集を反復して行えば十分短期で簿記論にシフトしていけると思います。財表に関してはきちんとやるべき部分というのは多いと思います。頑張ってください。
書籍はTACやダイエックスの市販ものがお勧めですが、教材は学校を統一した方が効率はいいと思います。
    • 0

私の経験からすれば

独学不可能ではないでしょうが
へたをすると何年も合格できない状態が
続く危険があると思います

簿記論の計算レベルは日商1の商会とは全然違います
範囲は1級が広いのは明らかですが(工原あり)・・・

財務諸表論はほとんど初めて学ぶものばかりでしょう

独学で毎年変化する試験の対策ができるのかが
カギになりそうです

ちなみに私は1級合格(88点)後
1年間専門学校で簿記と財表
を習って、財表を落としてしまいました。
    • 0