プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり本屋においていない漫画。

本屋であまり見かけない漫画(単行本)があるのはどうしてでしょうか?
ネットでは評判の漫画も、本屋には置いていない…ってことが結構多いのですが、
やっぱり知名度や人気によるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

昔、東京のマンガ専門店でバイトしていたことがあります。

本は黙っていて、勝手に新刊が全部入荷するわけではありません。
これが大前提です。

本は、本屋が「注文を出して」初めて入荷します。

つまりどんなに評判がよくても、人気がありそうでも
本屋が自分の店では売れないジャンルと判断すれば、注文を出しませんので
入荷することはありません。
そして本屋の棚における冊数も有限なので、当然、
確実に売れる人気本しか注文しない傾向にあります。

また出版される冊数にも限度がありますので、本によって、本屋の規模によっては
1冊入るか入らないかのものも当然あります。

例えば、新人作家さんの最初のコミックスなどは2万~3万程度でしょうから、
ジュンク堂などの大規模書店やamazonなどのネット書店、アニメイトなどのアニメ・コミック専門店に多く流れたら、
その分、普通の本屋には回って来る量は減るか、無くなります。

いい本、面白い本と売れる本とは連動しないものです。
    • 0
この回答へのお礼

今の漫画は爆発的に売れる漫画と全く売れない漫画の2パターンで、
そこそこ売れる漫画ってのはすくないって話を聞いたことがあります。
そういうのは

>確実に売れる人気本しか注文しない傾向にあります。

っていうのも関係してくるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

年間のほんの発刊点数と、本屋の棚を見比べてみると分かりやすいかと。

全国で4万店ほどの書店がありますが(最近はどんどんと潰れているのでもっと減っているかもしれませんが)、売れる漫画でワンピースクラスでもせいぜい1巻では100万部超えるくらいですよね。知る人に好評という程度だと、1つの書店で数冊出るかでないかなんです。
本屋さんも売れる、来客するタイトルを揃えようと頑張っていますが、この超多品種少量販売である実態と、あとは「取次」と呼ばれる販社さんの独占のために、思い通りにしにくい、というところがあります。
書店さんはお客さんの声を聞くのを嫌がることはないはずなので、まずは、要望をきちんと伝えてみてはいかがでしょう。もちろんそこで買うことを前提に。
    • 0
この回答へのお礼

>書店さんはお客さんの声を聞くのを嫌がることはないはずなので、まずは、要望をきちんと伝えてみてはいかがでしょう。もちろんそこで買うことを前提に。

そうですね。ただ、あまりマニアックな漫画は
取り寄せてもらうのがちょっと照れくさい感じもします(笑)

参考になりました。ありがとうございます。

発行部数の大小および知名度でしょう。

都心部のマンガ専門店等では見る単行本も地方ではとんと。
マニアックなコミックはマンガ専門店(とらのあな、メロンブックス等)に傾斜配本されているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。

>マニアックなコミックはマンガ専門店
 (とらのあな、メロンブックス等)に傾斜配本されているんでしょうね。

うーん。とらのあな、メロンブックス等に置かない系の
おっさん臭いマニアックな漫画も結構好きなので、
私の場合は買いたい漫画を探し出すのに本当に苦労させられています。(ネットは面倒だし)

ありがとうございました。