プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが日常実践されている幸せになるテクニックというか思考方法、考え方のクセというのがあれば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私の場合ですと、人にあったらこころの中で

「この人にこの世の幸福がなだれのごとく起きますように」と唱えています。 

コンビニのレジの人。バスの運転手・・・気がついたら唱えるようにしてます。

なるべく自分の思考の中に消極的、否定的な考えが入らないようにこころがけてます。他人の幸福を願ってるといいことあるみたいですよ。

関係ないかもしれませんが、このまえ動物園にいったら知らない人から入園チケットいただきました。1000円得しちゃいました。

bakabon1さんにこの世の幸福がなだれのごとく起きますように。
    • 0

こんにちは。

こんな考え方はいかがですか。

人によって幸せと感じることは違いますので
まず、自分にとってどうなると幸せと感じるかをさがします。
そして幸せだと思うことを生きているうちになるべく多くできるようにするにはどうすればいいか調べます。
わかったら自分で行動します。
できなくてもなにかを一生懸命やっていると同士も自然にできて発展します。

自分にとって何が幸せかということを考える時突き詰めて
考えないと間違えます。例えばお金持ちになりたいだとしたらなぜお金持ちになりたいか考えます。
働かないで裕福な生活がしたいとします。
もしあなたがお金持ちで働かないで裕福な生活ができるとします。おなかは満たされますが、たぶんヒマで飽きてくることだろうと思います。
そこでなにかやってみようと考えます。
なにをすると楽しくなりそうですか?
それをやってみます。毎日楽しい時間が増えて
幸せだと思うようになると思います。

他には人とコミュニケーションをとってる時が幸せとか、
コミュニケーションのどういうところで幸せと感じるか。
人に認めてもらうとうれしいとか。
どういうことで認められると嬉しいか
どうして認められると嬉しいかという感じで突き詰めます。
突き詰めたことを多くできるのはどういうことをすればいいか。そしたらなにか興味の有るサークルに入ってみたり、旅行が好きならそのために働いて旅行に行ったり
行けなくても旅行といっても興味は人によって違いますので例えば写真が好きとか文化の違いがおもしろいとかそしたらそれについて調べたり、幸せになるためにやることはいくらでもあったりします。

てなかんじなのですがいかがでしょうか。
この考え方 あうようでしたらやってみてください。

でもこの考え方はなにをやっても
楽しいことがないという人には不向きなんですよね~。
何事でも面白がって興味を持つ感性の豊かさ
を訓練してつけることから始めなくてはならないと思います。
反対に面白い、幸せだと思ったことのある人は
幸せになる素質を持っていると思います。
    • 0

私はまだあんまり実践していませんが、最近気付いたのが、「自分の幸せと他人の幸せを比較しない」っていうことです。

自分に与えられた幸せだけを見つめて、大切にしていけばいいんだと思います。
    • 0

2年ほど前に大病をしてから、日常生活ができるということがいかに幸せかということを実感しました。

毎日子供にイライラして怒鳴ったりもするけれど、「これも幸せだよな~」と思います。仕事に行くのが嫌なときも、「仕事に行けるってことは幸せよね」と思ったり。
それと、朝起きたときなど、鏡を見るときに自分に対してニコッっと笑いかけるというのも習慣になりました。それだけでちょっと気分が明るくなります。
    • 0

自分が今手にしている日常の幸せに気づく事です。

今もってないものばかりを数えて不幸だ不幸だと言う人が居ますが、それこそ不幸です。
「この紅茶、葉っぱから入れたから美味しいわぁ」
「彼のおかげで、この専業主婦生活も続いている。感謝だわぁ」
「天気が良いから洗濯物が乾く日だ♪」
「初めて作ったけっど、この料理うまくできたぁ」
「大嫌いな部屋の整理をして、私ってえらいし気持ち良いT!」
と、こんな平凡な主婦生活でも幸せを感じる事が出来ます。
見逃してはイケマセン。今の幸せ。じゃないとズーっと気がつかないまま通り過ぎてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツキを呼び込む方法

毎日どんな小さなことでもいいから見つけて「自分はツイている」と何十回も口にだして唱えることです。朝起きて目が開いただけでも(目が開かない人もいます)「自分はツイている」と思うことです。食事ができただけでも、「自分はツイている」と思うことです。そうすることにより、ツキの波動が宇宙を飛び回り、ツキを呼び込むのです。

私はたくさんのツキに恵まれています。

この方法は、累計納税額、日本一の斉藤一人氏(健康食品の経営者)に教えてもらったものです。私も毎日、実行しています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったのか。ありがとうございます早速やってみます。

たとえば、失恋したとしたら、

恋人がいない、一人ぼっちはさびしい・・・
なんてこと思わないで、
「他の人と付き合うチャンス!」ととらえる。

物事はすべて多面性を持っているので、
一見不幸と思われることでも(ささいなことでいいので)いい面を見つけて、そう思うことにしています。
なかなか思えなくても、呪文のように唱えていると、
不思議なことに、自然にそう思えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます早速やってみます。

自分の好きな事にとことん熱中すること。

疲れているなら、大人しく眠ること。睡眠不足だったりすると、気が滅入って物事を悪く考えがちになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

この回答は本当にありがとうございます。
ただ自分の好きなことをやる時間がとても少ないんです。
そして自分がやりたいことってなんだろう?って思ってしまうんです。

ご飯を食べられてこうやって生きていける事を思い出すだけで「幸せだなぁ」と思えます。

生まれる前に死んでしまうかも知れない(中絶されるかも知れない)立場にあったからでしょうか。生まれてこれただけでも幸せだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が落ち込んでたときに、先輩が教えてくれた方法です。

1日の終わりに、「今日は○○ないい事があった。」って、いい事だけを振り返るんです。
一つでもいい事があったら、「今日はいい1日だった。」って思えるし、考え方もプラス志向になりますよ。
私はなかなか実践できてませんけどね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。早速やってみます。