プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスを始めて1年になる高校2年生です。
先日、部活でのランキング戦が行われたのですが。その際、深くライン際に打ち込んでもライジングに合わせてポンと高く深いロブを返されてしまい攻めきれない試合がありました。
詳細としては
・相手は足が速く体力もあります(中学時代陸上部だそうで。)
・けしてそこまでうまいわけではなくほとんどの球がゆるく高く浮く球で深く入ってきてなかなか打ち込めません。
・左右に振ろうにも相手の打球のバウンドが高いので強い球が打てずに決めれない。

自分はちゃんとトップスピンはうてます。しかし、深いロブみたいな高く弾む球などの処理が苦手で・・・。

こういう球はやっぱりロブでつないでチャンスを待つかしないんでしょうか?体力勝負だと元陸上部の彼のほうがどうしても有利なのでそれはあまり好ましくないのです・・・。
何かいい作戦、または対処法。練習などがあったらアドナイスいただきたいです。

足りない情報がありましたら追記します。

A 回答 (2件)

アドナイス?になるか否かはわかりませんが・・・定石だけ書くっす。

しこる相手には、自分もしこるか攻めるかどっちかっす。綺麗に
打ち抜こうっていうのは、実力差がある時だけっす。

攻め方は、胸以上頭の高さまではつないで待って、高く跳ねた球を
グランドスマッシュする。相手が、グランドスマッシュされない
ように軌道を低くし始めたら、ボレーを使ってアプローチして
ネットをとる・・・定石っす。その際、守るべきことは、グランド
スマッシュする球は、きっちり待つ(どれもこれもはやらない)。
グランドスマッシュを失敗した時に悔しい顔をしない(笑)。
ネットにつめた時にドロップボレーを避けて、展開の早いテニスに
持ち込むことっす。最悪は、顔ぐらいの高さを強引に打って、悔しい
顔をして・・その後にネットにつめてドロップボレーしたのを
さらに拾われて中ロブで背走させられる・・・良くあるパターンっす。

蛇足っすが、息子は高校一年でテニス歴7年っす。質問者さんと同じ
悩みをオヤジと試合すると感じるみたいっす(笑)。定石返しは、
中ロブでつないだのを、相手も付き合ったらグランドスマッシュ
をいきなりやる。相手がじれてネットをとっても、チャンボ以外は
ロブで下がらせる。たまたまロブが短くて打ちこまれても悲しい
顔をしない。アプローチが短いのがきたら、迷わずパスを打つ。
老獪なおっさんではなく、同世代との試合ですから、楽しくやって
下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドナ(バ)イスは誤字です。すいません。
グランドスマッシュですかw
その発想はなかった・・・。
あとはとりあえず我慢することですか。自分攻撃型なので我慢がきかないタイプなのでw
その辺意識してみます。

深いショットだけでなく浅めのショットを混ぜるなど緩急をつけたり、ドロップで前へ誘い出し、ロブを上げるなど、パッシングなどが有効だと思います。

ベースラインで勝負をしたいのであれば、やはり高い打点からでも打ち込めるように特訓をするか、高く深いロブをなるべく打たせないようにする為に、スライスのように低いバウンドで対処するかがベストだと思います♪
ちなみにプロのラファエル・ナダルというプレイヤーをご存じですか?
彼も高く跳ね上がるショットを打ちますから、彼と対戦している相手プレイヤーのショットを参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

単調ではなく打球に変化を混ぜると良いんですね!
しかし低い滑るようなスライスを打つとどうもネットにかけてしまうので・・・。そこは練習ですね。
ありがとうございます。