プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某引越し業者で営業事務のパートとして働いています。
5月の末に、急に1ヶ月休んで欲しいといわれました。
何故かと聞くと、本社都合での事。
元々、女性社員を雇うのは本社から反対されていたようです。
しかし、休んで欲しいといわれている手前無理に会社に行くわけにも行かす仕方なく休んでました。
最後に「6月の末に社長にキチンと話して戻せるようにするから」と約束され、一応信じて今日まで待ちましたが何の連絡もありません。
自分から連絡するのもしゃくに障って自らはしておりません。
ただ、会社のほかの人には「辞めさせた」という話になっているようです。
この場合、辞めるにしても給料の保障はないのでしょうか?
給料は、交通費無しの日給制で、雇用保険も付いていませんでした。
以前、派遣で仕事をされていた方が急にリストラをされた
時、休業補償があったというのを聞いたことがあります。
そういう事は今回の場合適応にはならないのでしょうか?
なんらかの形でこれからの話をしたいとは思っているのですが、こちらも少し知恵を付けて責任の所在をはっきりさせないと悔しいです。
働いている時はとても楽しく仕事が出来ていたので残念で仕方がありません。
どなたか詳しいかた、お知恵をいただければと思います。

A 回答 (2件)

日本国中、不況の嵐が吹き荒れてるとはいえ、cha-channさんのような話を聞くと、やはりやりきれない憤りを感じます。

さて、休業補償の件ですが、会社の都合で休業をさせられた場合、平均賃金の60%以上の休業手当を会社に請求できます。
と、いうより、会社は払わなければなりません。

これは、労働基準法第26条に規定されています。

平均賃金の計算の仕方は……。

(休業を始めた日の前日から3ヶ月間の賃金÷3ヶ月間の労働した日)×60/100です。

とにかく主張すべきことは主張して、貰えるものは貰って、気持ちを切り替えて新しい仕事にチャレンジしてくださいね。

補足が必要なときは、ぜひ記入してください。
できる限りのことは回答します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます!!!
やはり、休業補償のようなものはあるんですね。
納得です。
ただ、もう違う仕事を見つけてしまったのですが
これは関係ないでしょうか?
まあ、転んでもただでは起きないという事を
はっきり見せたいと思います。
有り難うございます。
会社と交渉してみます。

>>1ヶ月休んで欲しいといわれました

このまま休んでしまうと会社の思う壺です。会社は1カ月前の予告か、1カ月分の給与の予告手当のいずれかを処置すれば、解雇の形式的な法律上の要件はみたすからです。
また、休む事により、いつの間にか「無断欠勤」扱いにされ解雇の口実にもされたりします。

「労働義務」を社長から免除され休んでいるのであって、解雇をみとめたため休んでいるのではない事を主張するため内容証明を出す必要があると思います。

>>ただ、会社のほかの人には「辞めさせた」という話になっているようです。
解雇の説明を受けていないのにこのように周囲に話しているのは悪質だと思います。

第三者にも納得できるような合理的な理由がないと法的には解雇はできません。
解雇の危機を感じたら、毎日、上司・人事・社長との会話はICレコーダーや記録を取りましょう。就業規則の写しも外部への相談のため用意しておきましょう。
もしも、辞めろという話が出てきたら、なぜ辞めないといけないのか具体的な理由を聞き出しましょう。
また、もう働きづらくなると思いますので、転職先も懸命に秘密裏に探しましょう。

ただし、会社の扱いの不当性を明らかにし、少しでも退職条件をよくするためには、あなたからは会社に決して「辞める」といってはいけません。また、退職届も書いてはいけません。自己都合退職扱いにされてしまい、雇用保険の給付などをすぐに受けることができなくなります。

そして、明日は電話をして有給を取り、すぐに、都道府県運営の労政事務所・労働センター か、
労働組合の 連合(民主・社民色)または、全労連(共産色)に相談しましょう。
個人加入の労働組合に入ると、団体交渉権をもつことができます。組合との話し合いを断わることは、法的にできません。
解雇をされると、その取消しは裁判を通じてでしかできません。

>>この場合、辞めるにしても給料の保障はないのでしょうか?
給料は、交通費無しの日給制で、雇用保険も付いていませんでした。

このままでは、あなたは辞めさせられるだけで何も補償はありません。
雇用保険の遡っての加入のことも含め、会社に手続きさせることが必要です。

参考URL:http://www.mu-tokyo.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
無断欠勤扱いですか。
納得できませんね。

≫第三者にも納得できるような合理的な理由がないと法的には解雇はできません。

第三者は、皆納得出来ないって言うんですよ。
当然私もですが・・。

ただ、雇用保険も入ってなくて労働組合もないんです。
これから、確かコピーしてあったタイムカードを探して見ます。
証拠を少しでも残しておくといいのですよね。
いいアドバイス有り難うございます。
頑張ります。