プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキルアップのために英検準1級を取得しようと考えています。
これまで受験勉強などで忙しく、中1の時に4級を取ってから長い間挑戦していませんでした。
なので面接も初めてです。
そこで質問なのですが、
英検は必要な英単語が多い気がしますが、
速読速聴・英単語Core1900は対策として有効ですか?
(手元にあります)
また、旺文社の過去6回全問題集を購入したのですが、
これを解くだけで準1級合格は狙えますか?
また二次の面接に対応できる専門の問題集はありますか?
ほかにオススメの参考書・問題集などがあればお願いします。
特に自分では語彙が少ないと感じています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


えーと、準1級のレベル目安や合格率はご存じですか?
私も申し込んでから「しまった」と思ったクチですが。
(その後、一応合格はしましたが)

レベルは大学中級程度、合格率は15%程度です。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p1/about.html
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

『速読速聴・英単語Core1900』というのは中級レベル(TOEICテスト600~800台を目指す方)向けなのでしょうか。
微妙なところです。
英検とTOEICは内容が違うので単純比較はできませんが、
TOEICで言ったら750点~800点前半ぐらいが目安です。
600点だと2級ぐらいです。準1級合格には英語力が足りない人が多い。

英検公式サイトで過去問題を見られますから、何級ぐらいなら受けられそうかご覧になってみては?
合格ラインは2級までが正答率6割、準1級以上は7割が目安ですから、全問できなくても合格は可能です。

過去問題(旺文社から『全問題集』というのが出ています)をやることと、それで足りない場合は英検用の分野別参考書を使うのが手っ取り早いです。
特に語彙勉強は、準1級なら「準1級向けの本」を使うのが便利。
準1級受験に向いてるのか向いてないのか心配する必要がありませんから。

しかし、過去問題をやってみて、「わざわざ英検用のテキストを買わなくても手持ちの単語本で足りる」と感じた場合や、「過去問題を練習するだけで大丈夫そうだ」と思える場合は、別に英検用問題集を買わなくてもいいです。

自分の今の英語力と、受験級までの“距離”次第で、必要な勉強が違ってきます。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 0

>速読速聴・英単語Core1900は対策として有効ですか?



私は、単語レベルに言及させていただきますが、TOEIC の単語レベルと英検とは、印象が違うような気がします。今、「速読速聴・英単語」は、TOEICに準拠しているようですが、それをお使いなら、そのまま進めてください。他のものに鞍替すれば、せっかくやってきたことが重複してしまいます。幸い、「速読速聴」は、レベル別にありますから、ご自分に適したレベルを選べばよいと思います。

ただ、「速読速聴・英単語Core1900」では、英検準1級ですと、少し、レベルが低いように感じます。

Z会の無料単語テスト
ここで、レベル診断してみたらいかがですか?
http://www.zkai.co.jp/books/online/index_logout. …

かなり意地悪な単語集だと思いますが、今のレベルにあったものをお選びになって、そこをスタートラインにすればよいと思います。

JACET
http://www.tcp-ip.or.jp/~shim/j_level/j8level.cgi

英検準1級は、Level 6(6000)~7(7000)は必要です。数回やってみて、7がクリアできるなら、単語に関しては問題ないと思います。

英検単語というのは、私の印象ですが、硬軟というか公私というか、取り混ぜて出てくるようですね。ビジネスやカレント英語のみでもなければ、口語英語のみでもないようです。

ただ、私たちが知る範囲の試験では、どれも同じですが、ALCのSVL 7-9 の範囲が、試験ではネックになるような気がします。

レベル別語彙リストSVL12000:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/svl/index.html

英検単語テスト (ここで学んでも役に立ちません)
http://yasu80.boy.jp/en/

私は英検の単熟語集(旺文社)を使っている側でいうと、例文自体、かなり首を捻るものが出てきますので、自分の単語チェックの目的以外は、旺文社の単語集はお薦めはしません。英英辞典のCoBuild の例文のような、面白みがありません。
    • good
    • 0

No.1です。


すみません、過去問題は購入済みなんでしたね。

二次面接の本も旺文社から出ていますし、その他の出版社からも出ているんじゃないでしょうか。
旺文社のサイトやアマゾンで検索してみることをお勧めします。

それと書き忘れましたが、英語力があるなら4級から一挙に準1級に飛ぶのは全然構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!