アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が1日にとっていいカロリーとはだいたいどれくらいですか?

こんにちは。
長くなりそうですが、私の体質、生活等を書きますので、どうかお付き合い下さい。

今すぐという訳ではありませんが、近い将来妊娠を希望していますので、やはりあまり太っていては妊婦になってからも更に太りそうなので、今のうちに体重を落としておきたいです。

短期集中型のつもりはなく、長期戦で健康的な範囲での食事制限でゆっくり体重を落としたいと考えています。

大変お恥ずかしい話ですが、去年結婚して約半年、ぶくぶくと太ってしまいました。特に意識はないのですが、主人が痩せの大食いで、一緒に食べていると話もはずみ、ついつい箸が進んでしまってこの結果です。結婚生活は毎日楽しく、ご飯がとてもおいしいです(笑)食べれば食べた分だけ、太るタイプです。

現在28歳で157cm、現在体重61kgです。半年前は体重56kgでした。これでも随分とぽっちゃりでおデブなのですが、元々は大学生くらいまでは痩せ型で太った事は一度もなく(←しかし高校時代までかなり運動はしていました)、身長は今と一緒でも体重は40~42kgでした。大学在学中は飲み会が増え、運動をあまりしなくなり、50kg前後まで増えてしまったのですが、以前していた仕事がかなり不規則な勤務帯だったので不規則な食生活が続き更に54~56kgになってしまいました。今は前の仕事も辞め、現在の仕事では規則的な生活が出来ておりますが、↑に書いたように幸せ太りしてます(泣)。何だかんだでここ10年で20kg近く一気に太ってしまった事になり、今更ながらこれでは健康的にもヤバイと思ってます。私は骨格が小さく、とても着やせします。しかも、顔にはあまり肉が付かないタイプなので、周りからはあまり太っているようには見られていないのですが、体重を言うとドン引きされます(笑)自分でも引いてます。

私に今出来る事はとりあえず食事制限くらいです。太っているのにわがまま言ってすみません。運動は本当にする時間がないです。主婦ですが、パートではなく正社員で働いています。普段仕事から帰ると家事もあるし(主人も手伝ってくれます)、休みの時はきちんと掃除などもしているし、出かけて結構歩いているので、なかなか運動をする時間はないです。サービス業なので、本当に休みが極端に少なく、運動は続きそうにありません。

仕事は朝8時半~17半までです。接客サービス業なので、よほど暇な時でない限り、基本立ち仕事です。立ち仕事と言うこともあって帰宅したら足がパンパンで疲れていて運動気分にもなれません。ちなみに忙しい時などは休憩がほとんどありません。これはその時のシーズンにもよるので、毎日こういう状況って訳ではありません。

通勤は車で、往復40分かかります。帰宅時間は18時前後。それからご飯を作るので、食事はだいたい19時頃で、就寝23時~0時、起床は7時前です。

このライフスタイルで、↑に書いた私の年齢や身長、体重等を組み合わせて取ってもいいカロリーとはどのくらいでしょうか?また、この位で抑えた方が良いというアドバイス等あればお願いします。自分の基礎代謝量もよく分かっていません。

現在ある程度のカロリーは計算して食事を作っています。量も減らし、ゆっくり噛むなども心がけています。間食も辞めました。自分である程度コントロールが出来そうなので、1日に取っていいカロリーを知りたいです。

また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 私が1日にとっていいカロリーとはだいたいどれくらいですか?



身長157cm、体重61kg、28歳女性の基礎代謝は 1247Kcal です。
自動車を40分間運転すると、基礎代謝のほかに 36Kcal を消費します。
帰宅後の炊事に1時間かかるとすると、81Kcal 消費します。
接客サービス業の9時間の仕事内容が、
ただ立ちっているだけで何もしないのなら 581Kcal、
調理などをしながらの接客サービスなら 726Kcal 程度です。

以上の消費カロリー合計は 1945~2090Kcal です。
生活強度が1.6~1.7なので、一般的な専業主婦よりも消費カロリーが
かなり高いようです。

> 健康的な範囲での食事制限でゆっくり体重を落としたいと考えています。

健康的な減量であれば、食べて良いカロリーは1800Kcalです。
そうすれば、月に800g位ずつ体脂肪が減っていく計算になります。

なお、帰宅したら足がパンパンとのことですが、
スリムウォークなどの強めのストッキングを履いているでしょうか?
もしも、まだなら、履くとだいぶ楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変詳しい説明で分かりやすかったです。
接客サービスは売り場勤務ですので、何もせずただ立ちっぱなしというより結構走り回ります。
調理場ではないですが、店内で売店の他にも喫茶販売もしているので、店頭のレジ打ちの他にも結構バタバタと動いている感じです。ただ、暇な時は多少座れる時もあるので、毎日それだけのカロリーを消費している訳ではないと思います。その辺り自覚を持って気をつけないといけないですね。

やはり消費カロリーよりも少し少なめで取るのがいいんですね。今2000未満を目安に取っていたので、多少取りすぎていたと思います。今後は1800キロカロリー未満を目指して摂取します。この位なら続けていけそうです。夕食はどうしても大食いの主人に合わせておかずの量を沢山作ってしまうので、ゆっくり噛んで食べるようにします。多分もったいないと思って残さないように食べるのが悪いクセなんだと思います。余れば次の日に食べればいいという位の感覚でいないとダメですね^^;

スリムウォーク、はいた事ないです。今度試してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/26 11:14

基礎代謝は、その人の筋肉量などで多少変化しますが


普通の筋肉量の一般人として計算する方程式があります。

その式と一般的な普通の生活をした場合の運動消費カロリーを
合わせると、、、、

28歳女性56kgであるなら1日の摂取可能カロリーは、
1470.9 kcal となります。

つまり、上記のカロリー以下の生活をしていれば確実に痩せます。

もし具体的なダイエット期間ががあれば下記のサイトで1日の摂取カロリーなどを自動計算してくれます。よく私も使っています。多少の誤差はありますが、ほぼ計算結果と同じようになりました。

他にも色々ありました。多すぎて使いきれてないですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介していただいたサイト、とても参考になりました。

それから、56キロというのは少し前の体重です。急激に太り61キロまで太ってしまいました。

だいたい1300~1500キロカロリーを摂取するようにすればいいんですね。考えて見ます。

お礼日時:2010/03/26 11:08

 体重が何ヶ月も安定していて、日々の変化はあっても長期的に見ると増えも減りもしていないのであれば、1日の消費カロリーと摂取カロリーは(平均的に見ると)釣り合っていると考えられます。



 もしそうであれば、女性、28歳、157cm、61kgであれば、1日の基礎代謝量1321kcalとなります。ここから1日の摂取カロリーを出すのには、毎日どのくらい体(筋肉)を使う生活をしているか(つまり生活強度は幾らか)の係数を出して掛け算します。

 ごくふつうの主婦生活をしているのなら、生活強度は1.5かよくても1.6くらいです(ここでは1.55と想定します)。したがって1日の消費カロリー(体重に増減がなければ摂取カロリーも同じ)は2,050kcalくらいだと見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生活強度は↑の質問に書いてあるように、普通の主婦よりは消費カロリー多いと思っています。
立ち仕事で、きちんと家事もしているので。

ですが、カロリーを2000前後にしてもあまり痩せません。やはりもっと減らすべきなのでしょうね。

お礼日時:2010/03/26 11:00

女性が1日に必要なカロリーは2300kcalです 1日に3食たべるとしたら1回分のカロリーは だいたい800kcalです ちなみに

男性は2650kcalです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2300は多いと感じます。それはもっと痩せている人or運動量が多い人の場合でしょうか?
私は一般的に太いので、減らした方が良いかと思っています。
カロリーはだいたい朝食で200~300キロカロリー、昼食で500キロカロリー前後、夕飯で600~800キロカロリーで、だいたい1日2000キロカロリー前後に抑えるようには努力しています。ですが、痩せないので、2300も取ればもっと太ると思います・・・。

お礼日時:2010/03/26 10:58

約1700kcaです。

毎日体重を量り記録しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は体重を毎日計るようにしています。
1700ですかぁ。多分今の食生活では少々オーバー気味ですね。気をつけます。

お礼日時:2010/03/26 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!