プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Xperia(SO-01B)を使用しています。
Xperiaではiモードメールが使用できないとのことでしたので、機種変更したのに併せてiモードメールを使用するのをやめました。
今はmopera Uと契約した時に始めからついてきたmoperaのアドレスを使い、Xperiaに付属のメーラー(以下、「Xperiaメーラー」と呼称します)でメールをやり取りしています。

何日か使っていて、困ったことが出てきてしまいました。
Xperiaメーラーでは、いくつか自分のしたい(なおかつ、今まで使っていた携帯電話のメーラーでは普通にできた)ことができないのです。
私のやりたいことを以下に列挙します。

・メーラーを使って、受信したメールの送り主を電話帳に新規登録したい
・メーラーを使って、電話帳に登録されている情報を更新したい
 (友人のアドレスが変わった時に自分の電話帳を変更するなど)
・受信した時点で、サーバにあるメールを削除したい
 (携帯から削除しないとサーバからも削除されないようなので…)

上記のようなことをしたい場合、Xperiaメーラーではどのようにしたらよいでしょうか?
あるいは、別のメーラーをAndroidアプリから探して、そちらを使った方がよいでしょうか?もしそのほうがよければ、お薦めのメーラーの名前は何でしょうか。

色々とお聞きして申し訳ありませんが、皆様お知恵を貸して頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メーラーからの登録は、

受信メールを開いて、送信者のアドレスをタップ
※パソコンで言うところのクリック
すると、「登録しますか?」みたいに聞いてくると思います。

新規の時はそのまま新規登録すればいいし、
変更なら、電話帳が開いたあと、既存の連絡先を選択して、
アドレス追加なり修正なりすればできるはずです。
※登録済みのアドレスをタップした場合は、
※そのデータが直接表示されるはずです

「受信と同時にメールを削除したい」
については、Xperiaメーラーではどうやってもできないですね。
そのように設定することができないので。

他のメーラーについては、
「そもそもmoperaのメールがちゃんとプッシュされるのか?」
がわからないので、私も標準メーラーで我慢しているので、
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

登録できました!
何と不便なメーラーなのかとガッカリしていたので嬉しいです。説明書も読んだのですが、「アドレスをタップする」とは書いていなかったので、正直目からウロコでした。
受信と同時に削除というのは、やはりできないのですね…。サーバにメールが溜まっていく一方だと思うので、これは使い勝手の良いメーラーの登場を待ちたいと思っています。
何れにせよ、困っていたことが解決して大変助かりました。ありがとうございました!