アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【女性限定】生理痛についての悩みです。

現在就活生なのですが、生理痛とその影響が酷く、中々うまく行きません。
自分としては、説明会に参加して、社員の方を見て会社を決めたいのですが、
生理前1週間くらいから熱とだるさ、頭痛に襲われ、メンタル面も安定しません。
生理に入ると上記に加え、腹痛と吐き気、貧血に襲われます。
個々の痛みについて症状が酷く、外に出られる状態ではありません…。

一昨年ほどまでは、さまざまな薬を飲んで少し楽になったら動く、ということができたのですが、
最近はどの薬を使用量を多くしても効果がなく、大学もよく休んでいました…。

このような体質の方、どう対処されましたか?
この体調が続くと、例え就職できたとしても会社を休みそうで心配です。
アドバイスお願いします。。。

A 回答 (5件)

hinkoです。

ドクハラですか…。辛い思いをなさったんですね。
私はとても太っています。体重は75キロ以上…。
妊娠初期につわりがひどくて病院に行ったら「すでに臨月のようなお腹だね。こんなに蓄えがあるんだから、少々食べられなくても大丈夫だよ。その方が痩せて良いんじゃない?」と言われた事もあります。

でもね、そんな病院ばかりではないですよ。
私も3軒目にめぐり合えましたよ。
あなたが安心して素直に話せる病院を見つけることが先決ですね。
個人病院から、総合病院まで婦人科は沢山ありませんか?
住んでいらっしゃる所がわからないので、調べて差し上げる事は出来ませんが、ネットで調べるとその病院について口コミが書いてあったりしますよ。

自宅で自分で出来る範囲は治療ではなく一時的に楽にする程度の事だと思います。
カイロや締め切った車の中に閉じこもるといったような程度…。
整体にも行ってみましたが、効果はありませんでした。
婦人科の病気があったのでは何をしても効果はないのが当たり前ですが…。

ご自身の将来の為にも勇気を出して足を運んでみてください。
    • 0

wakowellです。

お礼ありがとうございます。

あの、えっと、病院は、絶対、行きましょう!
いい、強めの痛み止めも出してくれますしね。

変なこと言われたドクハラ経験があるみたいですが、そういうお医者様ばかりではないですから、
医者を変えて、病院には行ってください!!
私の経験では、女性より男性のお医者さまのほうが優しかったですけどね…。

私はカンジダ持ちなので、病院にはよく行っていたこともあり、生理痛は他に気質的・病的な原因がない、というのははっきりしていたのですが、他の方が心配されていたように、あなたには内膜症とかなにかがあるかもしれませんよ?

それに、PMSもひとつの立派な病気症状なので、あなたには抵抗があるかもしれませんが、ピルとかホルモン剤なんかを飲んでの治療で、生理前の不快な症状も軽減される可能性があります。

女性であれば、20歳越えたら、行きつけの婦人科はひとつは持っていたほうがいいと思いますし、
あなたの症状は単なる生理痛ではないですよ…。

はっきり言うと、社会人として、そこまでひどい生理痛・PMSがあると、絶対仕事はできませんよね。
かなりの確率で上司や同僚にかなり迷惑をかけたりしますよね?
しんどいなかがんばってても、「仕事が遅い」「暗い」「あの人サボってる」とか「よく休むから迷惑」など、誤解されて疎まれるなどの悪い状況を想定してしまうくらいのレベルだと思います…。

(ごめんなさいね、でも、今実際そういう人と働いているので心配なんです…。
 一緒に働いている20人近くの人のほとんどが、その人を嫌いなんですよ。仕事や動きが遅いので迷惑かけられてるから…。)

自分に合う医者を探して、きちんと治療をされたほうが、長い人生絶対にプラスですよ。
あなたの社会人人生においても、絶対に。

自分でできることもなくはないですが、劇的には改善されません。悪化させないためには必要ですが…。
たまたま変な医者に会っただけで、病院に行かないと決めてしまわず、そこはふんばりませんか。

就職活動してる年齢で処女でないなら、子宮がん検診も必須です。
毎日基礎体温も測ってるといいですよ。
勇気を出して、婦人科、行ってみてくださいね。
漢方の取り扱いのある病院がおススメかもです。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私もときどき、PMSひどいです。生理痛のときは、あなたくらいのころは寝込んだりもしてました…。
あなたの生理痛とPMSはそうとうひどいと思いますよ??
月の半分くらいがまともに動けないってことでしょう??
仕事が無理なくらいではないかな…。

婦人科に行って検査したり、漢方(高いから、保険が効く病院を見つけては?)を試したりしてみてはどうでしょうか?

自分でもお風呂にゆっくり入るとか、腹巻するとか、スカートはかないとか、夏でも冷房つけない・冷たいものは飲まない食べないとか、ヨガをするとか、自衛はされてますか?
あと、カロリーの取りすぎも悪いと読んだことがあるので、生理前は粗食にするのも私にはまあまあ効果があったように思います。

いずれにせよ、まずは何か病気がないかを検査。
で、体質改善を気長にやる。
それしかないのではないでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院は行きたくないので、挙げられている家庭での対処法を試したいと思います。
と言っても、腹巻だとか、飲み物は常温より高い温度にして飲むことはしているので、ヨガを試してみたいな、と思います!

自分なりに調べてみたのですが、市販の薬の成分で痛みを抑える方法が違うとかで、
イブプロフェンを使った薬(イブ)がいいらしいですね。
よくない方法かもしれませんが、薬の量とか調整しながら頑張っていこうかな…と思います。
…問題は痛みは解決しても精神面は解決しないことなのですが……

すみません、長くなってしまいました。
回答、お気づかい共にありがとうございました!

婦人科へ行かれる事をお勧めします。

お若くていらっしゃるので少し勇気がいるかもしれませんが、ただの生理痛と侮らないで下さい。

私も、若い頃からずっとひどい生理痛に悩まされていました。
血圧が下がるせいか体温が異常に下がってしまい、仕事も手につかない状態でした。
上司にわけを話して、真夏に窓を締め切った車の中にしばらくいないといけないほどでした。
周りにもわかってもらえないまま我慢に我慢を重ね、30代になってはじめて病院を訪ねた結果、子宮と卵巣を切除する事になってしまいました。子どもを2人産んだ後でしたのでよかったのですが・・・。

脅かすわけではありませんが、子宮筋腫や内膜症、子宮腺筋症といろいろな婦人科の病気も疑われますし、ただの生理痛であってもいろいろなお薬がありますので、ぜひ病院へお行になってください。
    • 0
この回答へのお礼

生理痛ひどいと本当にまともに動けませんよね…。

病院についてですが、医者に対して素直に悩みを言えないので行っても仕方ないかと…。
体型を馬鹿にされたり嘘をついていると言われたりしたことが原因なのですが…。
出来れば家庭で出来ることがあればなぁと思います。

人それぞれ体質が違うので病院に行って、あなたに合った治療をしたほうが早くよくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

病院…というか医者を信頼できず、もういいや、と思ってしまうので
行きたくないのです…。