アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご機嫌いかがですか?neterukunです

イライラしてくる時、貴方はどうやって
気を落ち着けていますか?
何か言われて気に障ったり、なんか不安になったり
そんなときの貴方の
「気の落ち着け方」を教えてください。
私もイライラすることが最近多くて、
何か新しいリラクゼーションがあればと思っています
できればお金のかからないほうがいいですね
支払いにイライラしますから(笑)
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。



最近私が愛用しているのが「フットバス」です。
もちろん普通の入浴もいいのですが、
フットバスは手軽なのが魅力。
気分転換に足を入れて下のイボイボの板で足裏をマッサージしながらブクブクします。
お値段はそんなにしません。高くても一万円前後。
コーヒーを飲んだりテレビを見たり音楽を聞いたりの”ながら”状態で出来るのもいいところです。

あとガーデニングはいかがですか?
いわゆる花の手入れが面倒ならば、
室内用で手入れが簡単な観葉植物、多肉植物(サボテンなど)がいいと思います。これなら男性の部屋に置いても絵になりますよ。
案外、ウツボカズラとかハエトリグサのような食虫植物もユーモラスで男性向きかもしれません。

アロマにちょっと抵抗があるなら「茶香炉」はいかがでしょうか。部屋にお茶の香ばしい香りが満ちるとすーっと肩の力が抜けますよ。何より自然の物ですし。

他にPCでフリーセルやピンボールなどの単純なゲームをするのもストレス解消になりませんか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/omakase/366012/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶香炉は面白そうですがフットバス同様結構値が張るものなんですね。花は好きですよぉ触りたいんですが母が結構世話してまして楽しみとっちゃ悪いなとも・・
確かにピンボールはしますね、結構スカッとしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 02:52

こんにちは



イライラの調子はいかがですか。

1.私は、水族館へ行きます。
水族館の入場料金が高くて無理なら広くて木がいっぱいの公園にある噴水の近くに座る。
水が心を潤してくれます。朝早くか、夜がおすすめです。
マイナスイオンもいっぱいですよ。

2.友達にはそんなことしたら余計にイライラする、と言われるのですが、テトリスとかを数時間ぶっ通しで気が済むまでやります。
無心状態が、いやなことを考える暇を与えないのでゲームがお好きならばおすすめです。

3.涼しくて静かな場所はおすすめです。
気持ち、落ち着くと思います。
私の落ち着く場所は例えば映画館がありますが、neterukunさんはいやですか?高いですか?
もし、だめなら、自分の部屋を暗くして綺麗な音楽をながして、涼しくして、リラックスして、「大丈夫・大丈夫」と呪文を唱えてください。
そしていつの間にか眠ってください。
次の日が仕事休みのときにしてくださいね。
私は映画館でいつの間にか眠るのが好きです。

ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

そろそろ締め切りたいと思います、
なんか皆さんそれぞれに癒しノウハウ持たれてますよね。
めっちゃ参考になりましたがミミには睨まれました。
「どうせあたしは気が強いわよ」って感じで。
なんか生活のその場その場で癒しはあふれている
そんな感じでした。ポイントの方ですが甲乙つけがたく悩んだんですが、私の知らない癒しグッズをご紹介してくださった#14さんといろいろ出していただき、すべてまったくお金がかからないという#15さんに差し上げようと思います。皆さん、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/07/09 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水族館,映画館はなんとなくデートで行くところという感じがしますねぇ。マイナスイオンが多いのは良いですけど。
ゲームは速さにこの年でついていけなくなるんですが、
ロープレなどはいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 13:10

こんにちは。



私のイライラを落ち着ける方法ですが…

1.とにかく手の込んだ料理に挑戦する。
 料理が趣味なので、
 「焼き豚、肉にたこ糸を巻き付けるところからやる」
 「ショウロンポウ、噛むと肉汁じゅわ~っと
 飛ぶのを作る。」

 「餃子、皮から作る」
 「うどんを打ってみる。」
などなどです。イライラしてたのに、出来上がったら
にんまり出来て、おまけに「お腹も満足」するので
一石二鳥です。

2.図書館に行って本を読みあさる。
 本を読むのが好きなので…。しかも図書館なら
 無料でおまけに冷暖房完備!本に飽きたら
 図書館内のCDコーナーや、ビデオコーナーに
 移動します。

3.我が家には「水出しコーヒー」の器具があるので
 (個人の家なのに業務用なので大きいですが)
 ポトンポトンと落ちるコーヒーをぼ~っと
 ながめている。ながめながら
 「あと○時間でこれが飲めるのね~。」と
 想像してみる。

4.アイピロー(目枕)にほんの少しだけ
 アロマオイルをしのばせて、横になってみる。
 鼻に感じるいい香りと、目にかかる程良い圧に
 頭の中が「ほわ~」っとリラックス出来ます。

これが私のリラックス法です。
お金もほとんどかかりません。
料理には若干の出費がともないますが
一回につき¥1.500と予算を決めてあるので
さほど痛くないかなと思います。
(私はどのみち、ご飯は作らにゃ~ならないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作る喜びがストレスを制御するかんじですね。
なんかおいしそうな匂いがしてきそうです
アロマといいなんか香りをアクセントにするというのは
やはりおちつくんでしょうね,コーヒーの香りは私も大好きです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:59

私の場合、何か、趣味や仕事に熱中して忘れる場合もありますが、それも出来ないくらいイライラするときは、ひたすら歩いています。



といっても、ウォーキングなんていう、カッコいいものではないです。
ちょっと遠くのお店にも遠征し、ついでに用事を済ませ(銀行の記帳とか)、新しいお店を覗いたりします。
ちょっと早足で歩くのがコツです。

疲れたら、ロッテリアかなんかで、コーヒーでも飲んで、(少しお金がかかりますね)、最後にお夕飯の材料を買って帰る頃には、随分とすっきりとしています。

夜は、これが出来ないので、お気に入りの番組(「水曜どうでしょう」という番組です)のビデオを見て、笑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういや、お笑い系のばんぐみは好きです、「ジツワ銀行」とか。歩くのは朝の涼しいときがいいのでしょうか
一人で喫茶店はちょっとてれますね・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:47

熱帯魚水槽を眺めます。


水草なんかが植えてあるととってもいいんですが、眺めます。ひたすら眺めます。
数分すると、職場でのやな思いが消え去ります。10分するとさっき女房とバトルしたことも忘れます。20分も経つと寝てしまってることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚系はリラックスするみたいですねぇ。やはり。
マァウチの場合は猫がいますんで絶望ですけど
そういやぁ妹の家で飼ってるネオンテトラとかは
なごみますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 12:34

仕事のことを忘れて、趣味に浸るようにしていますね。



趣味といっても、自慢できるほどのものじゃないんですがね。

○パチンコ・・・自宅にあります。dreamplaza999という店名をつけてます。でも、店員を兼ねなければいけません(ちょっと疲れます)

○麻雀・・・最近はフリーの雀荘があります。でも、負けるとお金がかかります(泣)

○星空観測・・・荒んだ心が洗われますねえ。でも、晴れの日の夜でないとダメなんです(泣)

○気象観測・・・天気が荒れた時は血が騒ぎます。でも、荒れない日の方が断然多いですね(当たり前なので泣きません)

○読書・・・押入れにしまってある本を、とにかく読みます。でも、本を貯めすぎて嫁さんに叱られます。捨てちゃうと、後で欲しくなったりしてね(泣)

○自然観察・・・ぶらっと外に出掛けます。季節の移り変わりに目を向けたり、雑草のたくましさに感動したりします。でも、雨が降るとこれもダメなんです(泣)

○パソコン・・・gooでネットサーフィンをします。neterukunさんの回答を読むとスカッとします(笑)。でも、ときどきパソコンがこおったり、へんなエラーが出たりして使えなくなります(激怒)

最後の砦は嫁さんですかね。
ぶつくさ愚痴を聞いてもらっています。

以上、長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ!私の回答でスカッとするんですか?
な・・なんでだろぉ~~
乂(゜◇゜ ))((゜乂゜))(( ゜◇゜)乂
そういやたまに怒ってますもんね。
ある種怒ってる人の回答読むとそういう気持ちになるかな?ギャンブルは家買ってから止めてるんですよ。
天体観測はしたいんだけど大阪市内じゃ・・(・_・、)
そういえば今年はなんかやたら梅雨が長くないですか
マジでこれもストレスですよねぇ。
読書は集中できて良いかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:15

こんにちは。


最近の私はこうやってイライラを鎮めています。

♪もーいくつ寝るとお正月
♪お正月には餅食って、腹を壊して死んじゃったー
♪はーやく来い来い霊柩車

♪猫ふんじゃった、猫ふんじゃった
♪猫ふんじゃったら死んじゃった

などのような、子供の頃よく歌っていた『替え歌』を
何度も頭の中で繰り返し歌うようにしています。
機嫌が悪いからこそ、意識して脳をリラックスさせようとします。

童謡っていいですよね。楽しかった思い出をたくさん
引き出してくれますし、あれほど怒っていた顔がいつの間にか
笑顔になっていたりもします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・すいません!全員つけたはずのお礼が抜けておりました!替え歌・・確かに落ち着きますねぇ。
私は言葉遊びが好きなんでいい方法かもしれないとおもいました。最近落ち着いてないのでやってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 23:47

こんばんわ。

いつもお世話になってます。

僕はひたすら不健康な生活ですかね。
ベットでゴロゴロしながらテレビみたり
食べたいものを食べまくってます。

とりあえず逆の生活したら楽ですよ。
人間関係に悩んでるなら、休みの日はひたすら
寝たり、テレビもながらお菓子食べたりと。

参考にはなりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスをやはりゆっくり追い出すのには
好きなことをするのがいいのかな
結構仕事が取れなかった日に
ボーッとしてることはあります。
(取りにいかんか・・・)
食べてる時って確かに幸せな感じですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 22:10

こんばんは。



(1)寝る(起きたら忘れる)
(2)長風呂する(マンガ読みながら)
(3)大声で歌う(カラオケでも、家でもどこでも)
(4)独り言をぶつぶつ言う(恐すぎ。でも楽になる。)
(5)空を見る(宇宙は広いなーって思うから)
(6)家のウサギと遊ぶ
(7)叫ぶ(「ムカツクんじゃボケーーー!」みたいな;)

などなどで~す♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(4)(7)は怖すぎると思いますがあとはできそう。
空については夜にやると真っ暗なもんで(星すらない)
満月が出てますと確かに癒されるものはありますね。
ウサギ・・遊んでくれるんですねぇ・・うらやましい。
ウチのミミは・・・(汗)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 02:57

こんにちは。



私の場合は、何故か家中をピカピカにお掃除しちゃいます。
家の中はすっかりきれいになるし、
気分もさっぱりするし、まさに一石二鳥です。

あとはですね、好きな本と飲み物を持ってそのままベッドへ。
気の済むまで読み続け、そのまま眠ってしまえたら幸せ~。

neterukunさんの気分もすっきりできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除ですか?いつもせずに母から「やんなさい」といわれるまでせずストレスためてます。気分転換にいいかもしれませんね。飲み物は持って寝床に入ろうものなら
絶対こぼしてしまうからそれはできないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!