プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が人間の血液を飲み続けるとどうなるのでしょう?
体に異常など出てくるのでしょうか?
あるいは、どうにもならないのでしょうか?

A型のA君と、AB型のBさんがいて、A君がBさんの血液を定期的に接種するとします。
赤十字のホームページによると、女性の場合、一ヶ月に200ml、年間で800ml献血できるらしいです。
それを守らず、200ml×12ヶ月採血すると、年間2400mlになります。
それを5年間続けると、A君は12000mlの他人の血液を飲み続けることになります。

質問1.上記のようなことは実際には可能でしょうか?
(Bさんの健康面など)

質問2.自宅で血液を保存する場合の腐らないやり方を教えてください
(注射器で抜き取ったあとの事。一ヶ月、200mlを週一回、50mlずつ飲むとします)。

質問3.A君の体に異常(腹痛や頭痛)などは起こりますか?

以上、詳しい方、詳しくよろしくお願いします。

※今書いている小説の話で、僕の実体験ではありません。

A 回答 (1件)

> 質問1.上記のようなことは実際には可能でしょうか?

(Bさんの健康面など)
・可能か不可能かと問われれば、個人差はありますが、毎月200cc程度ならば可能でしょう。
まだ献血制度が確立していなかった昭和30年代まで、貧困層の人々は売血して暮らしていましたからね。

> 質問2.自宅で血液を保存する場合の腐らないやり方を教えてください
(注射器で抜き取ったあとの事。一ヶ月、200mlを週一回、50mlずつ飲むとします)。
・血液保存液(ACD-A液)などを規格量添加して、マイナス20℃程度で冷凍保存すれば一月以上持ちます。
(ACD-A液)は当然飲んでも無毒。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …

> 質問3.A君の体に異常(腹痛や頭痛)などは起こりますか?
・コレが一番難しい。
基本的に血液は完全栄養食品?です。
肝炎ウイルスなど、様々な病原菌を取り除いた人血は、必要とする、殆どすべての栄養素を含んでいます。

因みに、母乳の成分も、殆ど血液と同じものです。
だから、母乳で育った赤ちゃんは、皆、血液で育ったとも云えます。
(もちろん、ヘモグロビンなどはありませんが、、、)

しかし、高等生物は同種を食べると、DNAに異常を来す可能性が高いと最近発表した学者がいます。
だから、人肉食などは廃れたとの見解があります。
それが事実ならば、人血を人間が長期間にわたり飲み続けると、将来、様々な障害が発生する危険性があると云うことになります。
    • 3