プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS P2B-N というM/Bを使ってます
この前から起動時に

ERROR : Can't write ESCD.

が毎回現れるようになりました。そのまま起動はするのですが
いつか、重大な事態が起きそうです。
ソフトウエアで解決できる問題なんでしょうか?
どこが故障なのでしょうか?
修理できるんでしょうか?
CMOSの電池をはずしてみたり、カード類を全部はずしてみたり
いろいろと試みましたが同じ症状のままです。

どうか解決方法をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ESCD(Extended System Configuration Data)とは、BIOSが拡張ボード関連の情報をOS(特にWindows)に渡すために記憶させておくための方法のことです。

この際にESCDの情報はFlashROMの中に書き込まれるわけですが、「Can't write ESCD」というエラーは何らかの原因でFlashROM内のESCD情報を更新できなかった場合に発生するようです。

従って、特に拡張ボードの追加やIRQの変更等を行わなければ特に問題は発生しないと思いますが、将来的に拡張ボードの追加などを行った場合に何らかの不具合が出る可能性は十分に考えられます。

エラーが発生する原因としては、FlashROMの単体不良か、もしくはBIOSのバグのどちらかが考えられますが、ある日突然エラーが出るようになったとなると、FlashROMの不良が発生した可能性が最も高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりWindowsなどの問題ではなくBIOSかハードの問題のようですね。
BIOSの更新は試みてみましたが、やはりESCD部分のエラーが発生しま
した。起動はできてますけど。
BIOSチップをどこかで手に入れて交換してみようと思っています。
ありがとうございました。