プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
知り合いから洋服にビーズ・スパンコールを縫い付ける内職を頼まれました。
工賃はこちらで決めていいと言われたのですが、初めての内職で相場が全く分かりません。
服1枚に要する時間は30分~1時間で、枚数は何百枚かあるようです。
似たような内職をされている方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

以前こまかい補修の内職をしていたときの値段決め

は引き取り納品を含んで(私がやって)で一件700円。

請け負った仕事にかかる時間が
平均1時間で一件できる仕事ですと言われたからです。

モノによっては一件30分でできるものもあれば1.5Hかかるものもあったのですが、いろんな委託先でかかる時間の平均を算出したと委託業者にいわれたので承諾しました。

sio59さんも仕上がり時間を計って(加工がとても細かくて肩こり(年齢にもよりますが・笑)がひどいときなどは多少時間を多めに報告することも大事です)依頼先に仕事のはかどり速度、仕上がり時間を具体的におっしゃって交渉されたら良いと思います。

一般的に内職はパート(単純労働で大体時給700~800円くらいが相場)より安い場合がほとんどですが、

今回の場合多分sio59の器用さを見込んでのことのような気もするので技術料を含めた意味で
依頼される量(今回は何百枚かですが、たとえ数点のみでも)はあまり気にしなくても良いと思います。

きちっと数字を出したデータで交渉してみてください。
幸運(!高待遇)を祈ります
参考にならなかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
内職はもうけは重視していないのですが(知り合いなので)yodakさんの、一件(平均一時間物)700円は想像してたより高いな~と思いました。一着ウン十円位かな?と思っていたので。
でも「数字を出したデーター」は参考にさせていただきます。ありがとうございました!