プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐに回答を! 戸辺誠が羽生に勝った王位戦で、ソフト指しをしたって本当ですか?
後、豊島がソフト指しってのも本当ですか?

ある掲示板で、戸辺・豊島は将棋ソフトを使っている
証拠として、無駄にトイレに行く回数が多いなど
将棋ソフトが、もしA級順位戦にでれば全勝なんだから勝つのは当然
勝率が高いのもソフト指しをしてるなら頷ける
将棋では、人間がどんなに努力しても、コンピュータには勝てないのが証明された
これで、プロの存在意義も無くなった
なぜなら、プロになりたければコンピュータを使えば簡単になれるのだからそんなものに、高い賞金を出すところがどこにある?

後、コンピュータが人間に勝ててないのは、囲碁だけだが囲碁も後400~500年すれば人間を超える
将棋に比べれば難しいが、コンピュータの発展の前には意味が無い
そのうち、囲碁のプロの存在意義もなくなるだろう

と書いてありました

プロがソフト指しをしているなんて、本当でしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

現時点ではまだプロのトップクラスに長い持ち時間で勝てる将棋ソフトは無いと思います。

3年前の渡辺-ボナンザ戦ではまだまだ将棋ソフトがプロトップには勝てないことがはっきりしました。現在の将棋ソフトは3年前よりは進歩していますが、渡辺-ボナンザ戦での渡辺竜王の△39竜が読めるソフトはまだありません。

というわけで、現時点では将棋ソフトを使って羽生名人に勝つことは無理なので、その噂は本当では無いと思われます。

ただし、終盤の詰みのありなしに関しては将棋ソフトは人間を完全に超えていますから、携帯から現在の局面をコンピュータに送信して詰みのあるなしを解かせることは可能ではあります。

渡辺竜王のブログに次のような記事がありました。
-----------------------------------------------------------------------
一昨日の将棋、追記。終盤、相手が下駄を預けて来たところで、残り23分から16分使って詰みを読んだのですが発見出来ずに受けに回り、逆に危なくなりました。感想戦では「控室でも詰みが見つからなかった」というのを聞いてホッとしていたのですが、帰宅後に確認したら詰んでました。
-----------------------------------------------------------------------
「帰宅後に確認」というのはおそらく将棋ソフトで確認だと思います。もし渡辺竜王がソフトを使っていたら、詰まして勝つことができていたと思われます。しかし、渡辺竜王がそんなことをするはずが無いので、詰ますことができませんでした。
    • 0