プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生なのですが、大学生になったらお姉やお姉ギャルっぽい格好をしたいと思っています。
雑誌で言うとJJやScawaii、BLENDA などのようなカンジです。

都内でそういったファッションの人が多い大学を教えて下さい!

A 回答 (6件)

今までの回答であがっていない学校を書いておきます。

共学だと、上智、明治学院大、玉川大。
女子大だと、日本女子、聖心、白百合、フェリス、学習院女子などです。
※日本女子は目白キャンパス(文、家政学部)に限ります。
 やはり立地は重要です。

ちなみに、中途半端な大学(問題のある言い方だとは思いますが)に行くよりは、青山学院女子短大に行く方がいいですよ。オシャレでかわいいコがいっぱいいて、東大、早慶からモテモテ。学力がありそうな方なので、すべりどめにはいいと思います。

ついでにあまり向かない学校もあげておきます。
・明治、中央、法政…雑誌で言うとSEDAとかのカジュアルが多いです。
 お姉系は浮きます。
・津田塾…女子大なのにカタくてマジメです。
・東京女子…津田ほどではないけどマジメなかんじの学校です。
 お姉系ならいいけど、オネギャルはちとキツイ。
・共立、大妻…いるにはいるけど、「良妻賢母」がモットーの学校なので、
 どうしてもちょっと地味。
・昭和女子…昔は服装規定があって、原色、ノースリーブ、革ジャン禁止。
 規則はなくなってもうるさい学校なのは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いて頂いてありがとうございます!昭和女子の服装規定ありは以前に聞いた事があったのですがビックリしました・・・。玉川はちょっと意外でした。
女子大もいわゆるお嬢様学校と言われているようなところが多いですね。
とても参考になりました!どうもありがとうございました。

最初の方への補足として

>学びたい事があって
とありますが、あなたの学びたいことは、その大学で学べますか?
 以前は「心理学を学びたくて大学の心理学科に入ったけど、実験心理学ばっかりで、自分のやりたい臨床心理の授業がほとんどなかった。」というような発言を聞いたりすることがありました。今は心理学に関しては臨床が少ないということはないでしょうが、臨床心理学でも学派によって得意とする分野が違ってきます。他の学問でも同じようなことが起こりえます。私が少し関わっている会計学ではドイツ会計とアメリカ会計などの分野の相違があります。
 大学の先生というのは専門があって、同じ学問領域でも、授業に偏りがあったりします。
 それを調べたら、ファッションを云々いうほど選択肢はないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

学部は同じでも学校によって分野の傾向が違ったり教授によっても違ってくるということは一応わかっているのですが、正直言ってまだそこまで調べきれていない状態です・・・。
たしかにそうなるとファッションはニの次かもしれないです。入ってから後悔しないように、夏休みまでにはハッキリ自分の学びたい分野に沿っている学校を見つけたいと思います。今テスト期間中なので、終わり次第検討したいと思っています。
どうもありがとうございました。

女子大に行けばいいですよ。

一杯いますから。

少しでも上を目指したいなら、
考える前に勉強しましょう。

ウチの大学はそれこそ、偏差値は学部によっては
60超えるし、低くても55位でこれは上の大学から
したら低いとおもいます。

でも、ギャルやお姉ばかりのような気がすんねんけど。
やから、どこにいってもそういう人は目立つよ。

普通は自分の大学の人ばかりしかみないので、
平日に大学内歩けば分かります。
こういうのは人に聞くより自分の目で見たほうが
確実です。
    • 0
この回答へのお礼

女子大ですかー。女子大の方が華やかとか言いますよね。
今のところ第一志望が女子大なので、その事も参考に含めて考えていきたいと思います。
少なからずどこの大学にも存在するということですかね。
まずは勉強して入学できるようにがんばります。

どうもありがとうございました!

ある程度レベルがある大学だと、青山学院、立教、学習院などでしょうか。

あと、慶応なんかもそういう感じです。
他にも成城、成蹊なんかもです。
下の方が回答してくださってるように、立地条件とか関係あるかもしれません。
ちなみに私は地方国立ですが、お姉系とよくいわれます。
しかし、やっぱ地方国立だと少ないですね・・(><)
私と似た感じの人はかなり少数なので、学校でファッションの刺激をうけるということがとても少ないです・・(><)
でも、どの大学にも、必ず少しはいると思いますよ☆
あとは、JJなどには、読者モデルがでる際に在学大学も載ってることが多いので、それを参考にしてよく載る大学を検討してみるといいと思います。
今は勉強がんばって、大学に入ったらおしゃれ楽しんでくださいね(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

たしかに多そうですね!青学は通学に使う電車の路線が同じなので、青学生いっぱい見ますがお姉とか関係なくオシャレな人が本当に多いですよね。成城は志望校の中のひとつに入ってるのでちょっとうれしいです!
ある程度名が知れていて、そこそこ偏差値もある私立に多いってカンジですかね。

まずは入れるようにがんばります!どうもありがとうございました!

ファッション重視ですか。

こういう言い方もどうかと思いますが、都内の、なるべくレベルの低い三流私立大学に行くと良いと思います。レジャーランドみたいな私立大学はたくさんあります。そういうところだと、「お姉やお姉ギャル」っぽいのが見られると思います。いちおう、これが「基本」だと思います。

しかし、「学業」もしっかりやる上で純粋に「ファッション」を楽しみたいということだと思います。心当たりがあるにはあるのですが、ちょっとクレームが来そうなので大学名は控えさせてください。

ヒントとしては、「立地条件」に注目してください。
    • 0
この回答へのお礼

前の方のご回答にも補足させていただいたのですが、ファッションだけで学校を決めるという訳ではありません。参考までに学生の雰囲気等を知りたいと思い、質問させていただきました。お察しの通り、学業にしっかり専念するという上でオシャレも楽しみたいと思っています。

三流大学ですか・・・。やっぱりどうせ通うならある程度上のところに入りたいっていうのが本音なので、とりあえず現時点では「少しでも上へ」という感じでがんばっていますが、わざわざファッションのために下の学校に行くというのは、う~ん・・・本来の目的に沿っていないですね。
「立地条件」って言ったら、渋谷や新宿あたりの学校は多そうですね。
どうもありがとうございました!

大学は勉強するのが学生の一番の本分なのでは?

それだったら、わざわざ苦労して受験しなくても普通に
社会人になったほうがいいとおもいます。
仕事がおわってからでも、こういう格好はできますけど?

あえて、こういう書き方をしてみました。

この回答への補足

もちろんこういう格好がしたいが為に大学へ行きたいと思っているわけではありません。それだけだったら親に迷惑かけるだけなので社会に出ます。学びたい事があって、目的があるので行きたい思っています。
ただ、志望校を決める際のポイントのひとつとして、学生の雰囲気も知りたいと思い、このような質問をさせていただきました。
学生の本業は勉強だという事を踏まえた上で質問させていただいたつもりだったのですが、言葉足らずだったようなので、ちょっと補足させていただきました。

• 0