プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚先輩へ。貧乏・節約の楽しみ方・エピソード募集

結婚予定の25歳女です。
年内入籍ですが、まだ式や引越しの日程は決まっていません。

家は彼の両親の持ち家が1軒余っているので家賃無しで住む予定。(地方)

彼:12月に仕事をやめ起業をする予定。

私:正社員・管理職、手取り16万。低収入の業界のためこれでも同業者の子よりもらっています。結婚後も働きます。

プラス犬1匹。

お互い身の丈にあった生活をするつもりなので贅沢は望んでいません。
その月が黒字になったらご褒美としてケーキを買うくらいで十分ハッピー。

そこで既婚者の先輩方に「夫婦共に楽しめる」貧乏の楽しみ方・面白エピソード・幸せエピソードなど伺いたいです。

<例>
・黒字月に毎回どこのケーキを買おうか考えるのが楽しみ。
・「隊長!今日はスーパーで○○を●円でゲットしてまいりました!」「おぉ!お手柄!」と夫婦で会話する。
・外出はお金がかかるのでお昼をお弁当箱につめて庭で食べる。
・カレーだけで何種類の別メニュー(カレーコロッケ・カレーうどん・カレーグラタン)を作れるか挑戦。
・●●の方法で水道代を節約。毎月記録更新するのが楽しみ。
・○○をするからうちら夫婦は仲良し。

などなど…。

その際、夫婦一ヶ月の食費や水道代を教えてください。

これからの夫婦生活、旦那さんを支えて幸せな家庭を築きたいと思っています。

先輩主婦の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うーん、特にないのですが・・・。

ケーキを食べるのがお好きなら、やはり美味しいケーキ店を探すのはいいと思いますよ。ネットで検索してもいいし、勿論ネットに出てこない小さいお店もあります。散策している時にみつけて、次回買おうね!というのも楽しみでいいかも。
黒字月に・・・ではなく、毎月お給料の時に「1ヶ月お疲れ様」という感じで召し上がった方がいいかもしれません。起業されるのなら、多分始めの3年間は大変だと思いますし・・・。

節約は、やはり外食を減らすことかな?
外食ゼロだと寂しいでしょうから、時には外食やレジャーでお金を使うことも息抜きになっていいと思います。節約が上手い人はそのバランスがいいんだと思いますよ。締めるところは締めて、出すところは出す。
結婚当初は特に何かと出費も多いでしょうから、ある程度諦めることも大切です。

外出時にお弁当というのもこれからの時期はいいですよ。
キャラ弁など可愛いものもあります。
工夫を凝らしてお弁当を作るのもたまには楽しいですよ。
うちは旦那のお弁当にハートで象った野菜やクマの形のお弁当を作ったりします。帰ってきて旦那が「今日の弁当は凄かった!」と言うのも楽しいです。

基本的に楽しい生活って会話のある生活かな?と思います。
たとえ喧嘩しても翌日に持ち越さない。
それが1番かなと思います。

因みに、ご結婚してからしばらくは、家計簿とにらめっこで過ごせますよ。
何で携帯がこんなに高いんだ!?
この天引きされているのは何のもの?
何で今月こんなに水道が高いんだ?
・・・などしばらくはやりくりが楽しめると思います。
素敵な家庭を築いて下さいね(o・ω・o)

※うちは同居なので水道代など参考にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>黒字月に・・・ではなく、毎月お給料の時に「1ヶ月お疲れ様」という感じで召し上がった方がいいかもしれません。

たしかに、起業してお金も切り詰めてばかりでは息抜きができないですよね。
少しでも彼の心を癒してあげれるようにしたいです。

キャラ弁かわいいですね!味の追求はもちろんですが見た目も色々挑戦したいです☆
今までは同僚に弁当を見られるかもしれなかったけど、起業して一人で食べるとなれば見られる心配もないので思いっきり可愛らしいお弁当もできます!

>>基本的に楽しい生活って会話のある生活かな?と思います。たとえ喧嘩しても翌日に持ち越さない。

会話は私も大事にしたいと思います。
付き合って4年以上たちますが言い合いや喧嘩をしたことがないので喧嘩のしかたがわからないってのがあります。
結婚して喧嘩したとしても翌日に持ち越さないようにしたいです。

>>しばらくはやりくりが楽しめると思います。素敵な家庭を築いて下さいね(o・ω・o)

家計簿とにらめっこします。
ありがとうございました☆

読んでて楽しい質問ですね^^

質問者様と同世代です。半年同棲し先月結婚しました。

1ヶ月の生活費(食費や日用品費等)…4万円
水道代…2ヶ月に1度の集金で約4000円。1月あたり2000円。

私の節約を兼ねた楽しみは・・・
●毎月の生活費4万円が残ったら【お楽しみ貯金箱】に移し替えます。この貯金箱のお金は文字通り【お楽しみごと】に使っています。入ったことのないお店で外食したり、近所のカフェで洋菓子を買ったり。たくさんたまったら旅行に行こうね~とわくわくしています。

●夜のお散歩タイム。お散歩がてらコンビニに入り、新作のお菓子やパンをチェックし「この生地はなかなかだ」「これだったら○○コンビニの方がお得だ」と勝手に評論。あとコンビニや本屋さんで立ち読みしたりして楽しんでます(冷やかしが多くてすいません。たまにはちゃんと買い物します)。

●夜のお茶タイム。お祝いで頂いたちょっとリッチなお茶を入れ、個装のお菓子に和折紙(←実は100均で購入)を敷き、まったりくつろぐ。

●300円くらいの小さな花束を買い、小さい花瓶に生ける。300円だとお花だけで貧弱なので、緑(葉など)の類はアパートの敷地に生えている草木を拝借(笑)。「お花があると華やぐね~」と二人で会話。

●クリスマスやバレンタインなどイベントの時は電気を消し、キャンドルの灯りだけでご飯♪
    • 0
この回答へのお礼

お楽しみ貯金箱も素敵なアイディアですね♪
少しずつ貯金をしていって彼といろんなとこのろに行けたらいいなぁ。

ワンコがいるのでその子もつれて夜のお散歩行きたいです!
私もたまにひやかししちゃいます(笑)

和折紙に花、お金をかけずに雰囲気を出すこともできますもんね!
参考にさせていただきます♪

ありがとうございました!

交際開始からは6年、間もなく結婚2年になる38歳女性です。

旦那様は28歳。

月の収入は…、かなり控え目です。旦那様手取り15万円位。
私はパートで7万円位。(派遣切りに遭う前は15万円ほどだったのですが…)

いきなりの収入減に大打撃です(T_T)
まあ、交際当時からいろいろ支払いがあって、お互いビンボーが脳みそに染み付いてます。

今は借金が完済出来て、私の実家で同居しているので、家賃はいりませんし、給料は減ってもなんとかいけてます。

私たちのお楽しみは
・夜寝る前の缶チューハイ。2人で2本。
・休日には2人でお菓子作りやパン作り。そのままティータイムやランチに。(簡単に作れる材料キットもありますよ。)うちは私も旦那様も料理やお菓子作りが出来ます。
・お弁当を作ってお茶を持ってドライブ。今からならお花見もいいですね。お散歩もよくします。海沿いの散策道をのんびり歩きます。

外食は誰かの誕生日や記念日くらいです。趣味というほどではありませんが、2人揃って献血に行って、粗品やジュースをもらってきます。(おかげで箱ティッシュと絆創膏は買ったことありません。ラップやレトルトカレーが貰えることもあります。)
ちなみに食費は月3万円程度。
水道光熱費のみ実家負担。
車のローンがあと一年で払い終われば、もう少し楽になりますが、そろそろ子供が欲しいので、その為にも控え目生活を心がけてます。
でも楽しいですよ~、2人でいれば(^^)
    • 0
この回答へのお礼

10歳の年の差でご結婚なんて素敵ですね!

月の収入まで教えていただいてありがとうございます。
私の今の収入でやっていけそうだと安心しました。
やはり家賃があるとないとじゃ大違いですね。

2人で晩酌できたらいいなぁ~。
お菓子作り・料理ができるなんて旦那さん凄いですね!彼はご飯を炊くことしかできないので料理は私担当です。でも休みの日に一緒にお菓子を作れたら凄い楽しそうなので今度誘ってみたいとおもいます♪

献血はそんなものまでもらえるんですか!!??ティッシュとかは助かりますけど私は昔から貧血ぎみなので献血にいけないんです(涙)彼に行ってもらいます^^

やはり2人だと食費は3万なんですね。

私も彼の仕事が落ち着いたら子供がほしいので今のうちに色々やりくりしたいです。

参考にさせていただきます!ありごうございました!

既婚♀です。

質問者様とも年齢は近いです(^―^)

家賃がないのがありがたいですね!
彼氏さんの起業がうまくいくとよいですね!
当分は質問者様の頑張りにかかっているかと思われます。

うちもどちらかというと高収入ではないですが・・・
でもたかをくくって生活をして、後々子供が生まれた後のことを考えて常に節約に勤しんでいます。

・チラシで安い物の名前をカレンダーに直書き。
 ゲットしたらもちろん旦那に報告。
・家計簿はもちろんつけています。
 常に気持ちは限界に挑戦(笑)
・かなり厚着をして灯油代節約。もちろん自らタンクを持ってガソリンンスタンドへ!ちょっきりの自分で決めた数字で入れることができたら自分を褒めてみる。
・黒字の額により、次の月の焼肉屋で食べれるメニューが決まる。
・もやしメニュー開発
・こたつの電源はつけない。
 猫2匹が入っているからそれで十分。こたつをめくるとちょっとム サイ。

ちなみにうちは社宅なんですが、立て付けが悪く窓の隙間から隙間テープを張っているにも関わらず家の中のカーテンが風で揺れています(笑)。敷居も歪んでドアがはまりません!
シャワーを出す機械?のようなものは冬場凍ってシャワーが出ません。

とんでもない家ですが、話のネタになります。
不便なことも笑い飛ばして話のネタになる!と思えば生活していけます。

プラス思考で、お互いに頑張っていきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

>>彼氏さんの起業がうまくいくとよいですね!
>>当分は質問者様の頑張りにかかっているかと思われます。

ありがとうございます!頑張ります!!

やはり節約の第一歩は家計簿ですよね。三日坊主にならないようにして私も常に限界に挑戦します♪

冬の灯油代節約は寒がりの私にはかなり過酷ですが、彼が現在一人暮らしの家で厚着で節約しているので結婚後も節約できそうです。

黒字月の焼肉はリッチですね!でもその方が楽しみが増えるかも♪

私の今住んでいる実家も隙間風でカーテンがゆれます^^;
新居もかなり古いので同じ感じだと思います。

参考にさせていただきますね♪
私もプラス思考で頑張ります!
ありがとうございました☆

家賃なしで16万+αであれば、それほど貧乏ではないのでは?

今の世の中、この程度で貧乏だ、なんて思っていてはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?(*o*)

彼は店をオープンさせるので、数年収入無し・店の家賃とか経費の負担もあるなぁ…と考えています。

ありがとうございました。