プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性漫画家ブームが来そうな兆しと言えそうなものがありましたら、教えて下さい。どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多少前の話しになってしまいますが、

青林堂関係の雑誌の中に(私の見たのは月刊ガロだったと思います。)
女性漫画家ブーム到来の記事があったと記憶しています。

その記事の中で紹介されていたのは、

辛酸なめ子さん、水野純子さんの2人でしたが

青林堂さんは他にも

つりたくにこさん、やまだ紫さん
近藤ようこさん、杉浦日向子さん
森下裕未さん、松本充代さん
芳賀由香さん、みぎわパンさん
内田春菊さん、津野裕子さん
桜沢エリカさん、鳩山郁子さん
山田花子さん、安彦麻理絵さん
松井雪子さん、ねこぢるさん
友沢ミミヨさん、魚喃キリコさん
アヤイアキコさん、塚本知子さん
南Q太さん、浅井麻里さん
高浜寛さん

等々すばらしい才能を持った女性作家を
デビューさせています。
    • 0

そもそも、女性漫画家ブームというのは、個々の作品についてなのか、少女漫画やレディースコミックスなどのジャンルの台頭についてなのか、漫画家個人のキャラクターについてのことなのか(カリスマ漫画家みたいな)、はたまた少年漫画・青年漫画など男性向けの漫画を書いている女性作家などのことなのか疑問に思いますが。

とりあえずちょっと思ったことだけ書いてみますね。
笑っていいともの「流行偏差値テストおっさんは誰だ!」コーナーで10代の若者100人に聞いた最近気になる「な」から始まる言葉の2位がNANA-ナナ-(矢沢あい先生)でしたよ。
参考URLに他の順位の物など載ってます。
あと、柴田亜美先生はコミックスの中にご本人の写真が出てくることも多いですね。
美人ですよ~何で少年漫画描いてるの?って位(笑)。
あと、ヒカルの碁のほったゆみ先生は原作者ですね。
漫画を書いているのは小畑健先生(男性)ですよ。
碁について指導していた梅沢由香里プロの方は囲碁界ではかなり話題になりました。
碁ブームも起こりましたが、女流作家ブームは……?
ドラマも、出演者について過去こんなドラマに出たって話にはなっても、何が原作のどんなドラマで作者は…って話にはあまりならないような気も…。

文頭に述べた通り、何をもって女性漫画家ブームというのかがわからないためハッキリはいえませんが、ブームなんて起きるの?というのが正直な気持ちですね。
それとも、職業がライターなどでネタを探しているとか?
過去の質問でもファッションで似たようなことを聞いてらしたようなので。
気に障ったらすみません。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/iitomo/2003/20030 …
    • 0

「天才柳沢教授の生活」(山下和美)と

「動物のお医者さん」(佐々木倫子)の
長い熟成期間を経てのドラマ化でしょうか。

モーニング愛読者なんですが、一般誌ながら同誌は女性作家の起用が多く、また新人投稿にも女性が多いようです。
女性作家デビューも相次いでいます。

個人的には、松●あ●み氏の起用以外は軒並み成功と見ています。
    • 0

ヒカルの碁の作者は女性でしたよね。

次もジャンプで書くかも。
    • 0