プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今放送されてるドラマ、大奥が個人的にツボで毎週楽しみに見ています。
そこで思ったんですが『大奥』の元となった(原作っていうんでしょうか?)本ってあるんでしょうか?
それともオリジナルって感じなんでしょうか?
もし本があるんなら読んでみたいと思ったもので…。
ご存じの方、回答お願いします

A 回答 (3件)

「大奥」面白いですね。

私も毎週楽しみに観ています。
確かにエンドクレジットで「原作」は載せられていませんが、個人的には宮尾登美子さんの『天璋院篤姫』(講談社文庫)を多少参考にしているのではないかと思います。
読んでドラマと比較みると面白いかもしれませんね。

なお、ドラマにはまだ登場していませんが、
安達祐美さんが演じる和宮については有吉佐和子さんの『和宮様御留』(講談社文庫)というのがあります。
こちらは淡々と話が進んでいきますが、つい引き込まれてしまう良い小説だったと記憶しています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061840 …
    • 0
この回答へのお礼

『天璋院篤姫』…読んでみたいです!!!
スッゴク興味をひかれます!教えてくれてありがとうございます☆
えっ!!安達祐美さんって和宮なんですか!?
オープニングで姿を見せているので「何の役なんだろう?」と疑問に思っていたところです。
ん?和宮?
…とすると…和宮は家茂の奥さんですよね?
ということは…北村一輝さん演ずる家定は死んでしまう…ということですか??
なんだかショックです…。
気を取り直して『天璋院篤姫』、『和宮様御留』を読んでみようと思います。
ありがとうございました

今回の「大奥」には特に原作というものはないようですが、

1967年、1974年に放送された有名な大奥もの「徳川の夫人たち」の原作は
下記の通りです。

ドラマ同様、特殊な場所・大奥で展開される独特のドロドロとした世界、
その中での確執、政治的陰謀、そして女性達の哀しみを描いた歴史小説です。

◎『徳川の夫人たち(上・下)』 吉屋信子/朝日文芸文庫
◎『徳川の夫人たち・続(上・下)』 吉屋信子/朝日文芸文庫
    • 0
この回答へのお礼

以前に放送された大奥の原作を教えてくれてありがとうございます。
その大奥が放送されたときにはまだ生まれていないので、見ていないので(当たり前ですね)本を読んでみたいと思います。
ドロドロとした世界…楽しみです。
ありがとうございました

こんばんは。

大奥、面白いですよね。
私のツボにもハマってます。

フジテレビのサイトで見たのですが
スタッフ一覧(?)のところに「原作」というのがなかったので、元になっている本はないようですね。

でも最近のテレビドラマは最終回の少し前に本になることがあるので、もしかするとこれも本になるかもしれないですね。
私も読みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

nicericeさんのツボにもはまってますか(笑)
最近はあまりドラマを真剣に見ていなかったのに、大奥はスッゴク真剣に見てます。

原作はないようですね…。残念です。
これはもう最終回間際に発売になる本を期待するしかないですね。
もし発売されたら絶対に購入します!!
回答ありがとうございました