プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校を辞めました。
人間関係のストレスが辛く、朝から晩までのハードな授業、先生からの人格否定の数々で鬱になりかけたまま授業に参加し単位を落とし留年してしまいました。
あと3年もこの学校を続けるのは精神崩壊すると思い親と相談し退学を決意しました。

看護師は、就職難とは無縁ですし食いっぱぐれがなく理想的です。親も医療従事者です。
看護系大学に行けば、保健師の資格なども取れ臨床には不向きと思われる私にも沢山の看護職の選択肢があります。

しかし、私は絵を描くのが好きで美術系の大学にも行きたいと考えています。しかし、不景気の時代で才能の世界ですので需要が少ないことも知っています。

現役1年生ですが、看護と美術で悩んでおります。みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

仕事があっての自分より自分があるからこその仕事じゃない前者は聴くからに苦痛で後者には無限の可能性を感じますが…貴方次第です

• 0

看護の学校に通いまずは資格を取得しましょう。

絵の方は安定した看護の職に就いてから趣味で休日などに
少しずつやってもいいのではないですか?
それでどうしてもそっちに行きたければそうすればどうでしょうか?
    • 0

食べていく事を考えるなら、看護のほうが絶対いいです。

自分は美術系の有名大学(日本で5指にははいる)を卒業しましたが、いまだに「画家の卵」「イラストレーターの卵」「美術とはほとんど関係ない派遣やバイト」で食べている友人が山ほどいます。
卒業後、10年ほどたちますけど。
同学年で、美術に関連する仕事でそれなりに稼げるようになっている人なんて、何%だろう・・・。
それも、完全に学んだ事を生かす仕事ではなく、「少しだけ関係のある印刷の仕事」「少しだけ関係のあるwebデザイン」「少しだけ関係ある・・・・」そんなのばかり。
まして、イラストレーターや画家、作家で独り立ちできた人なんて、
数学年に1人程度でしょう。
そんなもんです。
建築やテキスタイルなど、専門性の高い職のありそうな学部ならまだ良いですけど。
「絵を描きたい」では、99%以上、職はありません。

看護の勉強をして手に職をつけ、美術は趣味にしたらいかがですか?
看護の世界で、美術をつかったセラピーなどもしている所がありますので、そういう方向を目指すとか。
    • 0