アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は洋楽を良く聴いていた人なんですが
R&B の曲をあんまり知りません
これを知らないともぐりだ!というようなR&Bの代表的な
名曲を、教えてください

古い名曲から新しい物まで知りたいです
曲名と歌手名も一緒に教えてください

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おそらく一度は聞かれたことのあるものを集めてみました。

映画のブルースブラザースはリズム&ブルースの有名人がいっぱい出てますよ。

1)レイ・チャールズ「我が心のジョージア」
  リズム&ブルースと言えばこの人しかいません。忌野さんの顎鬚はこの人のコピー。  
2)ジェームス・ブラウン「Sex Machine」
  ファンクの帝王と言われるおじさん。
3)オーティス・レディング「The Dock of THE BAY」
  恋愛を歌った曲が多いリズム&ブルースで人生を歌ったと言われる名曲
4)ベン・E・キング「Stand by Me」
 ジョンレノンがカバーしましたがオリジナルはこれ。
5)パーシー・スレッジ「When a man love woman」

• 0
この回答へのお礼

的を得た回答をたくさんありがとうございます!
割と耳にした事があるけれど
これらがR&Bだって事を知らないで聴いていました

ちなみに、R&Bとただのブルースってどう違うんでしょうね~新たに疑問が出来ちゃいました~ファンクっていうのも
違いが難しそうですね

SAYSHOUNAGONさん、もし宜しければ、女性歌手の曲も
教えていただけたら嬉しいです

本当にありがとうございました!

>もし宜しければ、女性歌手の曲も 教えていただけたら嬉しいです 。

1)アレサ・フランクリン「Respect」
2)シュープリームス「愛はどこへ行ったの」
3)ジャニス・ジョプリン「Move Over」
 ジョプリンは唯一の白人です。「リズム&ブルース」と「ロック、もしくはロック&ロール」の差は人種の差とも言え、ジャニス・ジョプリンは特異例です。

>ただのブルース(本当のブルース)
ブルースとは言葉どおりブルー=憂鬱になる音楽と言えば良いと思います。即興性の強い音楽ですので曲名は書きません。結構癖がありますから聞き始めるなら
1)B.B.King
2)ロバート・ジョンソン
 クリームのクロスロードはこの人の「十字路のブルース」がオリジナル。EクラプトンもMジャガーもKリチャードもお好きな様です。はっきり言って「驚異的」演奏力をお持ちな方です。私2枚組みのCD持ってます。

色々書いちゃいましたが、音楽に音楽以外の区別は無いと思います。聞いて良ければそれがすべて、ジャンルはレコード屋と評論家の詭弁です。(釈迦に説法ですね、失礼しました。)
    • 0
この回答へのお礼

きいておきながら回答おそくなってしまいスイマセンでした、ジャニスもR&Bにはいるんですね
色々教えていただき感激です
ありがとうございました!

akabeeさん今日は。

私はR&Bの分野からはずれサイケ調かもしれないのですがクリームの「ホワイトルーム」が好きですね。
田舎から出て、東京で学生生活を送っていた頃のわびしい頃の音楽でした。
それに#2さんと同じく、オーティス・レディング「The Dock of THE BAY」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、クリームのホワイトルームって凄くカッコよい曲ですよね、私も好きなんですが、てっきりロックだと
思っていましたよ~
オーティスレディングはやっぱり聴いておかないとだめですね
ありがとうございました

代表的と言えばマービン・ゲイは勿論だけどE.W&FのSeptemberもそうだね。

あと今思い浮かぶのはアル・グリーンのLet's Stay Together。これもメジャーな1曲です。
個人的に好きなのはSOS BAND(特にweekend girl)はメッチャ好き。あっ、あとサム・クックもこれぞSOULって感じがしていいっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

SOSBANDというのは全く知りませんでした
EWFもR&Bなんですね
結構ダンス系のもあるのですね
ありがとうございました

マーヴィン・ゲイの What's Goin' on は知らないとまずいでしょう。

^^;

その他、ココのサイトにいっぱい名曲ありますよ。↓

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kt-tokyo/
    • 0
この回答へのお礼

私 その曲は知っていましたが、それがR&Bという事を
全くしりませんでした、そうなんですね~
サイトも教えていただき、ありがとうございました
参考になりました!