アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 大学を卒業(経済学部)すると得れる資格ってありますか?
2 大学って体育の授業などあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

経済学部卒、薬学部生です。

1.
まぁ当然ですが経済学士の学位はもらえます。学位記というまぁ高校までの卒業証書ですね。それに経済学士をして認めますみたいなことが書いてあったかな?
教職課程をとればたしか「社会」の先生の資格を得られます。
あと、大学卒で一次試験免除って資格はけっこうあるのでは?司法試験とかそうでしたよね?
ついでにもう一回大学入ろうと思った場合、学士入試とかは経済学部卒でもOKです。(笑

2.
私のところはありました。それも実技と講義で別々の科目でしたね。
実技のほうは1年次はスポ全般、2年次はスポ種目別って感じでしたね。(私は種目別はソフトボールでした。)基本的には出席してれば単位もらえますよ。
    • 0

私も経済学部卒業生です。

私が卒業した大学では、中高の教員免許(社会)だけしかありませんでした。
友達は教員免許を取得したのですが、卒業するために勉強しなければいけない授業にプラスして履修していた為、かなりたくさん授業に出なければいけなかったと思います。
そもそも経済学部って資格とは縁が遠いと思うのです・・。

あります。
私が行っていた大学では、テニス・バレー・バスケ・野球などから1科目選択して、必ず1年生のときにとらされました。友達の大学では、4年生まで毎年体育がありました。(体育大学ではありません。)
    • 0

1:経済学部は別名、サラリーマン養成学部。

何の資格も取れません。
というか、日本の大学システム自体が、卒業即資格というものはありません。医学部を出ても医師免許試験が必要です。
自分は工学部でしたが、「危険物取り扱い主任試験 一次試験免除」くらいしか、資格がありませんでした。

2:自分の大学は必須でした。最初の授業は「エアロビクス」なんだろう?と思ったら、有酸素運動は10分以上の連続運動が必要・・・とかで、グランドを走らされた。入学前の健康診断の前に酒を飲んで、血糖値が異常だった連中は、半年間 フリスビーとか軽運動をやっていた・・・
    • 0

理系ですが・・・・

1. 卒業するには必要な単位数をとればいいのですが、なにか資格を取るためにはそれ以外の余計な講義を受ける必要があると思います。ダブルスクールという手もありますが・・・。

2.私の大学は体育必須でした。ただ、夏休みにキャンプ、冬休みにスキーといった短期集中型でかつ遊びみたいな受け方もありましたよ。
    • 0

2のみですが...

10年ちょい前,京都の大学でしたが,教養部時代の
2年間で体育の単位を取りました.(必修でした)
1回生時はソフトボールでした.冬はグラウンドが凍るので,
アイススケート最低3回出席が条件でした.
2回生時はゴルフでした.グラウンドでばかばか打って,球拾いして終わり.

ただ,私が出た後,体育が必須ではなくなったとか.
でも一部の学部のみでの規定だったかも知れません.
    • 0

1 一定の単位を取れば取得できる資格と、それプラス試験をパスして取得できる資格があります。

前者としては司書、後者なら教員免許などが取れます。
2 私の学校は必修であります。選択で細かく競技を選びますが、その種類は学校によって異なります。また必修ではなく、選択科目として設置している学校もあります。
    • 0

1:教員免許に必要な単位を取れば、教員免許が取れるのではないでしょうか。

2:俺自身は、理系ですが、体育なんか必須ではなかったです。それが大学じゃないの。俺は、したくても競争率が高かったので無理でした。
    • 0

こんにちは。

2→ありました。何をしたかは覚えていませんが、確かにありました。→大阪の理系

1→学部学科にこだわらず、大学のパンフに書いてあると思います。書いてなければ何もありません。また、「とれる」のも、ただ卒業するだけでとれるのではなく、在学中に試験を受けたり、聞いたことがあるところでは試験に受かるレベルでなければ卒業できない(看護系)と言うところもあります。
    • 0

1は不明ですが、2について、体育の授業はあるようですよ。

• 0