プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痩せたいと思い一ヶ月前からフラフープを始めた大学生の女です。
160cm66kgもあります!
食事はいつもと変わらずか、やや気をつけつつ、間食はしておりません。

フラフープは毎日1時間以上左右で一ヶ月間、行っています。
ですが、体重やウエストなどにまったく変化がありません。
これは私にはフラフープダイエットは合わなかったという事なのでしょうか?
数値に1cmも減らないと、なんだか無駄なのではないかと不安になってきてしまい、
このまま続けるか違う運動に切り替えるか考えております。
その場合、どのような運動がいいでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

特に女性はそんな簡単に数字は変わりませんよ

でも、やめては駄目です!
実は運動し初めって言うのは必ずそうなるんです

運動してるのに変わってないことはないですよ
実は内部がまず変化してるんで、もっと我慢して続けてると外部も変わってきます

運動をやめてて体重を三ヶ月で20キロくらい戻したことがあります
重点を置いたメニュー
●柔軟 間接の柔軟性は代謝をあげるし脂肪を付けさせない
●速いスクワット ももの肉が一番重く減量を左右する
●全身の筋トレを適度に

TVを見る時にヨガ、腰をねじったままのポーズを交互にやると
マラソンと同等の内転筋の運動になります
片側2分を両方、一日の間に3セット
かなり短時間でくびれます!!
今調べたら
ねじりのポーズ - マッチェンドラーアーサナ
だそうです。

無理に筋力は付けちゃ駄目ですよ!
筋肉はリバウンドすると凄い量の脂肪を作りますからね!

食事もあまり我慢せずに!

体ができてくれば自然と食べれる量も減るので今はストレスをためないことを優先!

頑張ってください!

腰をひねる運動はやめちゃ駄目ですよ!
    • 0

> フラフープではなく踏み台昇降でしたら、ウォーキングと同じでしょうか?部屋でやるほうが私には合っているようなので…。

踏み台昇降は良いと思います。
あなたが踏み台昇降を1時間すると、54 * 6 = 324 Kcal 消費します。
ウォーキングのだいたい2倍のカロリー消費になります。
http://muuum.com/calorie/1023.html
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

さすがに1カ月で体重にすぐに顕著な変化はないと思いますが、もうすぐ出てくると思いますよ。
フラフープは腹筋・背筋・足・肩・腕と全身に作用する運動ですので、効率は結構良いはずですよ。

さらに強度を上げようと思えば速度を上げるだけで簡単にできますが、その反面、強度を下げることも可能ですので、あまり楽に感じるようならもう少し強度を上げた方が良いかもしれませんね。

後は、5分~10分おき位に水分の摂取も忘れないように。
水分やビタミン類が不足するといくら運動しても痩せにくくなりますよ。これは運動時だけでなく、普段の基礎代謝にも影響します。

女性の場合、1カ月のうち、体重が減少する期間と増加する期間がありますので、1カ月では効果を感じるどころか逆に増えてしまって挫折する人が多いそうですので、もう少し頑張ってみてください。
    • 0

身長160cm、体重66kg、20歳女性の基礎代謝は 1307Kcalです。

基礎代謝とは安静時の消費カロリーで、あなたの身体は、何もしていないときでも
1時間あたり54Kcalずつ消費します。

種々の運動の消費カロリーが、代謝亢進率として公表されています。
運動の消費カロリーは、あなたの基礎代謝に代謝亢進率をかけると計算できます。

たとえば、あなたが1時間ウォーキングすると、54 * 2.8 = 251Kcal消費します。
ジョギングを1時間すると、54 * 7 = 378 Kcal 消費します。
ラジオ体操1時間では、54 * 2.7 = 146 Kcal 消費します。

残念ながら、フラフープの代謝亢進率はわかっていませんが、ラジオ体操か
ダンベル体操と同じ位の消費カロリーではないかと思います。

運動の消費カロリーは使用筋肉の大きさに比例するので、
腰や腕の筋肉を使用する運動よりも、ウォーキングやジョギングなどの
ふとももの筋肉を
使う運動の方がはるかに大きなカロリーを消費するのです。

たぶん、フラフープを1時間回しても消費できるカロリーは女性茶碗1杯にも
ならないので、宣伝されるような効果は期待できないと思います。
それよりも、ジョギングを1時間すれば、お茶碗2杯分のカロリーを消費するので、
減量がかなり順調にいくようになると思います。
ジョギング1時間が難しければ、最初はウォーキングから始めて、ときどきジョギングするというのでも良いと思います。
「フラフープダイエット」の回答画像3

この回答への補足

なるほど。やはりウォーキングのほうがいいのですね。毎朝やろうと決意し一週間くらい続いたんですが、外という事で面倒になったりしてしまい長続きしませんでした。フラフープではなく踏み台昇降でしたら、ウォーキングと同じでしょうか?部屋でやるほうが私には合っているようなので…。

• 0

フラフープを1時間行えるのでしたらウォーキングを行った方が効果的です、脚部を使った運動が効果があります。

又、食事の関係も関与しますので食事の見直しと運動をされて下さい。
    • 0

1か月も続けてるなんてすごいです。

本気でダイエットを考えるなら、もうちょっと長い目で見たほうがいいと思いますよ。
フラフープなどの運動も大切だと思いますが、生活全般を見直して、計画を立てて、無理なく行うのが最良だと思います。
僕もかつてダイエットを成功させました。目標達成(約4kg)まで約3カ月かけましたよ。
まずは食事について考えましょう。
間食はもちろんですが、今までより3度の食事も確実に減らしましょう。
なくすんではなくて、あくまで減らすですよ。
それを最低1カ月続けましょう。リバウンドのリスクが高くなります。

食事のバランスですが、朝:昼:晩→4:4:2で晩の炭水化物はなるべくとらないようにするといい気がします。

運動についてですが、やる前にやせたいところの筋トレをすると効果的らしいです。

参考になれば幸いです。頑張ってください!
    • 1