プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越した場合ドコモ東海で使っていて
機種変更するときって東海の番号をドコモ九州でも
引き続き使えますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

私はドコモ関西ですが、岡山を旅行中に地元のドコモショップで機種変更しました。(管轄はドコモ中国です)
最近の報道では、他社への新規契約でも、お金を払えば、同じ番号を引き続き使えるぐらいですから、大丈夫だと思いますよ。
私は引越しはしていませんが、たまたま地元より格安だったので、ドコモショップで確認してから機種変更しました。(岡山観光せずに機種変のためだけに走り回ったヘンな旅行者と、お宿の方々に爆笑されましたが)
固定電話で、回線を引くわけではないので、別に構わないと思います。
ドコモ九州へ、改めて新規契約するのなら話は別ですが、わざわざそうする必要もないのでは?
番号を変えずに機種変更することは可能です。
後は、tanpopocoffeeさんのご都合の良いようになされば良いと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

機種変だけなら出来ます。

ただしドコモショップのみですよ。
量販店等では出来ません。

ドコモショップに行って、「機種変更」って言えばOKです。
その際、もしかしたら「ドコモ東海扱いですね?」みたいに確認されるかもしれません。

その後の料金の請求も元の管轄(この場合ですと東海)から来ますし、全てそのままです。

ただ、近所の量販店での機種変更が出来ないので新機種に変更したい時には辛いです、金額が…。
わたしはそれが嫌で、自分の地域のに変更しようとしたら「番号が変わりますが」って言われて断念しました。
    • good
    • 0

ドコモショップは高いので、いつも量販店で安さをとってしまいます。

#貧乏で申し訳ないっすねぇ。

新機種購入→解約→白ロムへの番号移行

で、2万円以上違いましたので、ドコモショップは最初から選択肢にありませんでした。

ということで、視野が狭かったですね。
ま、選択肢のひとつということで、手数料含めた金額やら手間をかける余裕があるか…等で、検討してみてください。

私は、ドコモでそのまま機種変ができることがわかったのはよかったですが、おそらく次回も、量販店での購入→解約→番号移行で行くと思います。

なんといっても、安いですから。

では。
    • good
    • 0

機種変更後に番号をそのまま使用することは可能です。


ただし、機種変更の時に「契約をドコモ九州に変更
したい」と言うと、番号が変わってしまいます。
あくまでも機種変更のみ・・・ということで。

ただし、ドコモショップ以外の量販店などではでき
ないかもしれません。
    • good
    • 0

#3の方の回答では


>機種変更は、あくまでも同じ(地域)会社内だけといわれました。
とありますが、おそらく一般のショップでしょう。
ドコモショップなら全国どこでも管轄が違おうとも同番機種変は可能ですので間違っても九州で新規契約⇒解約⇒白ロムから番号移行なんてことはしないでくださいね~
    • good
    • 0

再度#1です。


同番機種変更は九州に行っても可能です。
ただし!ドコモショップのみの扱いです。
一般のケータイショップではできません。
ちなみに、機種変更時の価格は、契約されている管轄の価格になるので注意してください。
    • good
    • 0

ドコモ東海の番号を、ずーっとドコモ(東京)で使い続けています。



ドコモ東海の電話番号を、そのままドコモ九州で機種変更はできないはずです(というか、私は駄目といわれた)。機種変更は、あくまでも同じ(地域)会社内だけといわれました。

なので、次のようなやりかたで、番号継続で新機種…というのをしました。

1.ドコモ(質問者さんの場合はドコモ九州と読み替えてください)の端末を、新規価格で購入。
  この時点で2つの電話番号が存在します。

2.ドコモショップに行って、ドコモ新規購入端末の解約をする。

3.解約した端末に、ドコモ東海の電話番号とデータを移行してもらう。ここで2000円程度取られます。

4.めでたく、新機種でドコモ東海の電話番号を使えます。

直接機種変更ができればいいのですが、駄目な場合は上記手続きで移行できます。

当然、長期継続割引も引き継がれますよ~。
    • good
    • 0

#1です。

(訂正)
ごめんなさい。機種変はOKです。
    • good
    • 0

番号は変わります。


また、今まで使っていたアドレスもご利用期間に応じてしばらくの間使用できなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!