プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションにて新品を3/12日に落札、その後3/17に到着し、(商品はバンコクから直送されるということで、出品者が実際に確認後送付したか不明です)3回がまぐちタイプの小銭入れを開いて通常通りに使用したところ、接着されていた部分が半分程度とれてしまいました。
出品本文にはノークレームノーリターンの記載の有無はありませんでした。
また返品時の対応についても記載がありませんでした。
写真を送り、出品者に非常に悪いという評価をしたところ、今までこういう人はいなかった。使い方が
悪いのではないか、と返信がありました。さらにいきなり非常に悪い評価をされると何もする気が起きないといわれました。
しかし対応する気が起きる等の感情論の問題ではないと思います。
他の質問の解答等を参考にしていますが、民法等においては弁済の義務もしくはこちらが返品を申し立てる権利があるように考えられたのですが、一方で違うという話しも記載されておりました。
どなたかお力添えいただければと存じます。

A 回答 (2件)

いきなり悪い評価をつけて逆ギレされるパターンは多いです。

有料の割にYahooも役に立たんし、変な奴多いし。

新品でインクの出ないボールペンや切れないカッターが普通に売られてます。(日本で)

その小銭入れもそのような粗悪品かと思います。バンコクから直送とのことですし。

返品については通販とかで返品不可というところもあります。法律は知らないので他の人に任せます。

この回答への補足

基本新品なのでノークレームノーリターンにてお願いします。とありましたが、
その後に特別な事情で返品交換になった場合は送料は落札者負担でお願いします。

とありました。

これは完全なノークレームノーリターンにはあたらないと思います。
瑕疵担保責任にあたると思うのですがいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

yahooは個人間売買でバックアップ体制がなっていない、というのは私も感じています。

法律上は、どんな商品であってもインターネットで買ったものは

一定期間以内ならばクーリングオフが適用されます。
もし相手ができないといってきたなら法律違反です。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットの通信販売についてはクーリングオフは適用にならないと確認できました。
ありがとうございます。