プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、サクランボ狩りを兼ねて山形へ1泊2日の旅行に行きます。
東京からなのですが、早朝に出発し、蔵王エコーライン「御釜」⇒山寺⇒山形市(or山寺の周辺)でサクランボ狩り⇒宿泊先へ…、という流れで考えています。
この分だと、山寺かその前でお昼になると思うのですが、このルート上で、オススメのお食事どころはありますでしょうか。
値段は無茶苦茶高かったり、予約でしかいけないようなところは難しいと思っています。
抽象的な表現で大変申し訳ないですが、是非、宜しくお願いします。
※せっかくなのでファミレスとかは避けたく…。と言いつつも、何が特産なのかもよく分かっていない為、オススメの料理もあれば教えて頂きたく、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

レスです。

秋保に滞在となりますと近場はやはり東根ですね。

〔東根〕
まずR13は避けましょう。車の流れがいいので落ち着いて場所を探せませんし、R13沿いにはありません。山寺に行かれるのでしたら、山形空港を目標に降りてくると道沿いにサクランボの木が多く見られるはずです。サクランボ狩りの受付を探すにはその果樹園周辺をちょっとうろうろすることになると思いますが、看板が出ていたと記憶しています。

〔寒河江〕
サクランボセンターではなく、チェリーランドでした(笑)。ここはR112(月山方面)沿いにあり、ここにサクランボ農園のパンフレット等が置いてあったはずです。R13同様、チェリーランド以外は、ぱっと見て「ここが農園の受付だ」とわかるところが無いので、チェリーランドを手がかりに向かってはいかがでしょうか?小生の友人が寒河江で果樹農園をやっているため(サクランボ狩りは営業していない)、こちらにご紹介したいのが本音です。(客がいないので落ち着いてサクランボ狩りを堪能できる)

〔南陽〕
東根ではサクランボ狩りをしたことがないのですが、寒河江、南陽ではよくあります。東根とは違い、R13沿いに看板と農園の入り口があるので分かり易いです。

どちらの農園にも共通しますが、少人数で行くなら予約は何処も不要です。(予約は団体様だけみたいです)
余計な事を少々・・・
サクランボは、1本ではできません。甘くおいしい木を作るためには多くの木(交配)を必要とします。これらよりサクランボを作っているところはこじんまりと、と言うよりもたくさんの木がありますので見つけやすいと思います。観光客あてに、サクランボが数個なっている小さい木(盆栽レベル)をおみやげ用に販売していますが、それ一本では「自宅でサクランボ」は無理、ということになります。
あと、サクランボ狩りは、大抵手の届くところからもがれます。また、同じ「佐藤錦」でも隣り合った木の実の味(甘み)は、不思議なほどに違ったりします。
サクランボ狩りは、「高砂(品種名)」あたりの甘酸っぱいところを楽しんで、その後手が届く範囲の佐藤錦に行くとおなかが続きます(笑)。そして手の届く範囲に実がなっていない木には、はしごを登って上にゆくと結構なっています。実はこういった木が甘くておいしいので、大概の人はたくさん食べるので手の届くところが早くなくなってしまうんです。
口飽きした頃には木を変えると、味(甘み)が違って結構食べられます。

ako-chanさんだけにこっそり教えてあげますので内緒にしてくださいね(というのは無理ですね:笑)
楽しんできてください。
    • 0

こんにちは

#1さんの通り、芋煮は賛成でした。
詳しく店を紹介はできませんがちょっと参考に・・・
山寺→山形市 に降りずに東根市に向かいましょう。
(サクランボ狩りの観光が目的のようですから)
山寺を降りると、道中にサクランボ狩りの看板があるはずなのですぐ見つかると思いますが、サクランボ狩りのお勧めは東根市、寒河江市、南陽市等です。
寒河江市まで行くと「サクランボセンター(という名前では無かったとおもいますが)」など観光センターがあります。(全国ニュースのサクランボ種飛ばし大会はここ)山形市内よりサクランボ狩りを行う周辺のお店の方がよいと思いますよ。
もし南陽市のサクランボ狩りは、女子プロレスラーの井上京子さんが南陽出身で、女子プロ軍団でサクランボ狩りに来ました。井上さんの親父さんがラーメン屋(龍上海だったかな?)をやっていて、おいしいとの評判を聞きました。
どちらに宿泊かわかりませんが、帰りは朝日町へ抜け「おしん」の撮影地をみて白鷹市で「アユ茶屋」で一休みし、米沢市の大峠経由で会津若松インターから猪苗代湖を眺めて東京へ・・・なんていう手もお勧めです。

なお、この時期、ako-chanさんと同様の目的の方かは存じませんが東北道、混みます。(先日の土曜日も事故で渋滞)お気をつけて行ってらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサクランボ狩りは東根や寒河江がいいんですね。
南陽市の方は、ルートを変えれば大丈夫そうですが、米沢回りは時間的にキツイかなぁ、と思っています。
 ⇒宿泊先は仙台の秋保温泉です。
とは言うことで、東根か寒河江まで足を伸ばしてみます。
有難うございました。
で、去年もそうだったんですが、大きな国道を通ってると、サクランボ狩りが出来そうな場所見当たらなかったのです。月山から出発し、気づいたら山形ICより南の方へ来てしまったいました。という事で、もしお分かりになるようであれば…、でいいんですが、東根や寒河江のどのでサクランボ狩り出来るか教えて下さい。
宜しくお願いします。
あと、東根とかのサクランボ狩り出来る場所では、予約しなくても大丈夫な場所が多いですか?
何だか質問ばかりでスミマセン。
※南陽市は月山の帰りに良く通ります。
 高速代を浮かす為、米沢を通って福島へ抜けてます。
 女子プロレスラーの井上京子さんが南陽出身だったとは知りませんでしたが…。
南陽市のジャスコではよく、長距離ドライブの疲れを取るため、一息ついてましたよ。

子供の同級生(山形に婚約者がいた)の山形での食事は.

山形銀行東根支店の先をちょこちょこと入った飲食店
寒河江の道の駅
天童駅前のどこか
山形大の近くのどこか
です。学生街ならば高いところはないでしょうから.山形大学の近辺に適当に入れば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結構オススメの場所ってあるんですね。
山形銀行東根支店の先をちょこちょこと入った飲食店、寒河江の道の駅、天童駅前のどこか、山形大の近くのどこか…、ですね。
全て学生街と言う事なんですねぇ…。
やはり、こういう所の方が地元に密着したいいお店あるんでしょうね。
有難うございました。

山形のもうひとつの名産はそばです。

ここではざるそばならぬ板そばなるものがあります。板そばはいかがですか。ざるそばの大盛程度が1人前です。3人で2枚でも十分かもしれません。一度試してみては。
山寺の近くはサクランボ狩りの名所ですね。道1本に十数件の農園が左右に立ち並んでいますので。事前に料金など調べて行かれた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

板そばですか…。
初耳です。
やはり、旅行先では地元の食べ物が良いですね。
兵庫の神鍋高原近くでは、皿そばというものがありましたが、なかなか美味しかったのを覚えています。
今回も美味しいおそばが食べられるといいのですが、今の時期のそばはどうなんでしょうか?
長野では今の時期はよくないと言いますが、山形ではあまり関係ないのですかね。
貴重な情報、有難うございました。

こんばんわ。

山寺周辺に名物の「芋煮」のお店が数件ありました。
予約しなくても入れるお店がほとんどです。
また山寺に登る参道内にも数件お店がありこんにゃくの
煮物などを売っていました。
一番上からの景色がよかったので頑張って登って
くださいね。

いい天気になればいいですね。
よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございます。
過去に一度だけ行った事があるのですが、駐車場周辺にも沢山お店があったのを覚えています。
にしても、芋煮ですか…。
当時は全く気づきませんでしたが、そう言えば、山形は芋煮が有名なんでしたね。
有難うございました。
と、確かにお天気がいいと良いのですが、私が行く先々はよく雨にたたられるので、ん~、困ったものです。
砂漠に行くと重宝がられるのでしょうが…。