プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone本体とiTuneの同期がうまく行かない

お世話になります。
以下の環境で、iPhoneを使用しています。

・Windows7 64bit
・outlook2007とiPhoneカレンダー&メモを同期設定

数日前に、iTuneを最新版9.1.0.79にアップテートしてから不具合にあっています。
一番困っているのは以下の案件です。

・iPhone本体とoutlook2007のカレンダー&メモが同期されない

上記の問題に対して、以下の流れで検証してみました。

1.以下の順番でアンインストール
 ・iTune本体
 ・QuickTime
 ・Apple Softwere update
 ・Apple Mobile Device Support
 ・Bonjour
 ・Apple Application Support

2.PCを再起動

3.iTune最新版9.1.0.79を再度インストール

4.PCを再起動

5.iPhoneとiTuneを同期
 ・タスクバーの通知領域に「デバイスドライバーソフトウェアをインストールしています」と出る
 ・iTuneで「同期を有効にしますか?」と聞かれるので「有効」にする
 ・「デバイスドライバーが正しくインストールされました」と出る
 ・iTune画面で以下のエラーメッセージが出る
  「iTunes
   iTunesはシンクサービスからプロバイダデータを読み込めませんでした。接続しなおすか、後
   でもう一度やり直してください」→OKをクリック

6.iPhoneとiTuneを同期→同期せず

7.iTuneを再起動→同期
 ・「×××のiPhoneをバックアップ中」→バックアップ
  「同期中:×××のiPhone」→outlook2007のカレンダー&メモは同期されず

8.iTune左サイドバー-デバイス-×××のiPhoneをクリック
 ・情報タブの詳細の中の、カレンダーとメモにチェックを入れて再同期
  →iPhoneはバックアップするが、outlook2007のカレンダー&メモは同期されず

9.上記詳細チェックを外して再同期
 ・→iPhoneはバックアップするが、outlook2007のカレンダー&メモは同期されず

10.iPhone本体をリセット後に再同期
 ・→iPhoneはバックアップするが、outlook2007のカレンダー&メモは同期されず

11.以下のエラーメッセージが出る
 ・「SynkUIHandler.exe システムエラー
   コンピューターにlibobjc.i386.A.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題
   を解決するためには、プログラムを再インストールしてみてください。」

12.試しに、iPhone本体でアプリを新規ダウンロードし再同期したところ、アプリはiTuneと同期し
  た。→iPhoneはバックアップするが、outlook2007のカレンダー&メモは同期されず

13.outlook2007の不具合かと考え、MS Office2007の修復を行った。

14.PCを再起動
 →iPhoneはバックアップするが、outlook2007のカレンダー&メモは同期されず

といった具合で、完全にハマっています。

Appleサポートの技術の方に電話したところ、iTunesがシンクサービスからプロバイダデータを読み
込めないという最初のエラーメッセージの対処法がメールで来る。
→指定されたdllファイルがあったら切り取って再同期するように指示されるが、そのようなdllファ
イルはなかった。

outlook2007のカレンダー&メモは同期されない問題については、本社に問い合わせるのでしばらく
時間を下さいとのこと。

予定が同期できないと、スマートフォンの意味がない!!

というわけで、非常に困っております。

解決策をお教えいただける方にお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

スレ主のkatsu348です。

自己解決したので報告します。
Appleジャパンの下記ディスカッションルームに最新版9.1.1の人柱になられた方の報告が最下部にあります。

https://discussionsjapan.apple.com/message/10054 …

僕も9.1.1にアップデートしました。
1回目は失敗しましたが、再起動後2回目は成功。同時に使えなくなっていたMobileMeのコントロールパルネルもインスト。無事稼働しています。

ていうか、このような「大バグ」直したんだったら、iTunes9.1.1のページでキチンと報告せい!Apple!MobileMe使用できなかった期間の金返せ!!

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/message/10054 …
    • good
    • 0

初めまして。



私も同じ症状に見舞われました。(Win7 64bit+iTunes9.1)
いろいろ試してみたのですが、最終的にこれで直ったと思われるのでその手順をアップします。

1.iTunesおよび一緒に入ったと思われるAppleのサービスをすべてアンインストールする。
2.旧バージョン(9.0.3)をダウンロードする。(ググればすぐ見つかります。)
3.iTunes(9.0.3)をインストールする。
4.起動時にエラー(iTunes Library.itlのバージョン違い)がでるので古いバージョンで作成されたiTunes Library.itlを上書きする。
※iTunes Library.itlは通常のインストールならライブラリ\ミュージック\iTunesの下にあると思います。
※また同じフォルダのPrevious iTunes Libraries中にバックアップがあると思うのでリネームして4の手順を実行すればいいと思います。
あとはiPhoneを接続してiTunesを起動すれば問題のなかった9.0.3に戻せると思います。

ただし、バックアップから9.1のインストールまでに行った変更はなくなると思いますが再登録すれば戻せると思います。
私の場合はバックアップからの変更は音楽ファイルを1つ追加しただけだったのでほぼ完全に9.0.3の環境に戻せました。
また、iPhoneの初期化もOutlookの再インストールも行ってないので最終的には何も被害はありませんでした。(試行錯誤の中でシステムの復元を行ったので他のアプリケーションのアップデートが無効になりもう一度インストールをしなくてはならなくなったくらいです。)

同じ手順で直せるといいですが、ご検討を祈ります。

この回答への補足

MobileMe技術サポートから、iTunesとMobileMeコントロールパネルのアップデートの案内がきました。自分で試してみてくださいとのこと。っていうか、アップル側で検証するのが筋だと思うが(-"-)

iTunes 9.1.1
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

MobileMeコントロールパネル 1.5.2
http://support.apple.com/kb/DL769?viewlocale=ja_JP

補足日時:2010/05/06 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ga2010bbsさん>

ご回答いただきありがとうございます!

昨日Apple技術サポートと5回の電話のやり取りをした結果、ga2010bbsさんにお教えいただいた方法と同じ方法をApple技術サポートから進められました。ただし、ダウングレードバージョンは、なぜか9.0.3ではなく「9.0.2.25」の直リンクを教えられました。結果現在、同バージョンで復帰しております。
Apple技術サポートからは、当分の間はiTunesをバージョンアップしないようにと言われました...
MobileMeも使っているのですが、インストールし直そうとしたら、iTunesを最新の9.1にして下さいとエラーが出てお手上げ状態です。

ただし、iTunes9.1とoutlookの不具合は、ここ数日でかなり頻繁に発生連絡が来ているらしく、カレンダーを同期するとiPhoneで入れた終日予定がoutlookで2日間にまたがったり、outlookの予定とiPhoneの予定が重複したりするトラブルが発生しているようです。>私も全く同じトラブルに合いえらいめにあいました。

念のためにSONYのカスタマーサービス(VAIO使用しています)に連絡したところ、システムエラーには間違いないのですが、VAIOとの関係は現在のところなさそうでした。

Appleにも話したのですが、被害がどんどん広がる前に、サポートページでトラブル事例の迅速な公表やディスカッションルームの日本語版を作成してほしいと要望しておきました。

iPad発売を控え、どうしても9.1の拡大が必要らしいようですが、既存ユーザーへのサポートをもっとパブリックにしてほしいです。

※ちなみに、Apple技術サポートの方は迅速丁寧な方でした。

お礼日時:2010/04/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!