プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの審査について

21歳、♂、掛け持ち2つ仕事、勤務年数両方5か月、新聞社(契約社員)、サークルk(アルバイト)、年収180万です。

この間5ヵ月置いたので、ファミマカードとコメリカード(ライフ)に申し込みましたが審査に停車、不幸の手紙が届き発行されず、割引も受けられずに困っています。

あまりにも頭に来たのでCICに開示し、結果、破産、債務、延滞一つもありません。今までも自動車ローンとかクレジットローン、カードも正規に返済できていたようです。遅れたこともありません。

実は6ヵ月前、うつ病にかかってしまい仕事を辞めてしまい、治療のために入院していました。その当時、障害基礎年金を受給し、働いていないのに、年金受給としてクレジットカードを1件申し込み、審査落ち、また同じく、今度は甘いところの審査に申し込み、落ちる、その繰り返しで現在12件申し込み履歴が残っていますが、まもなくCICからは消されるみたいです
やっぱ年金受給としても障害年金で無職条件であれば発行はされないのでしょうか?

5ヵ月前から、うつ病が治りそれから先程申し上げたように掛け持ちで仕事しています。

最近、コメリとファミマ申し込んで断られたのですが、何が問題なのか?申し込み履歴は関係ないみたいとふと思う

A 回答 (7件)

>それでも、私もこれ以前は3ヵ月でアルバイト企画でセディナカードを発行してもらいました。

その年収は130万でした。
既に過去は関係ありません。
ここ数年貸し出しに関する規制はどんどん厳しくなり、
業者の与信もどんどん厳しくなっています。

>私の友達も、コンビニアルバイトだけの少ない年収でも、最近、出光まいどプラス通過していますからねえ。
>あと妹も、2ヵ月の勤務、派遣社員とコンビニアルバイトで、楽天通過しました。ヒストリはなし。18歳
友達は何歳か知りませんが、妹は未成年なので親を保証人として与信が通った気がしますけど。
    • 0

カードに立て続けに申し込んだ記録がまだ残っていることと、

>ファミマカードとコメリカード(ライフ)に申し込み
続けて二つ申し込むには収入が低すぎることも大きな原因だと思います。
一つにしておけばもしかしたら通ったかもしれません。

私は携帯電話しかありませんが、6枚目のカードが先日通ったので、それは関係ないと思います。
    • 0

固定電話を持っていますか? 固定電話を持っていることを条件とするカード会社も多いようです。

この回答への補足

固定電話はあります。家も18年、家族名義、住宅ローンもありません

• 1

年収200万弱でしたら、カード破綻するのが

自明ですんで、発行されなかったのを親切と理解できませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

それでも、私もこれ以前は3ヵ月でアルバイト企画でセディナカードを発行してもらいました。その年収は130万でした。

やはり申し込み履歴は関係ないでしょうか?

私の友達も、コンビニアルバイトだけの少ない年収でも、最近、出光まいどプラス通過していますからねえ。

あと妹も、2ヵ月の勤務、派遣社員とコンビニアルバイトで、楽天通過しました。ヒストリはなし。18歳

何故契約社員の私が、年収とか勤務年数が低い私以外の方が発行されているのに

一応勤務先は中日新聞社で登録。

もう一度言いますが、ヒストリーは5件ぐらいあり、傷は残っていません。申し込み履歴が12件あるだけです。

• 0

> 何が問題なのか?

収入と職種と職歴。

現在、金融会社は毎年1~2割ずつ減っています。
数年前は2万社を超える会社がありましたが、現在は5千社を割り、数年後は数十社まで減ると見込まれています。
なので、各社とも経営が厳しく、少しでもリスクのある客は門前払いです。

以前は、「破産、債務、延滞」が重要でしたが、今は審査対象外と言うだけで問題とはしません。
今は、確実に返済する事が出来るだけの十分に信用のおける職業に安定的に長期間つとめ、数百万円から数千万円の安定した収入がある事が審査対象となります。
    • 0

>年金受給としても障害年金で無職条件であれば発行はされないのでしょうか?

この条件ではカードは発行されないでしょう。

また、今のアルバイトも年収不足、勤務年数不足で審査に通らないでしょう。

事故履歴がなくても、信用がないと審査とおりませんから。
    • 0

最終的には総合的判断だが、以下は評価が低い。

勤務期間
仕事内容
年収

非正規の掛け持ち180万ではクレジットカード発行は厳しい。
    • 0