プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう20数年前にパスポート申請をしたのですが、どのような手続きをしたのか忘れてしまいました。

思い浮かべてはみたものの写真・戸籍抄本しか思い出せませんでした。

それと戸籍抄本は自分の本籍地のある役所で取らなければならないのでしょうか?

昔は5年のパスポートを取りましたが、今は10年位のものがあったと思いますが・・・
費用はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

下記のページを参照してください。



参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/30 07:54

私もうろ覚えですが・・。



*写真と戸籍抄本、
*ハガキと収入印紙(これはパスポート申請するところで売っていると思います)
*身分証明書(運転免許証が最適)と印鑑
*手数料(確か5年が8000円位で、10年が15000円位)

これくらいです。
戸籍抄本は取り寄せができますが、2~3週間 掛かります。取り寄せ方は自治体によって異なるので問い合わせてみてください。
後 パスポートの写真は、自動撮影機(?)のパスポート用ってので撮ると、人物像が大きすぎて、受け付けてもらえないことがあります。できれば 写真やさんで撮ってもらうと良いと思います。

本当は申請用紙を先に入手できると楽なんですけどね~
(全部書いてあるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
戸籍抄本は隣県なので取り寄せというになると時間がかかりそうですね。
高速で往復2時間くらいなので行って来ます。

お礼日時:2003/06/30 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!