アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「現状逃避について」

最近すべてが面倒くさくなってきているので、なんとなく学生時代の夢に描いてた海外生活に心が向いています。
仮に今仕事を辞めて、僅かな全財産をもって、何のノウハウも将来の展望もない私が海外で生きていこうとしたら私は死ぬでしょうか。
英語と行きたい国(ヨーロッパ)の言葉は話せます。
やはりこれは現状逃避でしょうか。そしてあなたはそんな将来性のない人生をどう思いますか。

A 回答 (2件)

移住とか、いろいろ準備や手続きが大変ですよ。

全てが面倒くさくなっているなら無理なのでは?それとも、移住のことなら、どんなに面倒なことでも頑張れる自信がありますか?
 まあ、いきなり海外移住を決行するのではなく、国内移住とかはいかがですか?海外に比べて、だいぶ楽ですよ。国内でも、地域によっては暮らしや文化、考え方など、都会と全く異なっていいですよ。個人的には、四国の高知県が、地元の土佐人が良くてお奨めです。高知県の高知市などに住むか、高知県の郡部山間部などに住むかによっても、暮らしはかなり異なりますよ。
高知県移住;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/
しかし、いきなり移住するのではなく、まずは土日などのお休みを利用して、観光旅行ではなく、たとえ1泊2日でもその街に移住した気分で旅行として訪れ、地元の人の集まる所やお店に行って、初対面の地元の人にいろいろ聞いて、「ここがいいよ」とか「このお店がいいよ」「これが美味しいよ」「こんなイベントがあるよ」など教えてもらって、そこに行ってみるような旅をして、あなたがお気に入りの街を見つけてから、友達も作ってから移住すると楽ですよ。
 高知県の郡部なら「農家民宿」などがありますから、こんな所に泊まってプチ田舎体験をして、その宿の人とも親しくなって、気に入ったら移住するといいですよ。
農家民宿等;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …

でもその前に、気軽に高知市中心部に来られて、以下のようなオープンな雰囲気の居酒屋のカウンター席などで、隣席の初対面の地元の人に「県外から来たんですが、教えてください」など、ちょっと挨拶して、後は「何が美味しいですか」「今は何が旬ですか」「これは何ですか」「お酒は何がいいですか」「どうやって食べるのですか」「あした高知市内何処に行ったらいいですか」「今イベントはありますか」「高知県内でどの街が住みやすいですか」「この後2軒目はどのお店がお奨めですか」・・・で何でも聞くといいですよ。全く知らない人ばかりなら何も知らなくても、失敗しても恥かしくありません。高知は「知らん人でも、同じ人間じゃいか、今を精一杯楽しくせないかん」って感覚です。日頃のしがらみを全て忘れて、知らない街でたまたま会った知らない人と飲んで議論するのって最高です。「今の日本をどう思うか?」とか質問すると土佐人は喜んで議論する人が多いですよ。知らない人と飲んで議論すると、損得などのしがらみや後のことも気にしなくてよいため、本心で議論ができることが多いですよ。坂本龍馬の故郷、自由民権発祥の地高知で、飲みながら思う存分土佐人と本心で議論してみてください。高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。男性がして恥かしくないことは、女性がしてもOKですし、その逆もOKです。しかし、人間として恥かしいことはダメですよ。
 気軽に、いろいろな季節に土佐にプチ移住した気分で、「0泊2日高知はしご酒朝帰りの旅」を楽しんでください。
 以下など参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5661611.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5657406.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5823764.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5940134.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
こんなアホな質問に本気で答えて頂いて非常に感謝しています。

人生の楽しみが1個増えました。本当にありがとうございました(^^*)

お礼日時:2010/06/25 20:15

人生は一度きりです。


悔いが残らないように
生きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!